煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

23/10/01 昨夜撮影した雲越しのお月様。 月齢15日目でした。

2023-10-01 11:37:00 | 天体観測とお月様

昨夜の夜も結構曇っていました

でも月の出時刻から3時間程の間は、雲のでっかい穴ボコが頻繁にあり、満月を過ぎて欠け始めたお月様が夜空の雲を明るく照らしていました。

はじめは「保険のつもり」でBLANCAくんでササっと撮影




その後に筒をMAKくんに変えて、しばらく待機してから




雲の隙間からの撮影なので、シャープさに欠けますが、そこそこそれなりに撮れたと思います。

今日はがっつり曇っていますし、午後から雨が降る予報です。

晴れマークもしばらく無い予報なので、次のお月見はいつになることやら

ではまた!

(^_^)


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 23/09/30 苦労した昨夜の中... | トップ | 23/10/02 9/17に撮影した眼... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろたろう)
2023-10-01 14:02:00
Iayout3さん、こんにちは(^ν^)
あの雲の中撮影されていたのですね👏💞
流石お月様マスターですね👍🎉🌟
雲の中でも美しく撮影出来ましたね(╹◡╹)
返信する
Unknown (layout3)
2023-10-01 14:13:31
ひろたろうさん、こんにちは。

いつもコメントをありがとうございます。
おかげさまで、無事にお月見出来ました。
昨夜、南側は土星が観える位晴れていました。
お月様のある辺りから曇っていましたが、撮影時間帯は、まだ雲の切れ間があったのでお月様とご対面となりました。
v(^_^)v
返信する
Unknown (悠々遊)
2023-10-01 15:14:55
こんにちは
雲があるとのことなので、撮影時の条件に違いがあるかもしれませんが、
同じ大きさで表示されているので、屈折と反射の見え方の違いが何となく分かる両画像です。

もう1年の3/4が過ぎてしまったんですねえ(しみじみ)。
返信する
Unknown (layout3)
2023-10-01 16:51:26
悠々遊さん、こんにちは。

いつもコメントをありがとうございます♪
昨夜のお月見は保険で撮ったBLANCAくんの画像をお蔵入りにしようかと思ったのですが、せっかくなので載せました。
連写と動画ってのもありますが、同じように処理しても、筒の個性が出ますね。

何もしないまま、あっという間に今年も終わってしまいそうですね。
(苦笑)
返信する
Unknown (rose-tky)
2023-10-02 20:37:53
すごーーーーーーーーーーーーーい

こんばんは モンモンでーす!

すごく綺麗に撮影されましたね!

❤️ブラボーですわあ!❤️
返信する
Unknown (layout3)
2023-10-02 21:12:41
rose-tkyさん、こんばんは。

コメントと嬉しいお言葉をありがとうございます♪
励みになります!
返信する

コメントを投稿

天体観測とお月様」カテゴリの最新記事