煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

19/08/01 県民の森「梅雨あけの陣」 part1 「とりあえず出陣報告 と 天の川!」

2019-08-02 18:07:29 | 天体観測 遠征記
関東圏では、かなり遅い7/29に梅雨あけ宣言がありました。

しかし…。

その後、ずっと天気が悪くて、曇っていたり、雨が降ったり…。

そして蒸し暑い日々です…。

今週は、奥さんが火曜から今日迄3泊4日のショートステイ。

なので、仕事さえ終われば休めます。

ここ数日、やたらと忙しくて、実際のところ7/22から休みが取れなかったので、このタイミングで晴れた夜には山の中で、のんびりと星空を眺めよう!って思っていました。

でも…。

天気予報は「曇り」の予報ばっかり…。
…>_<…

でも…。

昨日の夜、地元の「県民の森」で、少しだけ可能性のある予報が出ました!

Astro gpvでは、真っ黒表示では無く、少しグレー表示。
windyでは、20時から24時迄曇り0%!

4時間あれば、楽しめるじゃん!って思って、代休取って出掛けてきました!

機材を準備して…。

車を取りに行ったら、めちゃ暑い!
(汗)

なんと車載温度計が40.5度!!



ボディーカラーの選択を失敗したかなぁ〜。

しかし…。

機材を積んで、家を出ようとしたら、iPhoneの防災アプリで豪雨予報発令!

大雨の降る中、制限速度10%offで安全運転…。

しかし…。

雨雲の移動方向と同じ方向に移動していた為、現地到着迄に3度の豪雨と雷に遭遇し、3時間かかっての現地入りでした…。
(≧∀≦)

さすがに平日だけあって、誰もいませんでした…。



寂しいぃ〜。

っと言うのも、いつもご一緒する地元のテナーさんは、山向こうの三峰へ向かうって連絡がありました。

私も三峰を考えていたのですが、4時間の滞在で深夜に帰宅することを考えると、どうしても行く気になれず、県民にしました。

ところが…。

現地入りして15分ほどすると、峠の反対側から車が登ってきて、駐車場に見覚えのある車が!

なんと、テナーさんが、三峰に向かう途中から、コッチに来てくれました!
\(^。^)/

しばらく世間話をし、機材を準備していると、もう一台到着。

結局、3組だけの県民の森でした。

windyの予測通りに20時頃から星空が見えはじめ、まさかまさかの薄明迄の「梅雨あけの陣」が始まりました!

今回も赤道儀とスカイメモSで色々と撮ってきました!

とりあえず、大急ぎで天の川を処理しました。


撮影の設定は…
撮影時間 19/08/01 23:40〜
ポータブル赤道儀 Kenko SKYMEMO -S
カメラ Canon EOS kiss X5のノーマル
レンズ Samyang
焦点距離 14mm
絞り値 F=2.8 → 3.5
※ノンフィルター
シャッタースピード 90sec x 8枚
ISO 1600
※ノータッチガイド



やっぱりココは明るいですね。

天の川も肉眼では見えなくて、写真でも薄々でした…。

さてと…。

このあとの画像処理を頑張らないと…。

毎度のことですが…。

上手く処理出来るのかが不安です…。

つづく…。
(^_^)/
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 19/07/27 待ちに待った「土... | トップ | 19/08/03 今日のお月様。 ポ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (悠々遊)
2019-08-02 19:03:39
こんばんは~
県民の森って、地元なのに片道3時間もかかるんですか?
遠征って大変ですね。
それだけの覚悟を持って出かけるから、撮影にも気合が入るんですね。
返信する
Unknown (layout3)
2019-08-02 19:48:39
悠々遊さん、こんばんは。

私の住んでいる所は県南部で、比較的東京に近いのですが、県民の森や三峰は埼玉の端っこの秩父エリアなので、縦断することになっちゃうのと、高速を使うと遠回りで、結局到着時刻は一緒なんですよ。
気合いと根性と体力勝負です!
でも…。
行きは楽しみなので苦にはなりませんが、帰りは眠いのなんのって!
(≧∀≦)
返信する
Unknown (テナー)
2019-08-03 23:01:24
こんばんは
遠征ではCafeをオープンしていただきありがとうございました。
まさかの朝まで夜遊びには驚き桃の木、ただ湿度が高くチョット大気状態に難がありましたが贅沢はいえませんね。
複数のカメラを手足の用に使っていた成果を早く見たいですよ。
返信する
Unknown (layout3)
2019-08-03 23:12:30
テナーさん、こんばんは!

遠回りしての「cafe de 県民」へようこそ!
1時間くらいの遠回りをさせてしまいましたね。
こちらこそ、まさかの朝まで夜遊びにお付き合い頂き、ありがとうございました。
m(_ _)m
あの湿度のお陰で、両手・両足に合計13箇所、蚊に刺されました…。
…>_<…
画像は…。
期待しない方が良いかと思われます…。
返信する

コメントを投稿

天体観測 遠征記」カテゴリの最新記事