煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

17/04/29 三峰ヘリポート 春の陣は如何に…。 part5 遅ればせながら「おおぐま座のM101 (NGC5457) 渦巻銀河」です!

2017-05-22 09:10:13 | 天体観測 遠征記
さて、やっと相棒のADVANCED-VXが順調に動いてくれたので、やっと銀河に向けて撮影が出来ました。

とにかく春先から「銀河を撮ろう!」って思っていたので、「おおぐま座のM101 渦巻銀河」に鏡筒を向けました。

視等級が7.9です。

相棒のミラーレスカメラならば、EOSのAPSーCより大きく撮れるけど、どの位に撮れるのか?

ドキドキしながら、試写して…。

よぉ〜しってんで、今度はリモコンタイマーをちゃんとセットして…。

撮影の設定は…
撮影時間 17/04/30 00:45〜
赤道儀 ADVANCED-VX
カメラ OLYMPUS E-PL6のノーマルミラーレスカメラ
鏡筒 Sky Watcher BKP150 OTAW Dual Speed
焦点距離 750mm
絞り値 F=5.0
シャッタースピード 120sec × 7枚
ISO 2000
これを何度も何度も画像処理をして…。
試作してはゴミ箱へ…。
今の私には、これが限界…。



ちょびっとセンターをはずしてますけど…。

渦巻き、わかりますか?

少しだけトリミングして…。



ISOを上げすぎたかなぁ〜。


天体撮影と画像処理は、本当に難しいです…。

でも、ちょぉ〜楽しいです!

そしてお次は…。

つづく…。
(^O^)/
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 17/05/21 臨時で新シリーズ... | トップ | 17/04/29 三峰ヘリポート 春... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (夕焼け熊五郎)
2017-05-22 15:05:34
layout3さんこんにちは
やりましたね凄いです。私は望遠鏡、赤道儀持ってないのでこんな綺麗な画像は無理です。14分でこんなの撮れるのですね。

※バックを少し暗くしてヒストグラムR,G,B,そろえたら
凄い綺麗な銀河画像ですよ、是非トライして下さい。
返信する
Re:Unknown (layout3)
2017-05-22 15:13:30
夕焼け熊五郎さん、こんにちは。

ありがとうございます!
赤道儀と望遠鏡を買って、本当に良かったって思ってます。
運搬と運用は大変ですけどね。
(汗)
画像処理のヒントもありがとうございます!
週末に、もう一回処理してみます。
返信する
Unknown (テナー)
2017-05-23 09:37:48
こんにちは
750mmの鏡筒にバッチリサイズのM101綺麗に
渦巻いていますね。
徐々に露光時間延ばし歩留まり上げていけば
銀河の魅力から逃れられなくなりますよ。
次の写真が楽しみです。
返信する
Re:Unknown (layout3)
2017-05-23 10:09:02
テナーさん、こんにちは。

この遠征では、なんとか銀河を撮れました。
ノーマルカメラでこんな感じに銀河を撮れるとは、思ってもいませんでした。
ありがとうございます!

これから、少しずつ銀河を撮っていきたいですね。
夢と希望が渦巻いてます。
(笑)
お次は…。
内緒です!
(大笑)
返信する
Unknown (悠々遊)
2017-05-23 15:17:17
いやあ、凄い凄い!
初撮りでこれなら文句なしですよ。
テナーさんも仰るように、これから徐々に露光を伸ばせばもっと凄いことになる。
これはもう沼ですな~(笑)。
返信する
Re:Unknown (layout3)
2017-05-23 15:24:59
悠々遊さん、こんにちは。

そんなに褒めないでぇ〜。
嬉しくて、仕事の手が止まって、ニヤけちゃうぅ〜!
でも、本当に嬉しいです。
ありがとうございます。
m(_ _)m

今年は、お月様に銀河に星団…。
そして星雲とドロ沼にどっぷり使って過ごします。
(苦笑)
返信する

コメントを投稿

天体観測 遠征記」カテゴリの最新記事