煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

20/11/30 昨夜観た月齢 14日のお月様 と 雲りの中観た今日の太陽黒点…。

2020-11-30 11:16:00 | 天体観測とお月様

昨夜、なかなか晴れてくれませんでした

でも

20時を過ぎた頃に雲が無くなり




待った甲斐がありましたよ。

(^_^)

無理矢理のカラフル・ムーンですけど




そして今朝


奥さんが今週はショートステイで、お迎えを待っている間は晴れていたのですが


奥さんを送り出してからベランダへ出ると




太陽のある所に、帯状の長い雲




とりあえず全体像をなんとか撮影して


拡大撮影は




雲の影響バリバリでした

…>_<…

さてと

今夜は「半影月食」の日。

今まで天気に恵まれず、撮影出来たことがないのです。


天気予報では「晴れ」


本当かな


とりあえず、プチ遠征してきます


では!

(^_^)





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20/11/16 Go to Sky Watcher... | トップ | 20/12/01 昨夜、お月様人生... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (悠々遊)
2020-11-30 17:23:13
こんにちは~
帯状の雲の向こうに見える太陽、まるでSF映画のシーンを見るようです。
この後何かが起こりそう・・・。
薄雲越しの太陽黒点は残念でしたね。
でも大黒様はさすがに薄雲では隠しようがない!
返信する
Unknown (layout3)
2020-11-30 19:06:24
悠々遊さん、こんばんは。

今日は帯状の雲にやられちゃいました。
今のお月見も帯状の雲が…。
どうしてぇ〜!
(≧∀≦)
でも大黒点さんは、雲より上手でした!
返信する

コメントを投稿

天体観測とお月様」カテゴリの最新記事