煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

15/12/21 今日のお月様 月齢9日目の十日夜だったのに月齢10日目?!

2015-12-21 21:09:44 | 天体観測とお月様
しばらく天気が悪いと思っていたら、夕方から徐々に晴れてきて、夜には晴天の夜空になりました!

今日は、朝9時半から夕方6時までズゥ~っと打ち合わせ…。
長い1日でした…。
疲れた…。

でも、天気が良くなり、無事にお月様と逢えたので、今日の疲れもぶっ飛びました。
(笑)

撮影したのは19:30頃のお月様で月齢10.0日目?!
あれれ??
今日のお月様は月齢9日目だったのに、撮影した時は月齢が10日目ジャストに変わっちゃいました。
で、鏡面率80.3%のお月様でした。

撮影の設定は…
焦点距離 1400mm相当
絞り値 ー
シャッタースピード 1/200
ISO 200
これを10枚連写して、画像処理を加えると…。



それをトリミングして…。



どうやら明日までは晴れて、水曜と木曜が雨のようですね。
かなり乾燥しているので、たまにお湿りが必要ですが、やはり夜空が見えないもの残念です。
複雑な気持ちになります…。

では(^O^)/
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 15/12/20 今日の太陽 と ... | トップ | 15/12/22 今日のお月様 月... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ブドリ)
2015-12-22 10:43:14
昨日は思ったよりも早く晴れてくれて助かりましたね。
気がつけば今年も冬至ですよ。
冬至かぼちゃを生涯初、朝から煮てしまいました。夜には味が染みこんでいることでしょう。味見してなかったけど似ている時の匂いは良かったので大丈夫でしょう。
ゆずも買ってあるのでゆず湯に浸かり、今夜は日本の伝統を味わいます。
でもその前にイルミネーションと月は忘れませんよ。
返信する
Re:Unknown (layout3)
2015-12-22 12:49:56
ブドリさん、こんにちは!

カボチャの煮物に柚子湯ですか!
季節感があってイイですね。
やっぱり古くから伝わる風習は、きちんとやらないとダメですね。
ウチは…。
(苦笑)

今夜は何処かな?
ブログ更新を待ってますね。
(^_^)
返信する
Unknown (悠々遊)
2015-12-22 15:23:13
冬至ですねえ。これから徐々に夜が短くなるのに、肝心の天気がよくないままです。
星雲星団はもう諦めますが、お月様だけでも撮りたいなあ・・・。
返信する
Re:Unknown (layout3)
2015-12-22 15:45:49
悠々遊さん、こんにちは。

満月期間近にズゥ~っと天気が悪いのですね…。
なんだか申し訳ないような…。
こちらは多少雲がありますが、晴れていて、一服しに外に出てみたら、デッカいお月様が昇ってきてました。

こちらも明日には雨だそうです。
早く良い天気になることを今晩お月様にお願いしてみます。
(苦笑)
でも、悠々遊さん愚痴ったから、明日はそちらが晴れる?!
(笑)
返信する

コメントを投稿

天体観測とお月様」カテゴリの最新記事