Lに捧げるちいさな図書館

≪ L ≫至上主義の図書館へようこそ。司書は趣味嗜好のまま、気の向くまま、あちこちへと流浪しますゆえー♪

童話『浦島太郎』は凄い官能小説だった?!

2010-10-14 | 気になったへんてこりん


童話『浦島太郎』は
    凄い官能小説だった?!


日本人ならば誰もが知っている童話『浦島太郎』。浜辺で子どもたちにいじめられている亀を助けた太郎が、亀の恩返しで竜宮城に招待され、楽しい生活を送るというストーリーだ。

その後、地上の生活が恋しくなった太郎が地上に戻ると、すでに数百年の月日が流れており、土産にもらった玉手箱を開けると太郎がおじいさんになってしまったという、ちょっと不思議で恐ろしい童話である。童話だけでなく童謡にもなっているので、子どもから大人まで幅広い層に人気のある作品となっている。

しかし、そんな国民的童話の『浦島太郎』が、実は過激な性描写のある官能的なストーリーだったのをご存知だろうか? 竜宮城での生活があまりに過激な内容のため、現代の『浦島太郎』は竜宮城で行われていた「過激な性生活」がバッサリと削除されているのである。

『浦島太郎』には諸説があるが、現在の『浦島太郎』はかなりソフトなストーリーになっているのは事実で、もともとの原作といわれているストーリーでは子どもには語れない官能的な性描写があったという。

原作では太郎は乙姫と甘い結婚生活を送っており、竜宮城で愛を育んだ描写が赤裸々に語られているという。また、太郎が助けた亀自体が乙姫(亀姫)だったというストーリーもあり、実はかなり奥の深いストーリーであることがわかる。『浦島太郎』は愛憎の物語だという説もあり、「乙姫が老化する玉手箱を渡したのは、地上で太郎が浮気をしないため」という説もあるほどだ。

気になる人は、『浦島太郎』に関する書籍が多数出版されているのでチェックしてみるといいかもしれない。真実を知ったとしても、子どもたちには真実の物語を語れないかもしれないが……。
                                                       (ロケットニュース)


>国民的童話の『浦島太郎』が、実は過激な性描写のある
>官能的なストーリーだったのをご存知だろうか?

こんなふうに煽られたら、読みたくなるじゃないですか。
記事の最後まで読んで、「ちえっ」と思ったのは私ひとりではないはず(笑)
読みたいなあ、なんならBL版でも、とか←こらこら。

浮気封じのために、年をとらせた、っていうの、凄すぎる(笑)
今後離れて暮らすとなれば、自由にしてあげてもいいと思うのにな(笑)
独占欲とかプライドとかは昔も今も変わりませんとか、そういう教訓になったら
えらい私が知ってる童話と趣旨がかわってくる(笑)

何冊か出ていますよね、
「本当はこわいグリム童話」とか、
「大人のための残酷童話」とか。
倉橋由美子さんだったっけ、読んだことがあります。
さほど、すごいとかは思わなかったけれど、
童話として流通していたのだろうか、
それとも大人向けの寓話を子どもに読ませるために改竄したのだろうか、
なんて考えてしまうのですが。
「本当はエロい昔話」とか、編集しませんか?
でもこの題では女性にはまず受けないですな(笑)




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダルビッシュでも20億5千... | トップ | 堺雅人りん♪、沖縄支えた「医... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うらら)
2010-10-14 15:04:36
樹さん、こんにちは☆

え~~~ビックリ!
浦島太郎がまさかの官能小説(^-^;
玉手箱が浮気防止ってのも面白いなあ。
乙姫と結婚してたんならその解釈もしっくりくるけど、
何も否応なしにお爺さんにしなくてもいいのに(-_-;)
嫉妬心はいつの時代も変わらないってことなのかしら。

それにしても、竜宮城での結婚生活をばっさり削除して
子供向けの昔話にしちゃうのも大胆だなあ~
現代の官能小説も何百年後かに昔話になったりして(笑)
返信する
うららさんへ ()
2010-10-15 09:40:14
うららさん、おはようございます。

びっくりしますよね。
ぜひ大人版浦島太郎っての、雑誌とかで載せてほしいです、
女性セブンでもいいし、ヤングジャンプでもいいから(笑)

>何も否応なしにお爺さんにしなくてもいいのに(-_-;)

ほんとですよね。時代錯誤な太郎くん、誰も相手にしないだろうに。
あ、イケメンだったのかな(笑)

>現代の官能小説も何百年後かに昔話になったりして(笑)

うははは。候補作、何かありますか?
官能小説をそもそも知らなさすぎでした^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。