煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

20/10/28 10/21と10/25の「お一人様惑星観望会」で火星2連発!

2020-10-28 14:15:00 | 天体観測とお月様

ここ数日、お月様に逢えていたので、前に撮影した火星を記事にしていませんでした

なので

先ずは10/21に撮影した火星です




そして10/25の火星




この2回の撮影で「ベランダでの撮影設定値」で最も良さそうな値が確立出来ました。

あとは

ピント合わせですね

コレであっているのか?

もう少し合わせられるのか?

これから火星はどんどん遠くなり、小さくなってしまいますが、もう少し頑張ってみます。

では!

(^_^)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20/10/27 運良く撮れた昨日... | トップ | 20/10/29 追尾しながら、や... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (悠々遊)
2020-10-28 15:08:02
こんにちは~
順調に撮影を重ねて手ごたえをつかんだようですね。
ピント合わせは本当に微妙で難しいです。
とくにMAK127SPはミラーシフトで微動装置もないので、ピントノブを左右に回すたび星が移動するし・・・。
これがこの鏡筒の唯一の不満かも(苦笑)。
返信する
Unknown (layout3)
2020-10-28 15:28:57
悠々遊さん、こんにちは。

やっと撮影条件が見えてきました。
長かったです。
ピント合わせは…。
まさに「神の手」と「感」が頼りですね。
AZに載せた時より赤道儀に載せた時の方がまだ操作しやすかったかなぁ〜。
ベランダでの撮影がメインなので、早く慣れないとダメですね。
返信する

コメントを投稿

天体観測とお月様」カテゴリの最新記事