煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

17/06/17 久しぶりに今日真夜中のお月様 月齢21日目 と ちょぉ〜久しぶりに今日の太陽! それと…。

2017-06-17 21:31:42 | 天体観測とお月様
今日は昼から出掛けていたので、ブログの更新が遅くなっちゃいました…。


昨日から、こちらでは「梅雨の中休み」。

暑いです…。
(汗)

でも、梅雨の中休みって言っても、やっぱり雲が多いです…。

そんな中でも、昨夜は雲が少なくなって、夜中には「スッキリした夜空」でした。

月齢の大きくなったこの時期だと、月の出時刻は深夜となり、夜中にお月見するか?、朝お月見するか?に悩みます…。

昨夜、ちょびっとテレビを見て、夜更かし?していたら…。

真っ赤なお月様が昇ってきました。

お月様の頭が見えたんで、もう少し待って、赤いお月様を撮ってみました。


撮影したのは午前00:00で、月齢21.8日目、鏡面率59.02%の少しお腹を出しているお月様でした!

撮影の設定は…。
焦点距離 700mm
絞り値 f=10
シャッタースピード 1/100
ISO 1000
これを15枚連写して、合成してから画像処理を加えると…。



赤いお月様です!

トリミングして…。



(^_^)v


そして…。

最近撮っていなかった太陽黒点…。

っと言うのも、このところ太陽黒点が非常に少ないです…。

少し大きめの黒点が出たとしても、天気が悪かったり、タイミングが合わなかったりして、なかなか撮影出来ませんでした…。

でも、今、小さな黒点が出ているって言うのでチャレンジしてみました!


撮影の設定は…。
焦点距離 150mm + テレコン機能
絞り値 f=10
シャッタースピード 1/2000
ISO 200
これを15枚連写して、合成してから画像処理を加えると…。



黒点どこ?

トリミングして…。



なんかちっちゃなシミのような黒点…。

やっぱりダメかぁ〜。
(≧∇≦)

さてさて、梅雨はこれからどうなるのかなぁ〜。

そして、もう少しで新月期に。

新月期に梅雨の中休みがあって欲しいけど、水不足も心配…。

複雑な心境です。


ちなみに…。

明日の父の日の前のお祝い?で焼肉を食べてきました…。



ただ単に、娘が食べたかっただけじゃない?!
支払い、私だしねぇ〜。
(≧∇≦)

では(^O^)/
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 17/05/20 「梅雨入り前 戦場... | トップ | 17/05/20 「梅雨入り前 戦場... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ブドリ)
2017-06-17 22:30:51
午前0時に撮影でしたか!
月の出の赤い月ですね。
少し湿度が高めで余計に赤味を帯びているのでしょうね。
明日はこちらでは雨が降りそうで、来週は雨が多そうな雰囲気になってきました。梅雨本番でしょうかね。
必要な所にもちゃんと降ってほしいものです。
返信する
Re:Unknown (layout3)
2017-06-17 23:15:33
ブドリさん、こんばんは。

ハイ!
久しぶりのお月見は、真夜中の赤いお月様でした。
綺麗でしたよ。
来週から、いよいよ梅雨空がつづきそうですねぇ〜。
でも、こればっかりは、仕方がないですね。
次のお月見は…。
いつできますかね。
楽しみに晴天の日を待ちましょう!
返信する
Unknown (悠々遊)
2017-06-18 20:48:13
むむ・・・血のしたたり落ちそうな不気味なお月さん。
真夜中にこんなの見たらなんか怖いな~。
根が臆病ものなので(苦笑)。
黒点、しっかり見えてますよ。
でももう少し暗めに仕上げた方が、黒点がもっと分かりやすくなるのではないでしょうか。
返信する
Re:Unknown (layout3)
2017-06-18 20:58:26
悠々遊さん、こんばんは。

本当は、頭半分出した頃はもっと真っ赤だったんですよ。
まさにブラッド・レッドの赤いお月様でしたよ。
(≧∇≦)
撮れなかったのが残念でした。
黒点…。
わかりましたか?
そっかぁ〜。
もう少し暗く処理すれば良かったんですね。
ご教授ありがとうございます!
m(_ _)m
返信する

コメントを投稿

天体観測とお月様」カテゴリの最新記事