煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

21/07/21 17日に撮った土星と木星だけど…。

2021-07-21 10:16:00 | 天体観測とお月様

惑星撮影の今シーズン3回目の撮影でした

もうコレ以上は無理

先ずは土星




その後に木星




この日は衛星イオが赤斑の観える状態の木星を通過し、東側に出てくる日だったので、時間をあけて撮りましたけど、衛星イオはほとんど分かりませんね

なので、鏡筒のバローレンズを取り外し、焦点距離1500mmのままで木星と衛星の撮影をし、比較明合成で「眼視風仕上げ」にしてみました




意外と木星が綺麗に撮れていて驚きました。

バローレンズが無い方が良いのかもしれませんね。

では!

(^_^)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 21/07/19 16日に撮った土星... | トップ | 21/07/22 入院していたMINI ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (悠々遊)
2021-07-21 11:45:14
こんにちは
着々と2大惑星の撮影が進んでいるようでご同慶の至りです。
拡大木星からイオが出てくる様子、この画像でよく分かりますよ。
大赤斑もはっきり分かるし、いい仕上がりだと思います。
画像が小さいほうがシャープに見えますが、それは詳細部分が省略されてしまうためでしょう。
返信する
Unknown (layout3)
2021-07-21 11:56:48
悠々遊さん、こんにちは。

一応頑張っています…。
結果はイマイチですけどね。
イオの姿、分かりましたか?
良かったです。
バローレンズがあった方が良いのか、無い方が良いのか、さっぱりわかりません。
設定値を含めて、撮影泥沼にどっぷり浸かってます…。
…>_<…
返信する
撮影条件について (通りすがり)
2021-07-22 06:57:41
すごい惑星写真を有難うございます。
MAK-127でこれ以上望むのは酷とおもわれます。

撮影条件の欄で、
AX-GTiを調べたらシトロエンの車種でした。
きっと、AZ-GTiマウントですよね。
返信する
Unknown (layout3)
2021-07-22 08:17:10
通りすがりさん、こんにちは。

凄いですか?
いや、もっと綺麗に撮れると考えています。
まだまだ頑張ります!

AX?
あっ!
書き損じていました…。
ご指摘ありがとうございます。
m(_ _)m
返信する

コメントを投稿

天体観測とお月様」カテゴリの最新記事