煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

22/10/26 「上州新月の陣 ゴミ箱復活大作戦」 part4 「めちゃくちゃ大変だった超新星残骸のM1…。」

2022-12-20 16:55:00 | 天体観測 遠征記

昨夜、県内にある森近くの撮影地まで出掛けてきました

風もほとんど無い綺麗な夜空でしたが、月の出時刻が午前3時過ぎ…。


でも!


ストレス発散をしてきました

v(^_^)v

マイナス4度と寒い一夜でしたが!

(≧∀≦)


この記事は、また今度



「ゴミ箱復活大作戦」のつづきです


おうし座にある超新星残骸のM1ですが


コレも撮影枚数の2/3がゴミ箱行き画像


苦労しながら残った画像で処理してみましたが




かなり厳しい結果です

(≧∀≦)

とは言えここまで処理したので

…>_<…


もう一つ別の対象の画像があって、今回の復活劇を繰り返す中で色々工夫してみたら、意外と良い結果になりました


つづく

(^_^)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 22/12/18 久しぶりに今日の... | トップ | 22/12/23 今日の太陽黒点…。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (demio)
2022-12-20 20:14:21
こんばんは。
昨夜は寒い夜でしたが一晩中楽しめましたね。
お疲れさまでした。
復活大作戦のM1、恒星は綺麗に撮れているのですがフィラメント部分がブレている?ような感じですね。
原因は良く解りませんが是非再チャレンジしてみて下さい。
返信する
Unknown (悠々遊)
2022-12-20 20:43:59
こんばんは
ちょっとイメージと違ったM1になってるのはなぜでしょうね?
上でdemioさんが書いておられるように、星像に問題はなさそうだし・・・。
没画像の原因が何だったかも気になりますね。
返信する
Unknown (layout3)
2022-12-21 08:13:40
demioさん、おはようございます。

寒い一夜でしたが、楽しかったですね!
お疲れ様でした。
そしてお世話になりました。
枚数不測なのか?
あまピンだったのか?
多分あまピンですね。
もう一度リベンジしてみます!
返信する
Unknown (layout3)
2022-12-21 08:16:12
悠々遊さん、おはようございます。

星像は若干絞ってますので、良い感じに見えますが、どうもあまピンだったようです。
それ以外にもいろんな原因があったので「ゴミ箱行きからの復活」なのですよ。
(苦笑)
返信する

コメントを投稿

天体観測 遠征記」カテゴリの最新記事