煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

20/08/19 葉月、酷暑の陣 part1 「雲に阻まれたNEOWISE彗星(C/2020 F3)」

2020-08-20 16:51:00 | 天体観測 遠征記

昨夜、やっと遠征してきました。

4月の新月期は、新型コロナウイルスの感染拡大防止処置で「外出自粛」で引きこもり

5月は天候不良で、またも引きこもり

6月は梅雨


7月も長梅雨


そして、気がつけば8月の新月期!


この日まで長かった


昨日、やっとGPVに「黒マーク」が表示されるようになりました!


ところが


天気の予測が、データー更新毎にコロコロ変わる。


「あっちか?こっちか??」ってな状況で、車で移動しながらも「晴れはどこだ?」って


結局、県内のいつもの森近くの天文台駐車場へと向かいました。

いつもの森は、昨年の台風19号の影響で、道路はいまだに通行止めです




機材をセットしていると、8ヶ月ぶりにtnkさんとご対面。


天体屋さんはtnkさんと私の2人だけでしたが


昨夜はギャラリーさんが多かったです


でも、家族4人で千葉からいらっしゃったキャンパー御一家さんやこれまた千葉の若いカップルさんとお話ししたり、写真の撮り方なんかをお教え出来て、少しはギャラリーさんのお役に立てたようなので、行って良かったかな?

(苦笑)


肝心の写真ですが


GPVは真っ黒表示でしたが、薄い雲の通過が結構あって、使えない写真枚数の方が多いって言う最悪の事態!


影響少なそうな画像を使って、少しづつ出していきます。


で、やっと本題のNEOWISE彗星ですけど


20枚撮影したのに




使えたのはたった5枚でした

…>_<…

私には縁の無い彗星だったようです


でも薄明迄、久しぶりに星空を眺めることが出来たので、まっイイか!

(^_^)



iPhoneにて

さてと

この遠征記のお次は

つづく

(^_^)v


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20/08/05 プチ遠征でNEOWISE... | トップ | 20/08/19 葉月、酷暑の陣 p... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (demio)
2020-08-20 17:52:42
こんにちは。
久々の遠征、堪能されましたか?。
話を聞くとテナーさんは秩父方面、私は群馬と見事に別れましたね。
そちらも薄雲が掛かっていた様子、こちらも透明度が悪くて天の川も良く確認できませんでした。
参ったのはガや蚊の襲来でゆっくりと機材操作もできないほど。
でも、下界の熱帯夜から一時的でも開放されたのはこの夜遊びの特典かな。
返信する
Unknown (A.Yamada)
2020-08-20 18:15:47
遠征でリフレッシュですね
彗星綺麗に見えてます
iPhoneで撮った写真にはビックリ!!こんな星空が撮れるんですね
知りませんでした(@ ̄□ ̄@;)!!
また楽しみにしています🎶
返信する
Unknown (layout3)
2020-08-20 18:19:59
demioさん、こんばんは。

久しぶりに星空を眺めることが出来て、ストレス発散は出来ました。
でも、やっぱりアソコは明るいですね。
天の川も見えませんでした。
こちらも夕方まで蚊とブヨが凄かったですよ!
こめかみと首を刺されて、すっごい腫れてます…。
確かに涼しい夜を過ごせて幸せでしたけど、帰宅した午前6時の地元は、もう28度で、帰宅早々汗だくになっちゃいました。
返信する
Unknown (layout3)
2020-08-20 18:23:26
A.Yamadaさん、こんばんは。

久しぶりにリフレッシュしてきました。
欲を言えば天の川を肉眼で観たかったのですが…。
願い叶わず…。
iPhoneの夜モードでシャッタースピードを3secで撮れるんですよ。
結構撮ってる方いますよ。
続きは、のんびりお待ちください。
返信する
Unknown (テナー)
2020-08-20 22:44:30
こんにちは
昨日の撮影地選択は悩みましたね。
堂平は私の天体写真デビュー地、思い出の場所。
矢張り夏の堂平の星空は厳しさがありますが、久しぶりのストレス解放になったのでは。
それもあの彗星をゲット出来夏のお年玉のようですね。
返信する
Unknown (layout3)
2020-08-20 22:58:12
テナーさん、こんばんは。

本当に昨日の天気予報からの撮影場所の選択は難しかったですね。
結果、みんなバラバラに…。
アソコはテナーさんのデビューの地だったんですね!
その話、聞いたことが無かったので知りませんでした。
相変わらず尾っぽの無い彗星になりましたが、これで一応話題作り完了で、お年玉って言うより宿題が終わったって感じです。
(^_^)v
返信する
Unknown (悠々遊)
2020-08-21 14:14:09
こんにちは~
遠征お疲れさまでした~。
空の条件が今ひとつとだったとの事ですが、ネオワイズ彗星綺麗に撮れていると思いますよ。
縁が無かったといえば、私なんか見るのも0回、撮るのも0回。
見事なもんです(笑)。
返信する
Unknown (layout3)
2020-08-21 15:10:52
悠々遊さん、こんにちは。

心地よい疲れに浸る暇も無く、現実の世界にどっぷり浸かっていますよ。
(苦笑)
観れなかった悠々遊さんには申し訳ない、贅沢な希望でしたね。
すみません…。
大きなエメラルドグリーンの光芒だけはゲット出来て良かったって思い直します。
私っていい子でしょ!
(爆笑)
返信する
Unknown (tnk)
2020-08-21 16:11:44
お暑うございます。
お疲れ様でした。ネオワイズ彗星尾っぽみえてますねぇ。いや見えてる、左上に、目を細めると。私も画像処理する気がわいてきました。
SkySafaに振り回された一晩でしたが楽しかったです。少ない成果を大事に処理しよっと。
返信する
Unknown (layout3)
2020-08-21 16:39:18
tnkさん、こんばんは。

当夜はお疲れ様でした。
天の川も薄っすらでスッキリしない夜空でしたが、久しぶりの夜遊び、楽しかったですね。
彗星の尾っぽは、心眼で観てください。
新しい問題が分かったので、地元でバッチリ練習して、来月の夜遊びにジャンジャン使ってくださいね。
あの赤いのは、微光星がねぇ〜。
私はしばらく塩漬け?!
返信する

コメントを投稿

天体観測 遠征記」カテゴリの最新記事