煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

22/07/10 今日の太陽黒点 と 月齢11日目のお月様!

2022-07-10 19:18:00 | 天体観測とお月様

今日も雲の多い天気でした

雲が太陽から顔を出すと陽射しが強かったです

そして風も強かった

午前中、AZくんで太陽を追尾したまま部屋の中で雲の切れ間を待って、陽射しが出てきたタイミングでベランダに出て太陽黒点を撮影してきました。




昨日に引き続き、黒点はいい感じでした。

今日は拡大版もちゃんと撮れていてホッとしました。




そして

夕方になるにつれ雲が増えてきましたが、風の影響で結構な速さで雲が移動していたので、午前中と同様に事前にAZくんをベランダにセットし、お月様を追尾させたまま放置して、チャンスを狙いました。

しかし

良さげなタイミングでベランダに出たら、電線が構図に入っちゃう!


20分ほど待ってから撮影となりました。




その後は雲がどんどん増えてきました

…>_<…


今夜も土星はダメかぁ〜。

(≧∀≦)


では!

(^_^)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 22/07/09 3日連続で青空の... | トップ | 22/07/11 ギリギリ逢えた今... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (悠々遊)
2022-07-10 21:24:11
こんばんは
撮影条件はともかく、太陽と月の二兎を得たんですね。
おめでとうございます!
こちらは終日曇りのままでした。
テレビは各局とも開票特番で見るものなし。
開票結果も投票率も予想通りのようだし(苦笑)。
返信する
Unknown (layout3)
2022-07-10 22:10:04
悠々遊さん、こんばんは。

今日はツイテいました。
ギリギリのところでgetでした。
ありがとうございます。
そちらはダメだったんですね。
本当に晴れませんよね。
テレビは観ても結果は見えていたので、久しぶりにオンデマンドビデオ三昧しています。
(^_^)
返信する

コメントを投稿

天体観測とお月様」カテゴリの最新記事