煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

たった一人の星空観測会…(涙)

2015-01-18 00:20:14 | 天体観測とお月様
昨夜と言っても二時間ほど前ですが、普段のベランダからの天体観測ではなく、車で10分ほど行った所にある野っ原に行ってきました。

と言うのも、一昨晩、奥さんはインフルエンザにかかってしまい、隔離の上、寝たきりに…。
昨夜は、高熱があったので、目が離せない状況でしたが、今日は比較的元気になってきたので、寝ている間に出掛けました。

風速4.0m…。
気温4.0度…。
体感温度は0度…。
寒っ…。
それも一人…。
怖っ…。
((((;゜Д゜)))))))

とりあえず、オリオン座を撮影…。



普段の住宅街と違い、光害も少なくて、綺麗です!

次にオリオン座とヒヤデス星団とプレアデス星団の構図で撮影…。



自分で撮っていながら、綺麗!
感動!

次にヒヤデス星団とプレアデス星団の構図で撮影…。



ちょこっとだけ森の上を入れてみましたが、もう少し森を入れた方が良かったみたいです…。
反省…。

ふとラブジョイ彗星を思い出し、今日の位置をiPhoneで確認です!

プレアデス星団の下の方らしいじゃないですか!
肉眼ではわからないので、写真を頼りに撮影開始です!!

なんとなくエメラルドグリーンの点を発見…。



固定撮影ですから、これでイイですよね。

自宅に戻り、パソコンでトリミングして、少し画像処理してみました…。



が、残念ながら、ラブジョイ彗星の尻尾までは写りませんでした…。

延べ一時間近く寒空の中で撮影…。
地元の天体観測の仲間がいないのが、さみしいですね…。
寒いのはコーヒーと煙草があれば、いくらでも我慢出来ますけど、本当に怖かったです…。
イイ歳こいて、ビクビクしながらの撮影ですから…。


では(^O^)/
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のお月様 26日目 二十... | トップ | 今日のお月様 月齢27日目 と... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (悠々遊)
2015-01-18 00:37:48
2枚目の写真、構図バッチリ決まってますね。
やはり光害の少ないところはいいですねえ。
画像処理されたラヴジョイ彗星の写真、私には11時の方向に尾が出ているように見えるんですが・・・。
返信する
Re:Unknown (layout3)
2015-01-18 00:44:36
悠々遊さん!

二枚、良かったですか!
嬉しいです!

そして、ラブジョイ彗星の11時方向のヤツって、尾っぽですかね?
写真のノイズだと思っていたんですが…。
明日、もう少しいじってみます!

ありがとうございました。
そして、お休みなさい。
(( _ _ ))..zzzZZ
返信する
Unknown (夕焼け熊五郎)
2015-01-18 08:11:03
おはよう御座います。
念願のラブジョイゲットしましたね。
時間で9時前後くらいですか、きれいに捕らえてますね、三脚固定でレンズ20mm以下なら20~25秒位でも流れないと思います。
秒数少なくすればISO感度3200とか6400で5秒くらいでシャッター押し画像で構図確認すれば自由に構図とれますよ(あまり参考にならない)
返信する
Re:Unknown (layout3)
2015-01-18 09:03:04
夕焼け熊五郎さま

おはようございます。
お陰様でいろんな写真を綺麗に撮影できました。
ラブジョイは、22時頃で20秒のシャッタースピードでした。それ以上だと彗星も動いちゃうんで…。ISOは2500。

熊五郎さんのお陰で、良い経験ができました。
ありがとうございました。
m(_ _)m
返信する

コメントを投稿

天体観測とお月様」カテゴリの最新記事