煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

24/02/19 昨日、昼間と夜に逢った月齢8日目のお月様!と我が家の盆栽「梅ちゃん」!!

2024-02-19 12:48:00 | 天体観測とお月様

今日からしばらく天気が悪いようです

お月様撮影も太陽黒点撮影も、しばらくお休みになりそうです

…>_<…

昨日は日中、結構雲が多かったのですが、雲の切れ間もかなりあったので、青空の中のお月様を無事にゲット!




夜になり、奥さんが寝た後で、久しぶりに筒をMAKくんに載せ替えて撮影




AZくんのお月様追尾が良い感じだったので、2箇所のエリアを露光時間を増やして拡大撮影してみました。






そして

昨日の夕方から我が家の盆栽「梅ちゃん」はベランダから室内に引越ししました。






部屋の中が天然の梅の香りで良い香りが漂っていて、癒されます♪

(^_^)

ではまた!

(^_^)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 24/02/18 一昨日と昨日の昼... | トップ | 24/01/11「令和6年 撮り始... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (悠々遊)
2024-02-19 12:59:55
こんにちは~
MAK君いい仕事してくれてますね。
拡大画像の欠け際のクレーター、立体感がすごい!
エラトステネスって、こんなに深いクレーターだったとは。
クラビウスも見ごたえたっぷり。

梅ちゃんの香り、お急ぎ便で届けて下さ~い(笑)。
返信する
Unknown (layout3)
2024-02-19 14:08:36
悠々遊さん、こんにちは。

いつもコメントをありがとうございます♪
MAKくん、頑張ってくれましたよ。
拡大撮影が少しアマピンのような気もしますが、まぁ〜仕方ないです。
今思えば、もっとたくさん撮っておけば良かった、と後悔しています…。

梅ちゃんの香り、袋に詰めて送りましょうか?
(爆笑)
返信する
Unknown (ひろたろう)
2024-02-19 18:23:51
Iayout3さん、こんばんは(^ν^)
今日は一日天気が悪かったですね(T ^ T)
月齢8のお月様も綺麗に撮れましたね👍🎉🌟💞
太陽黒点は暫くお休みですね( ; ; )
梅ちゃんお部屋の中で暖かそうですね(╹◡╹)
良い匂いが此方まで漂って来ましたよ👍
返信する
Unknown (layout3)
2024-02-19 20:30:42
ひろたろうさん、こんばんは。

いつもコメントをありがとうございます♪
今日は天気が悪かったですね。
気分も上がりませんね。
おかげさまで、無事にお月様を撮れました。
ありがとうございます♪
黒点は大きな物が出てきたので、チャンスがあれば狙ってみます!
梅ちゃん、今日一日でほぼ満開になっちゃいました。
天然の梅の香りに癒されてます。
(^_^)
返信する

コメントを投稿

天体観測とお月様」カテゴリの最新記事