Lに捧げるちいさな図書館

≪ L ≫至上主義の図書館へようこそ。司書は趣味嗜好のまま、気の向くまま、あちこちへと流浪しますゆえー♪

≪みいつけた!≫って、見つけた?

2009-05-13 | 気になったへんてこりん


≪みいつけた!≫って、見つけた?

公式HPはここ

オフロスキー「くつした」 みいつけた! 20090414

なんかいっす~



キャラクターはイスとサボテン、
サボテンの声は犬井ヒロシことサバンナ高橋、
クドカンが作った体操ソングにトータス松本によるエンドテーマ曲と、
なにやら興味深い番組がNHK教育で始まった。

これは、「みいつけた!」という4~5歳児向けの15分番組で、
月~金まで毎日放送している。
大人にも人気が高いようで、まさに面白い番組を
「みいつけた!」とばかりにブログでファンを公言している人も多い。

本当に4~5才向けの番組?ってぐらい面白い。ママハマった。
なんだかやたらとクオリティが高い(笑)!
そして三十路前の女子が観ても面白い!
楽しみな子供番組が増えたね~。母さんの中では、
「ピタゴラスイッチ」に次ぐアツい番組です(笑)

「なんかいっすー」というイスを使った体操コーナーには、
大人計画・グループ魂の三宅弘城が登場する。
曲の作詞は宮藤官九郎、振り付けは宮藤の妻である八反田リコと、
クドカンファミリーによる子供向け体操ともいえるもので、

毎日この時間を楽しみに生きていると言っても過言ではない!
なんてファンも付いていた。

「最高です、サボさん」、「コッシーにハマリ中」などと
各キャラクターにもファンが付いているようだが、
大人の女性からの人気が高いのはオフロスキーのようだ。
劇団宇宙レコードの主宰、ダンスカンパニー・コンドルズの
メンバーなど多彩な顔を持つ小林顕作という俳優が演じている。

オフロスキー、素敵だなー。もうめろめろだよぅ!!
何よりオフロスキーさん!!
彼は私の心を一気に奪っていきました……。胸きゅんすぎる。
と、オフロスキーというか小林顕作の魅力が女性の
ハートを奪っているようである。
しかし一方、小さな子どもたちにはフェロモンが通じないのか、

『よんだ?』ってオフロスキーが出てくると、
『ない!ない!』と叫びながら泣きそうな顔で
キッチンに逃げてきます(笑)
出てくる前からぐずぐず言い出して、
画面に現れると身体をブルブル震わせながら号泣します・・・。
と怖がられている様子。
どうやら対象年齢より下の子どもたちの中には、
オフロスキーを怖がる子が少なくないらしい。

そして、「みいつけた!」に関する
ブログの書き込みで目立ったのは、
トータス松本の歌うエンドテーマ曲について。
最後に流れるトータス松本の歌がすごくいい。
娘も気に入っていて何度も何度も歌っている。
エンディングの曲が耳から離れなくなりました。
恐るべしトータス松本・・・。
歌詞をじぃっと聴いていたら泣きそうになりました。
そう、こんな感じで子育てしたいなぁって。


などと、この曲の評判はすこぶる良い。
「たまごたまご温めよう」というサビが印象的なこの曲、
“4歳応援歌”として作られたそうで、
いろんなたまご=可能性を温めようという意味なのだろう。

4歳児には毎日が新しい「発見」に満ちあふれているということで
タイトルは「みいつけた!」。そして、見つけた可能性のたまごを
温めようというテーマ曲へと繋がるわけだ。よくできてるね。

大人になってももちろん新たな発見はいくらでもできるはず。
この番組を見ることも、新しい「みいつけた!」につながるかもね。
                 (livedoor news)

あ、これって思い出して、5分だけ見たんですけど(笑)
芸達者な5歳くらいの女の子とスポンジでできたみたいな椅子くんが
喋ってました。
サボさんっていうのが、椅子に腰掛けて、新聞みたいなのを
読んでいたりなんかするのだ。
なんか、やさぐれ感が漂っていて、笑えた。

動画見てはまったーー!
オフロスキー、好きっす!!
この登場のしかた、インパクトあるよね。
センスいいなあ、大人も楽しまねば!!

なんかいっす~には「森の石松」まで
登場するじゃないですか、飯ふいたーーってなりますよ。
なんか、キモくなくて、大人が見る分にはほんわかしてるように
見えるんだけど、
いや、みんな、うまいこと
≪みいつけた!≫を、みつけますなあ(笑)



コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松山ケンイチ イン プラス... | トップ | 新聞記事:なんばパークス舞... »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんじゃーこりゃー (れいちぇる)
2009-05-13 16:31:16
おおー知りませんでした。
こんな新番組が始まっていたんですね。
NHKもいつの頃からか、劇団の人とか芸能人を多用し
「大人も楽しめる子供番組」を基本にして番組作りをしているような気がします。

うちはこの番組を観るこどもの年齢にドンピシャですが、反応どうかなあ??
はまる子ははまると思うんですが、どーもうちは分かり易い
「かわいい」「でかい」「派手な色」とかってゆーキャラ的なものに食いつく派なので
シュールな笑いがわかるとは思えないんだよなー・・・・テレタビーズも若干ひいてたし(笑)
でもテレタビーズ「かわいくてでかくて派手な色」だよなー???あの太陽にひいてたのかな???
返信する
報告 (れいちぇる)
2009-05-13 17:46:49
さっき夕方の再放送があったので見てみました!
私はけっこうふんふん、と面白く見てました。(オフロスキーさん良かった^^)
こどももはじめおとなしく見てましたが、10分くらい見たところで
「つまんない」とかいって電源消しました。

・・・・そこまでするー?
つーかなんで半ギレ?いみわかんないです。

あっそういえば消されたからエンドテーマを聞き逃してしまったーしまったー!←報告できてないですねえ・・・・
返信する
れいちぇるさんへ ()
2009-05-14 00:23:23
こんばんは、れいちぇるさん。
すげーーコメレス頑張ってきました。

オフロスキーさんスキー(アフォ)
れいちぇるさんちのお嬢様、電源を切るにわらっちゃいました。
でもありがちかなあなんて。
きっとおもしろさが理解できなくて、子どもが出てるのが腹たった・・
そういうことではないかと思うのですが(笑)
お嬢様に真相をお伺いしたい(笑)

なんかいっすーも気に入ってます。
しばらく注目したいですね!

放送見てくださってありがとうございました!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。