煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

24/06/25 昨夜運良く逢えたお月様! 月齢18日目でした!

2024-06-25 12:49:00 | 天体観測とお月様

昨日は本当に暑かったです

午後から打ち合わせで出掛けるのに、あまりの暑さで歩くのが嫌になり車で出掛けたのですが、エンジンをかけたら車載温度計が39.5度!

一服(^O^)y-~~~して待っても、車内が冷えない!

\(//∇//)\


夜も気温が下がらず、エアコンをつけっぱなしで寝るか?タイマーか?って悩んで、カーテンを開けてみたら、お月様が見えている!


でも周りには雲だらけ。


撮れるか不安でしたが、急いで準備して撮影


カメラで連写して




本当は筒をBLANCAくんからMAKくんに替えたかったのですが、雲が襲いかかってきましたので、そのままBLANCAくんの動画モードで撮影




案の定、撮り終えた頃にお月様は雲隠れ

まさかお月様に逢えるとは思ってもみませんでした。

v(^_^)v

今日、太陽黒点を撮りたかったのですが、全天雲の梅雨時期らしい空で今にも泣き出しそうです

そして予報では最高気温33


今日も暑い1日になりそうです


ではまた!

(^_^)


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 24/06/24 今朝逢った今日の... | トップ | 24/06/26 予想外に撮れちゃ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (A.Yamada)
2024-06-25 18:05:50
layout3さんもお月様に会えたんですね!
私もほぼ同じ時間に見ていました(⌒∇⌒)
雲が多いから絶対にダメだと諦めていましたがラッキーでしたね。
夜中3時ごろ目が覚めて、カーテンを開けて空を見上げたらぼんやりとしたお月様になっていました(^^;)
返信する
Unknown (layout3)
2024-06-25 18:58:54
A.Yamada さん、こんばんは。

コメントをありがとうございます♪
昨夜、Yamadaさんも逢えたのですね。
昨夜はまさかの出逢いでした。
あのままエアコンをつけっぱなしにしていたら、完全に逃していましたよ。
今夜はどうですかね。
チャンスがあれば撮りたいですが、今の予報と月の出時刻を考えると難しいかなぁ〜。
返信する
Unknown (ひろたろう)
2024-06-25 21:12:43
Iayout3さん、こんばんは(^ν^)
見事なお月様ゲットおめでとうございます👍🎉🌟💞
昨夜は完全諦めていましたがさすが師匠
強運の持ち主ですね👏💞
返信する
Unknown (layout3)
2024-06-25 21:18:20
ひろたろうさん、こんばんは。

いつもコメントをありがとうございます😊
昨夜はびっくりしました🫢
ひろたろうさんに連絡しようと思いましたが、あっという間に雲隠れしちゃいました😭
強運って言うのか、お月様だけにツキがあったってことでしょうね✌️
返信する
Unknown (悠々遊)
2024-06-26 11:19:51
こんにちは~
晴れ待ち中ですが、ちらりちらりと薄雲の切れ目から見える程度で、とても機材を出すまでに至っていません。

一昨日のlayout3さんも、こんな気持ちでMAK君の出動をあきらめたんだろうな、って。
しかし、予想外の晴れ間でお月様が撮れたのは幸いでしたね。
つかの間の撮影でも沈着冷静に良い画像を収穫・・・さすがです。
返信する
Unknown (layout3)
2024-06-26 11:25:20
悠々遊さん、こんにちは。

いつもコメントをありがとうございます♪
こちらも日差しのある曇り空です。
私、なんだか黒点撮れちゃいましたよ。
もちろんシャキッとはしていませんが!

先日のお月様とのご対面には慌てました。
本当なら先にMAKくんで撮るべきだったのか?って後で思いましたが、分割して合体出来なかったら困っちゃいますので、BLANCAくんで正解だったかな?
お褒めの言葉をありがとうございました♪
返信する

コメントを投稿

天体観測とお月様」カテゴリの最新記事