煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

18/01/27 今日も寒かったですよ…。 今日のお月様。 月齢10日目は青空から…。そして、アルデバランとのコラボにチャレンジ…。

2018-01-27 19:01:00 | 天体観測とお月様
今日も風が強くて、とにかく寒いぃ〜。

午前中に銀行と買い物に出掛けたのですが…。

寒いし…。

日陰の道は、月曜のどか雪がアイスバーンになってるし…。



でも、こんなに良いお天気にお月見をしないなんてもったいない!

天体望遠鏡を出して…。


撮影したのは15:21で、月齢10.17日目で、鏡面率75.26%の青空の中の真っ白なお月様です!

撮影の設定は…。
焦点距離 700mm
絞り値 f=10
シャッタースピード 1/400
ISO 200
これを20枚連写して、合成と画像処理を加えると…。



へへへっ!
(^_^)v
いい感じです!


そして…。


夕飯の買い物に行って、夕方に帰宅して…。

お月様を見上げると、お月様の左下に光る星…。

アルデバランじゃない?!

部屋に戻って、そのまま出撃ぃ〜!

アルデバランが写って、お月様が飽和しないギリギリの設定値を探して…。


撮影したのは18:07で、月齢10.28日目で、鏡面率76.42%のお月様です!

撮影の設定は…。
焦点距離 700mm
絞り値 f=10
シャッタースピード 1/100
ISO 800
これを15枚連写して、合成と画像処理を加えると…。



アルデバラン、わかりますか?

ココです…。



無理かなぁ〜。


で、その後はいつも通りに…。


撮影の設定は…。
焦点距離 700mm
絞り値 f=10
シャッタースピード 1/400
ISO 400
これを20枚連写して、合成と画像処理を加えると…。



(^_^)v

トリミングして…。



v(^_^)v

今日のお月見はコレでおしまい!

明日は…。

天気悪そうだなぁ〜。

では!
(^O^)/
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 18/01/26 マジで寒いですよ…... | トップ | 18/01/28 以外と早くに晴れ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (悠々遊)
2018-01-27 20:06:00
こんばんは。
今日は北海道でアルデバラン食が見られる日だったんですね。
こちらも夕方の買い物途中で、くっきり白いお月さん見ましたよ。
でも寒いから撮影はパスしました(笑)。
返信する
Re:Unknown (layout3)
2018-01-27 20:14:27
悠々遊さん、こんばんは。

北海道限定のアルデバラン食だったんですね。
こちらだとアルデバランはお月様のしたを通る感じのようでした。
っと言っても、星座表アプリで見ただけですけどねぇ〜。
(苦笑)
悠々遊さんはお月見だけで終わっちゃったんですね。
まあ、寒い時は仕方ないですね。
返信する
Unknown (ブドリ)
2018-01-27 23:11:32
望遠鏡だと流石にいい感じで月とアルデバランが撮れますね。
欲を言えば、もう1時間後の19時頃にアルデバランと月が接近していて、肉眼では月明かりで見分けがつかなかったところを望遠鏡で撮影してもらいたかったです。
日曜日は午後から曇りになってますね。
羽田に行って月と飛行機と思っていたのに・・・
返信する
Re:Unknown (layout3)
2018-01-28 10:39:28
ブドリさん、こんにちは。

昨日のアルデバランとのコラボは、おっしゃる通り19時に撮りたかったのですが、ちょうど夕飯が出来てしまい、ベランダ出撃が出来なかったんです…。
(涙)
今日からしばらくイヤな天気予報ですね。
31日もダメかもしれないですね…。
返信する

コメントを投稿

天体観測とお月様」カテゴリの最新記事