煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

17/04/07 あれれ?晴れてるじゃん!ってな訳で今日のお月様 月齢10日目も桜と!!

2017-04-07 20:01:28 | 天体観測とお月様
朝から小雨が降っていましたけど、今日はメチャクチャ暖かい一日でした。

でも、日中は風が強くて、せっかく満開の桜の花もヒラヒラと舞い始めていました…。

午後から打ち合わせがあり外出…。

夕方、新宿にいたんですけど、雲ひとつ無い晴れ!

なんで?

天気予報アプリで見ても、曇りの予報…。

天気予報が良い方向にハズレたみたい!

お月様を探したのですが、見えないようなので、そのまま直帰!

地元に戻って、駅前の神社に寄ってみると、桜が満開でした。

早速、iPhoneを使って、またまた「桜とお月様のコラボ」の撮影です!

最初は、境内に咲く桜です…。





そして、桜とお月様のコラボも…。





その後、急いで帰宅して、まだ空の明るい青空の中の真っ白なお月様を撮影しました…。


撮影したのは18:05で、月齢10.26日目、鏡面率85.26%の真っ白なお月様です!

撮影の設定は…。
焦点距離 700mm
絞り値 f=10
シャッタースピード 1/100
ISO 320
これを20枚連写して、合成してから画像処理を加えると…。



この時期の月齢は、昼間の明るい青空に真っ白なお月様が見えて、良いですよねぇ〜。

そして…。

1時間後に暗くなってから、もう一回お月見しました…。


撮影したのは19:05で、月齢10.3日目、鏡面率85.57%の真っ白なお月様です!

撮影の設定は…。
焦点距離 700mm
絞り値 f=10
シャッタースピード 1/250
ISO 250
これを20枚連写して、合成してから画像処理を加えると…。



おぉ〜!
やりましたよぉ〜!!
雲ひとつ無い最高のコンディション!!!

トリミングして…。



v(^_^)v

今日は、良い方向に天気予報がハズレて良かったっす!

さて、明日はどうかな?
お花見に行けると良いんだけど、午前中は雨の予報…。
良い方向にハズレますように!

では(^O^)/

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 17/04/04 今日の桜は新宿御... | トップ | 17/04/08 プチ遠征先近くの桜... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みほ)
2017-04-08 06:30:21
トレ・ビアン
最後の一枚特に・・・・・。
月面を直視しているようで素敵です。
返信する
Unknown (夕焼け熊五郎)
2017-04-08 08:09:24
layout3さんおはようございます。
そちらの桜は散り始めらしいですね、貝塚市では昨日やっと五分咲きくらいです、桜と星のコラボ今年は無理みたいです。
返信する
Re:Unknown (layout3)
2017-04-08 10:08:15
みほさん、こんにちは。

いやぁ〜、そんなに褒められちゃうと嬉しいです!
v(^_^)v
ありがとうございます。
m(_ _)m
返信する
Re:Unknown (layout3)
2017-04-08 10:11:22
夕焼け熊五郎さん、こんにちは。

こちらの桜は、この週末で散ってしまいますね。
熊五郎さん、諦めないで「星空と桜」を是非狙ってくださいね。
って満月期だ!
(≧∇≦)
返信する
Unknown (ブドリ)
2017-04-08 14:08:21
昨日は予想外に晴れましたね。
iphone活躍しますね。私も昨日、iphoneで撮影してみました。

昨日は夕方前に青空が広がってから日付が変わる頃まで見えているのを確認しました。
夕方に撮影したのですが、昨日は飲み会に誘われ、日付が変わる直前に帰宅したので更新できず。
ようやく二日酔いから脱し、これから頑張ります。

ところで紅白の木は桜ですか?
この写真からだと花の感じが詳しくわかりませんが、紅白が入り混じって咲く源平桃という花桃ではないでしょうかね。ソメイヨシノと同じ時期に咲くのでよく間違われる木なんですよね。
返信する
Unknown (悠々遊)
2017-04-08 17:02:07
だいぶ太ってきたお月さん、いい感じですね~。
お月さん単独もいいけど、桜の向こうに見える構図もいいなあ。
こちらが曇り雨だとそちらが晴れるみたいですね。
何でだろ。
返信する
Re:Unknown (layout3)
2017-04-08 18:50:09
ブドリさん、こんばんは。

本当に昨夜の天気はラッキィ〜でしたよね。
嘘のように晴れて、雲も無くて、お月見には最高の夜空で、楽しかったですね。
ブドリさんもiPhoneで撮影されたんですね。
どんな感じに撮ったのか、楽しみです!

「源平桃」って言う桃の花だったんですね。
さすが、よくご存知ですね。
ありがとうございます。
返信する
Re:Unknown (layout3)
2017-04-08 18:53:44
悠々遊さん、こんばんは。

昨日は、朝から風と雨だったのですが、夕方からスッキリした空になって、良いお月見ができました!
桜とのコラボ、良かったですか!
\(^O^)/
でも、今日は、ガッツリ曇ってます。
そちらの雲がやって来たかもしれませんね。
(苦笑)
返信する

コメントを投稿

天体観測とお月様」カテゴリの最新記事