煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

18/06/19 視床(ししょう)脳内出血…。アレから1ヶ月が経ちました…。

2018-06-19 19:56:21 | 闘病記
あまり書きたくない奥さんの闘病記…。

でも、私自身もそうだけど、同じ病に苦しんでいる方やご家族の気持ちが少しでも和らげば…。

っと言うのも、やはり私の奥さんの病状は、出血した場所も悪く、出血量も多かった為、かなりの重症のようです…。

もちろん、もっと重症な方もいらっしゃると思いますが…。


※病気に伴う症状は、その状況により人それぞれです。ここに書かせて頂く病状は、我が家の事ですから、同じ病気を発症したからと言って、全てが同じではありません。


はじめの2週間は、血圧も上が200近い数値が続き、熱も39度代の日が多く、頭のドレンチューブからも頻繁に髄液が出ていました…。

非常に危険な状態が続きました…。

本来なら頭のドレンチューブも感染症の予防を考えると2週間で抜かなければいけないのですが…。

1日で生産・活性を繰り返す髄液の量は約450cc…。

でも、奥さんの場合、脳圧が高くて1日で約200cc近く溢れてしまう状態…。

感染症予防の為に出血側の反対のチューブを途中で抜いて様子を見ましたが、やはり血液の混じった髄液が頻繁に出ていました…。

3週間目になり、残った左のチューブを抜き、右に新しいチューブを入れる手術をし…。

この頃から奥さんの「寝たきり生活」の為なのか、体力も落ち、本来動くはずの左半身をほとんど動かさなくなってしました…。

言葉は全く出ません…。

出るのは咳と痰ばかり…。

目も見えているのか…。

耳は聞こえているようです…。

そして…。

眠っている時間が増えました…。

3週目も後半になると、主治医の先生から、そろそろ次の手術を考えるように言われ…。

髄液も、1日で170cc近く出る状態なので…。

頭の脳室から皮下チューブを腹部迄入れ、溢れた髄液を逃すバイパス手術…。
正式には「脳室腹腔短絡術(シャント術)」って言うらしいです。

っと言っても、頭の髄液を逃したところで、いろんな障害が良くなる訳ではありません…。

あくまで脳圧を下げて、水頭症防止策で行う手術…。

「生命を第一」に考えた手術…。

一番苦しい思いをしている奥さんに、更に痛い思いをさせたくなかった…。

でも仕方がないです…。

でも、不思議な事に、この手術を考え出した頃から「覚醒時間」が増えて、左手の指でいろんなことをして遊んでました。

私も、先生からの症状や手術の説明を少し冷静に聞けるようになりました。

いよいよ翌週には手術って事になった時に先生から…。

「水頭症防止策として、今入れているチューブから内視鏡を入れて脳室に残っている血液をバキュームで吸い取り、第3脳室の底にある幕を破く方法をやってみようと思います。」って!
この手術が「第3脳室開窓術」って言うんですって。

どうやら「子供の水頭症手術」で行う術式らしく、奥さんの場合、左視床での出血により、脳室への血液の流入が多くて髄液の通れる通路が狭くなっているので、そこを広げれば髄液も脳全体に行き渡り、脳圧も下がる可能性があるらしいのです。

先生も…

「水頭症防止の近道になるか?遠回りになるか?はわからないが、やってみる価値がある。」

との事でした。

私も娘も、頭から腹部まで皮下チューブを入れる手術より、可能性があるならば、この方法を先生にお願いしようって直ぐに思い、先生にお願いしました。

でも、手術には全身麻酔が必要で…。
手術も4時間近くかかる…。

簡単な方法を選択したとは言え、大手術…。

手術や麻酔に伴う同意書等々のサインをして…。

週明けの18日に手術…。

手術の前日辺りから、どうゆう訳か奥さんの体調って言うか、症状が少し良くなって…。

今まであまり動かさなくなった左半身を頻繁に動かして…。

そして、聞き取りにくいのですがって言うか、9割以上理解してあげられないのですが、やたらに長い言葉を発する!
これには心底驚きました!

このまま手術しない方がイイのでは?って思っちゃうほど元気になったんです。

そして…。

いよいよ手術当日…。

朝8時半に病室に…。

ナースステーションの前を歩いていたら、看護師さんが追いかけて来て…。

「昨晩、奥さんが自分のお名前を言ったんですよ!聞いてみてください!」

ってすっごい嬉しそうに教えてくれたんです。

その後も、病室に来る看護師さん全員が、開口一番に…。

「お名前言えたんですって!」

って!

入院して1ヶ月…。

もう、めちゃくちゃ有名人です。
(苦笑)

でも、手術前なのに、本当にモゴモゴ何かをしゃべっていました。

そんな時…。

唯一聞き取れた一言…。

「帰りたい…。」

………。

返す言葉に困りました…。

「もう少しだけここで頑張ってリハビリしようね!」って励ますことしか言えませんでした…。

手術準備が始まり…。

手術室に一緒に行き…。

病室で待ちました…。

4時間…。

奥さんも大変だけど、待つのも辛い時間…。

ところが…。

手術2時間を過ぎた頃、看護師さんがやってきて…。

「手術は無事終わって、今CT撮ってます!もうすぐ帰ってきますよ!」って!

めちゃくちゃびっくりしました。

全身麻酔で覚醒に時間がかかるって言われていたのですが…。

結局、手術室に行って3時間後に帰って来た奥さんは、既に目覚めてました。

先生から手術の内容等々の説明を受けて病室に戻ると、奥さん若干話しにくそうでしたけど、手術をした人とは思えない感じでした。

っと言っても、やはり数時間後には熱が38度近く迄出て、血圧も上が150近く迄上がり、頭痛を訴え、ドキドキタイムに…。

久しぶりに点滴3種類の投与となりました…。

そして翌日の今日も高血圧に高熱で、喋ることなく、ボォ〜っとして、ほぼ眠っていました…。

一難去って、また一難…。
一歩進んで二歩下がる…。

そうは簡単に良い方向には向かいませんね。

そりゃ〜そうですよね。

だって、3週間と数日、ほぼ寝たきりで、会話も無く、血圧や熱が高くて、毎日ヒヤヒヤしていましたから…。

まだまだ続く奥さんの闘病生活の、スタート地点です…。

焦らず、上を見過ぎないで、少しづつ歩んで行きます。

では。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 18/06/16 「MY MINI LIFE 20... | トップ | 18/05/19 下野国「粕尾峠 皐... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (悠々遊)
2018-06-19 20:23:53
こんばんは。
まずは手術成功おめでとうございます。
術後経過に一喜一憂はつきものですが、決して「一歩前進二歩後退」ではありませんよ、それじゃ悪くなる一方じゃないですか!
「一進一退から二歩進んで一歩下がる」に向かう途上だと思いましょうよ。

私の1回目の心臓手術は5時間かかりましたし、腎癌の摘除手術も4時間はかかりましたから、2、3時間の手術なら短い方・・・って、何の慰めにもなりませんが・・・。
奥さんご本人とlayout3さん、お嬢さんの3人4脚で一歩ずつ前進しましょうよ。
焦りと頑張りすぎは禁物ですよ。
Re:Unknown (layout3)
2018-06-19 20:33:35
悠々遊さん、こんばんは。

そうか!
一歩進んで二歩下がっちゃぁ〜ダメですね。
下がりっぱなし…。
やっぱり、まだまだ動揺してるんですかね。
失言でした…。
家族3人4脚、三位一体での協力なくしては超えられない経験(試練?)なので頑張っていきます。
悠々遊さんの手術、やっぱり長かったんですね。
ご家族の心労は、我が家以上!
大変でしたね。
悠々遊さんの教え「一進一退から二歩進んで一歩下がるに向かう途上」を肝に命じていきます!
素晴らしいお言葉をありがとうございます。
m(_ _)m
頑張ってください (とみのん🎵)
2018-06-19 23:28:15
こんばんは。
奥様の手術成功、おめでとうございます。

奥様の手の動きや言葉からも、生きる気力が感じられますね。

今までの当たり前に感じていた生活が、奥様にとってかけがえのないものだったんでしょう。

無責任な事しか言えませんが、頑張っている奥様をしっかり支えてあげて下さい。
Re:頑張ってください (layout3)
2018-06-20 06:49:50
とみのんさん、おはようございます。

おかげさまで、無事手術も終わり、少しだけ光が差してきました。
ありがとうございます。
まさに「今を生きる!」って感じで日々を過ごしている感じです。
180度真逆の状態になり、1か月経っても、いまだにバタバタしていますが、家族3人で頑張っていきます!
Unknown (ふさ子)
2018-06-20 07:18:46
おはようございます。
最初は、余りのショックから、コメントも控えておりました。あれから1ヶ月も経過したのですね。
奥様は、お若いので、きっと良くなることを信じています。
奥様を支えるご家族も、健康にはくれぐれも気をつけて下さいますように。
空も雲が多いですが、たまには、夜空を眺めて下さい。
Re:Unknown (layout3)
2018-06-20 08:25:53
ふさ子さん、おはようございます。

予兆も無く、あまりにも突然の事でした。
私達家族も驚きの日々ですから、文字だけのブログで読んでくださった方々も驚かれたと思います。
ふさ子さん始め、たくさんの方々からのお見舞い&励ましコメント、本当に有難いです。
ありがとうございます。
ふさ子さんの「我が家の食べログ」、楽しく拝見させていただいています!
1つお願いが!
暇な時レシピを載せてください!
梅雨空でも、お月様は病院の帰り道に見ていますよ。
写真撮ってないだけです…。
(>_<)
初めまして (ろこ)
2018-06-20 18:26:19
こんにちは。
 初めてコメントさせていただきます。
 入浴中にくも膜下出血になって生還した私です。
 自分のことのように、ドキドキしながら読みました。
 手術成功してよかったですね。
 ご本人様が、まずは大変ですが、見守るご家族もどんなに心配なことでしょう。
 私は危篤状態になって、人工呼吸器が取り付けられました。その時、家族の同意書をとるのに、呼吸器をつけるとき、のどにある細菌が全身に回って肺血症になるかもしれないといわれたそうです。人工呼吸をつけても危ないし、つけなくても危篤状態だと言われて、夫が決断を迫られたそうです。
 結局人工呼吸器をつけることにして、息を吹き返しました。
 退院後、失語症のようになりましたが、今は元気です。
 奥様のご快癒を祈ります。
 ご家族の皆様もどうぞお体に留意なさってくださいね。
  お大事に。
Re:初めまして (layout3)
2018-06-20 19:18:32
ろこさん、はじめまして。

そして励ましコメントと読者登録をありがとうございます。

ろこさんもご主人も、大変な経験をされたんですね。
同じ病名でも、症状や回復度合いは人それぞれ違いますよね。
軽いと思ったら重症…。
重症と思ったら軽症…。
私の奥さんは、今の段階では重症。
でも、これからの回復を信じて、家族3人、力を合わせて頑張っていきます。
闘病記は、私的なことなので、たまにしか書かないと思いますけど、これからも、よろしくお願いします。
Unknown (ブドリ)
2018-06-21 10:29:38
まだまだ状態が安定しないようですけど、名前が言えたり、新たな手術によって少しずつ希望の光が明るくなってきているようですね。
回復具合は人それぞれなので、日々良くなっていると信じて、家族3人手を取り合って、支えて支えられて、焦らずに歩んでください。
これから気温も上がって、蒸し蒸ししてくると思いますので、体に気をつけてください。
Re:Unknown (layout3)
2018-06-21 16:00:16
ブドリさん、こんにちは。

お見舞いや私達家族の心配のお言葉をありがとうございます。
まだまだ続く問題が、毎日出て来ていますが、それなりに、ほんの少しでも回復してくれればいいと願っています。
っと言ってもいい手術後から40度の高熱が続いていて、本当に可愛そう…。
でも、熱さえ下がれば!って信じてます。

コメントを投稿

闘病記」カテゴリの最新記事