煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

24/03/29 「再び彗星祭りの陣」 part.1 赤猫ちゃんで撮ったポンス・ブルックス彗星(12P)…。

2024-04-03 12:47:00 | 天体観測 遠征記

遅延している2月の遠征記の途中なのですが

またまた脱線です

(苦笑)


だってぇ〜!


この日は朝から土砂降りの大雨!

そして風も強く吹いていました。


しかし夕方からド晴天の予報!


まだまだ満月期でしたが、何処かに彗星を撮りに行きたくて、朝からウズウズ!


昼過ぎまで雨が降っていましたので、機材の積込みに苦労しましたぁ〜。

\(//∇//)\


で!


とにかく「高速使って西の空の開けた場所まで行こう!」ってことで出発!


結局、隣県上州北部の畑道のハズレまで行ってきました。


機材は赤猫ちゃんとBLANCAくんを載せたSXD2-LIMITEDと主砲のR200SSを載せたSXPの2台赤道儀のカメラ3台体制で定刻を待ちました。


先ずは赤猫ちゃんで撮ったポンス・ブルックス彗星ですが




カメラはAPSCですが、焦点距離が250mmなので小さな画像です。


が、やっと尾っぽの長い彗星をゲット出来ました。


とは言え彗星の尾っぽは薄々ですけどね。


そして!


人工衛星が全画像に!

途中には飛行機まで通過した為、画像枚数もちょぉ〜少ない状態での処理でした


白黒反転画像で尾っぽの長さもくっきり出ますが、人工衛星の軌跡もくっきりと




傷だらけの画像です

…>_<…

少しでも人工衛星を消したくて、δクリッピングでも処理しましたけど




まあ、何はともあれ無事に逢えて良かったです♪

次回、BLANCAくんの画像につづく

(^_^)


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 24/02/12「寒暖差大の陣」 p... | トップ | 24/03/29 「再び彗星祭りの... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい (A.Yamada)
2024-04-03 15:36:55
春の嵐が嘘のように午後から晴れたあの日ですね。

ちゃんと見えます!長い尾っぽ!!
反転していない最初の画像でもくっきり出ています。

遠征したかいがありましたね(⌒∇⌒)
おめでとうございます
Unknown (layout3)
2024-04-03 16:30:14
A.Yamada さん、こんにちは。

コメントをありがとうございます。
ハイ、あの嵐のような日の出陣でした。
尾っぽ見えますか?
それなら良かったです。
ホッとしました。
この彗星とは縁が無かったので、今回逢えて嬉しかったです♪
v(^_^)v
Unknown (ひろたろう)
2024-04-03 18:12:09
Iayout3さん、こんばんは(^ν^)
嵐の去った晩のポンス・ブルックス彗星色彩良くとても良く写ってますね👍🎉🌟💞
尾もとても長くしっかり写ってますね👏💞
Unknown (layout3)
2024-04-03 18:52:11
彗星ハンターひろたろうさん、こんばんは。

コメントとお褒めのお言葉をありがとうございます♪
コレで良かったのでしょうか?
枚数が少なくて、無理矢理仕上げたので…。
「とりあえずは撮れた」って言うことでご勘弁ください。
m(_ _)m
Unknown (悠々遊)
2024-04-03 19:21:43
こんばんは~
長い尾を引く姿は格別ですね~
素晴らしい画像です。
BLANCAくんと主砲でも撮ってるという事なので、その画像も楽しみに待ってます。
Unknown (layout3)
2024-04-03 20:01:43
悠々遊さん、こんばんは。

コメントをありがとうございます。
皆さんの画像のようにシャキッと尾っぽが出ませんでしたけど、私的には満足しました。
(^_^)v
この続きと言っても同じような画像なので、あまり期待しないでくださいね。
Unknown (demio)
2024-04-03 20:33:58
こんばんは。
12P、立派なティルが写ってますね。
これだけを撮るために上州の畦道までの遠征お疲れさまです。
異なる鏡筒で撮影との事、次回作も楽しみです。
私は彗星には縁がなくてチャンスを逃し続けてます。(泣)
Unknown (layout3)
2024-04-03 21:05:48
demioさん、こんばんは。

コメントをありがとうございます。
立派にはほど遠い尾っぽですが、白黒反転画像なら長さも少し分かりますかね。
どぉ〜しても撮りたくて、出掛けてしまいました。
(苦笑)
他の筒の画像、そんなに大きく変わるわけではないので、あまり期待しないでくださいね。
demioさんは1回目の撮影でもバッチリ撮れていたじゃあないですか!
あんな風に仕上げたかったっす。
Unknown (テナー)
2024-04-03 23:36:35
こんにちは
上州の畑畦道に出動でしたか。
見事に綺麗な尾を撮ることができ何よりです。
昼まで荒れた天候で夕方の大気が良い方に傾いたのは
幸いです.私もその恩恵にあずかりましたよ。
時間が勝負の彗星撮影を複数の鏡筒で臨むなんて流石です。
まだまだチャンスがあるので楽しみましょう。
Unknown (layout3)
2024-04-04 10:08:28
テナーさん、こんにちは。

ここ数回、失敗や天気で縁の無かった12Pだったので、「どうしても撮りたい」と言う欲求で、出陣してきました。
見事?
いやいや、薄々でダメでしょう。
とは言え私的には満足しています。
今回も無鉄砲に3台の筒で狙いましたが、どれも同じような出来栄えでしたので、たいしたことは無い結果となりました。
そろそろ新月期の天気が気になってきましたが、どぉ〜なっちゃうのか?
不安ばかりです…。

コメントを投稿

天体観測 遠征記」カテゴリの最新記事