煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

21/09/19 満月期にプチ遠征で撮ったNGC7000&IC5067…。

2021-09-28 12:20:00 | 天体観測 遠征記

満月期の9/19…

薄い雲の通過もありましたが、晴天の夜でした


この日は月齢12日目の晩だったので、月明かりで明るかったです


でも


最近入手した「SIGHTRONQuad BP Filter」を試してみたくて、近所の田圃道にプチ遠征してきました


月明かりの中、機材を準備して試写


ISO800120secがちょうど良い感じでした


jpg一枚画像がこちら




なんとなく薄っすらですがNGC7000IC5067が分かりますよね。

その後に30枚セットして




満月期の明るい月明かりの為、左右上下で明るさがめちゃ違い、挙句にレンズが汚れていたようで、でっかいシミもあって、画像処理に一苦労

(^^;)

少し星を消してみました




満月期にフィルター付けて無理矢理撮って、無理矢理画像処理したので、画像がアレアレですけど、住宅街の外れにある田圃道で、ここまで赤い星雲が撮れるのは凄い!

遠征での往復5時間、走行距離200kmより楽ちんに撮影出来るのは良いですね。

このフィルター付けて、暗い山の中で撮影したらどうなるのかな?

今度やってみよっと。


つづく?

(^_^)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 21/09/26 23日に撮った残念... | トップ | 21/09/30 昨夜、曇る前に撮... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (悠々遊)
2021-09-28 16:24:53
こんにちは
すごいですね~
ISO800、120秒でこれですか。
画像の荒れを防ぐためにもISOは低く抑えたほうが良い結果が出ますね。
データを見ていて気が付いたのですが、筒がRedCat51と読めるのですが・・・
え?いつの間にメンバーに加わったんですか!
目が点になっちゃった(笑)。
返信する
Unknown (layout3)
2021-09-28 19:31:02
悠々遊さん、こんばんは。

満月期での実験だったので、かなり無理をしましたが、満月期を除けば、地元でもそれなりに撮れそうな感じです。
月明かりによってISOは変わりそうですね。
月明かりの写り込みもあるので、フラットも毎度その場で撮る必要もありますね。
鏡筒は…。
バレましたか?
実は東京五輪が無観客試合になり、4試合16人分のチケット代十数万円が返ってきまして…。
ツイツイ、ポチッと…。
フィルターと筒に化けてしまいました…。
返信する
Unknown (tnk)
2021-09-29 17:56:24
そうそう驚いたのなんのって。RedCatですと?
いいなぁ確か短焦点の鏡筒持ってたと思ったんですが。
フィルターも、いいなぁ。
この光害地で赤いのが写るとは、と言うか、そもそも地元で撮ろうと思いませんものね。
目から鱗です。
K&Fの安っいフィルター最近買ったんだけど
光害カットフィルターと言うわりに、透け透けでちょっと心配。
返信する
Unknown (layout3)
2021-09-29 22:37:55
tnkさん、こんばんは。

私もオリンピックの無観客試合に驚き…。
チケット代が満額返ってきたので、ついつい…。
(苦笑)
今持ってる屈折はコマ収差が酷くて、レデューサー付けると、コマ収差を補正できないので、もっぱらお月様と太陽黒点専用になっています。
フィルターは反射でも使えるので、次回は反射でも使ってみたいですね。
とは言え、月明かりと街明かりで上下左右で色が違ってしまい、補正に一苦労です。
最近の街灯はLEDになりましたけど、従来の光害カットフィルターって有効なんですかね?
私持っていないので、何とも言えませんが…。
返信する

コメントを投稿

天体観測 遠征記」カテゴリの最新記事