煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

20/08/19 葉月、酷暑の陣 part3 「球状星団 M71(NGC6838)」

2020-08-27 14:21:00 | 天体観測 遠征記

今回の遠征もじみぃ〜なメシエ天体の撮影でした

メシエ天体110

いつになったら終わるのかわからないけど、メゲないで頑張らないと


今回はや座の球状星団になります。


やはり焦点距離750mmでは小さいですね。




天の川の横っちょにあるので、微光星の数が凄く多いですね。

少しトリミングして




コレなら見栄えするかな?

お次は

ちょぉ〜じみぃ〜な散開星団へとつづく

(≧∀≦)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20/08/26 また一日遅れで昨夜... | トップ | 20/08/28 昨夜と今夜のお月様... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (悠々遊)
2020-08-27 14:44:38
こんにちは~
短いとは言っても私の560mmよりは長い!
ま、あんまり変わりませんか(笑)。
でも長焦点にするとそれはそれで、撮影で面倒が増えそうな気も。
これぐらいがちょうどいいのかな。
地味天は地味~に撮ってこそ価値があるのです・・・はい、負け惜しみの連発です(苦笑)。
返信する
Unknown (layout3)
2020-08-27 15:33:30
悠々遊さん、こんにちは。

コメントをありがとうございます。

確かに悠々遊さんの相棒よりは長いですね。
きっと1000mm位の焦点距離がちょうどいいかもしれませんね。
地味天の価値を見出せない私…。
せめてもう少しカラフルだったら面白いのに…。
って贅沢言ってます。
罰当たりですね。
(苦笑)
返信する

コメントを投稿

天体観測 遠征記」カテゴリの最新記事