煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

19/03/08 三峰ヘリポート 二週連続で弥生の陣! part5 「やっと撮れたプレセペ星団…。 M44(NGC2632)…。」

2019-04-21 18:40:43 | 天体観測 遠征記
相変わらず「お一人様春の星団祭り」です…。

でも、「お一人様春の星団祭り」も、このプレセペ星団M44(NGC2632)でいよいよ最後です。

前の週の3/1に妙義山でリモコンタイマーの設定を試写したままの1枚だけっていう凡ミスでした。

なので、ちゃんとリモコンタイマーの枚数、ISO等々を確認して…。


撮影の設定は…
撮影時間 19/03/09 00:22〜
赤道儀 ADVANCED-VX
カメラ Canon EOS kiss X7i IR改造
鏡筒 Sky Watcher BKP150 OTAW Dual Speed
焦点距離 750mm
絞り値 F=5.0
ガイド M -GEN + コーワ LM75JC(75mmF2.8 Cマウントレンズ)
シャッタースピード 300sec × 8枚
ISO 1600



やっと撮れましたぁ〜。
(笑)

撮影中に、こんな記念写真を撮っていました…。



さてと…。

まだまだ、この遠征記の続きがあります!

お次は…。

「春の銀河祭り」の前に…。

アレです…。

凝視厳禁の…。

アレです…。

つづく…。
(^_^)v
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 19/04/20 一昨日と昨日のお月... | トップ | 19/03/08 三峰ヘリポート ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (悠々遊)
2019-04-21 20:48:59
こんばんは
キラキラお星さまたくさん集まって、まるで星の幼稚園みたい(笑)。
やはりちゃんと枚数撮って、しっかり画像処理すると、結果は裏切りませんね。
で、凝視厳禁のアレってなんですか?
気になるなあ。
返信する
Unknown (テナー)
2019-04-21 21:08:54
こんばんは
綺麗な散開星団のプレセペ星団。
反射独特のスパイダーによる光条も花を添え露光時間を
掛けた甲斐があったんじゃないですか。
まだまだネタがありそうで楽しめますね。
返信する
Unknown (layout3)
2019-04-21 21:47:39
悠々遊さん、こんばんは!

星の幼稚園!!
思わず笑ってしまった!
座布団進呈します。
(笑)
お陰様で、良い結果で画像をget出来ました。
ありがとうございます。
次回の凝視厳禁って言えば、アレですね。
今回のは、冬だけに…。
凄いっス!
お楽しみにぃ〜!
返信する
Unknown (layout3)
2019-04-21 21:51:15
テナーさん、こんばんは!

時間掛けて撮った甲斐がありました!
ありがとうございます!
小さい星の集団なのに、こんなに光条が出るとは思いませんでした。
光条がカッコいいですよね。
在庫ネタですか!
ハイ、もう一回行った遠征がありますので、ネタはあります…。
でも結果、世に出てくるかは…。
不安です…。
(苦笑)
返信する
Unknown (demio)
2019-04-23 18:00:22
散開星団、この画枠にピッタリ。
星の色も綺麗でいいですね。
返信する
Unknown (layout3)
2019-04-23 20:27:47
demioさん、こんばんは!

上手いことはまってくれました!
星の色味も上手いこと出てくれました!
(苦笑)
さあ、いよいよ新月期ですね。
私はGWあけにアクション予定です!
返信する

コメントを投稿

天体観測 遠征記」カテゴリの最新記事