煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

22/08/01 昨夜、偶然観れたお月様…。 月齢2日目でした…。

2022-08-01 15:08:00 | 天体観測とお月様

昨夜、やっぱり雲っていました

毎日毎日、もうやになっちゃう

…>_<…


夕飯あとで、何気なく西の空を見ると、がっつり曇り


怪しげな黒い雲までやってきました


ところが


白い雲と黒い雲の間に大きな雲の隙間があって、スマートなお月様の一部が観えてきました!


急いで機材を出して


シャッタースピードも適当でしたが




その後は黒い雲の中に吸い込まれていきましたけど

なんとか無事にスマートなお月様を撮ることが出来ました。


では!

(^_^)v


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 22/07/30 昨夜撮った土星だ... | トップ | 22/08/03 昨夜撮ったお月様…... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (悠々遊)
2022-08-01 15:42:11
こんにちは
ほぼ三日月、見事キャッチでしたね。
おめでとうございます。
シャッター適当という割に安定露光&シャープな写りじゃないですか。
考えなくても体が覚えてるってことでしょうか、やっぱりお月様名人!
返信する
Unknown (layout3)
2022-08-01 16:57:38
悠々遊さん、こんにちは。

名人の称号は嬉しいのですが、やっぱり少し飽和してる気がするし、構図もちょい曲がってるので…。
名人になるにはまだまだ先のようです…。
とは言えブログネタにお月様に逢えて良かったですよ。
今やブログネタも「首の皮一枚」ですから!
返信する
Unknown (demio)
2022-08-02 08:30:39
こんにちは。
今日も朝からピーカン、暑くなりそうです。
昨夜は雲の切れ間から細い月が顔をみせてましたね。
20時過ぎにISS出現、雲があったが思っていたより良く見えていたので撮影すればよかったと反省。
ちなみに今日も19:24頃から出現するそうですよ。
返信する
Unknown (layout3)
2022-08-02 09:01:29
demioさん、こんにちは。

今日も朝から暑いですね。
(^◇^;)
コロナ患者数も記録的な数値だし、気温も記録的な最高気温…。
トホホです…。
昨夜、ゴミ捨てに出た時に観えたので、機材を出していたら、雲隠れ…。
これまたトホホ…。
ISS撮影もこの暑さでスルーでした。
今夜もスルーかも…。
iPhoneのアプリとネット情報と違いますね。
どっちがあっているのかな?
返信する

コメントを投稿

天体観測とお月様」カテゴリの最新記事