Lに捧げるちいさな図書館

≪ L ≫至上主義の図書館へようこそ。司書は趣味嗜好のまま、気の向くまま、あちこちへと流浪しますゆえー♪

デスノートのLMN会議中はやっぱり不滅ですっ!(2006-11-29 )

2015-07-07 | L・LAWLIET
(2006-11-29 付記事再掲載です)


デスノートのLMN会議中は
     やっぱり不滅ですっ!!!




私はリアルタイムに「デスノート」を
読んだわけではないので、
初心者ですみませんってなわけです。

誘われて、映画を観に行って
「ぜーったいL!」と叫んだ一人でありました。
即行でデスノート全巻大人買い。
あれって1日で読めませんよね。
頭痛くなってしまう。私って漫画も
理解できないばかって、くじけそうでした。

映画前編のLはちょっと暗くて、美形で、
指やしぐさが奇跡的に美しくて
萌えましたが、原作Lの魅力も圧倒的でした!
7巻で卒倒しましたとも。泣きましたとも。

それでちょっとブルウ入りすぎの私に
心優しいひとが薦めてくれたのが、デスノコラの
「LMN会議中」でした。
天使の羽根をつけてニア、メロの前に現れる
Lの姿には狂喜乱舞状態でした。
たかが漫画で、と言った途端に
L信者、あるいはLヲタから
暗殺リストにのせられますからね、あなた。
デスノートをめぐってはサーチかけたら
無数にあるんじゃないのと、びびります。

でも、LMN会議中は笑えるコラなのに、
最終の9ではLやメロの悲劇が昇華されてゆくのです。
もちろん、原作ではないので、
(だってLが羽根背負って出てきたらややこしい)
永遠に残るかと問われれば、?マークでしょう。
でも私は言いたい、
松ケンにKOされてデスノファンになったひと
(ソーメニーピープル)たちも
LMN会議中を、一度は読了すべし、です。
Lの、天使としての登場はご法度と思えなくなりますよ。
最終話はやっぱり、涙なくしては読めません。


映画後編の終わり方、私は大正解だと思いました。
12巻は今もよく読みますが(ごめんね、月)、
あれは集英社の陰謀ですよね。
あそこまで月の人格を貶めていいのかと思いましたもん。
月の性格だったら絶対ありえない、みじめったらしい最期。
予定調和の世界に戻ったのですか。
デスノート、あまりに人気が出すぎて、
本当は映画みたいに閉じる世界だったんでしょう? 
 
しかし、後編の松山ケンイチくんは原作Lの
お茶目さをとりもどしてくれて、
類まれな愛すべきキャラの完成となりましたね。
ジョニー・デップにおける[シザー・ハンズ]みたいな
位置づけをお願いしたいですっ、松ケン!

LMN会議中はここから


 
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月6日(月)のつぶやき | トップ | さく蔵さんの《天の茶助》沖... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヤマモト)
2006-12-01 21:11:57
樹さんはもともと原作お読みになってなかったんですか!
そうだったんですねー、私は原作ファンだったので、映画観に行きました^^
7巻、なんでー!!って感じでしたよね;;
そんであの時のライトの顔!!!!
.............思わず唖然としてしまった^^;
でも小畑さんはすごいです!そういう人間の闇の部分とかもちゃーんと絵で表現してしまう。
だいたいライトとかLとか死神みたいな独特のキャラクターを作ってしまうのが凄い。尊敬しますよ本当に。

ジョニデといえば、昨日チャーリーとチョコレート工場観ました!!映画館で観たときも思ったけど、彼もすごいカメレオン俳優さんですよね!!
「チャーリー ~」を観る前に録画してた「ノイズ」を観たんですが、全然違う!!

ジョニーデップみたいな俳優さんになれればいいですね^^
返信する
Lは永遠の謎だから ()
2006-12-01 23:17:42
 昨日から今日にかけてセカチュウ、すごいことになってますね。柊さんにカキコして、昨夜は寝てしまいました。ブログに今日の分、記事をつくってからヤマモトさんちに遊びにゆくつもりでした。あとでおでかけですよ、Lはお留守番です。コアラのマーチ、置いてってあげます。そうです、私は映画みて、原作読んでKOされました。Lは憧れです。頭がよくて変人っていうのは大好きです。
Lのこと考えるだけで、幸せで不幸です。Lはすべてです、いや、松ケンと半分こ
返信する
LMN会議中 (あんじゅ)
2006-12-17 22:59:34
最新ブログだと、内容がちがってくるので、こちらにコメントさせてもらいました。

今、読んでる最中です。
ちょっと興奮してます。完全にテンションあがってます!まだ、その4までしか読んでないのですが、この気持ちを早く伝えたくて、書いてしまいました。
私、LMN会議中ってこのブログで初めて知りました。
最初、LMNファンの集まり??とかと勘違いしてまして(ほんとおばかさんです)読んでなかったんです。やっと、意味を理解して、2日ほど前にみつけて、今にいたってます。でも、今日ここにきたら、BookMarkにはいってました
じっくり読んでるので、また、感想書きにきます。
ほんと、すごいです!!

返信する
LMNはすごいです! ()
2006-12-17 23:52:49
 私、本誌ファンではないんですけど、
Lの喪失に関しては、2年前、Lが亡くなった時点に遡って悲しんでる、って物理的には不可能な気持ちを日々味わっているんです。ほんと、Lの存在と死は衝撃的だったので、いまだに月が許せませんって、でも月も被害者なんですけどね、リュークのせいなんだ!って又、ほら、私もテンション高!(笑)
LMN会議中はほんと、私にとってはお守りみたいな存在です。Lちゃんの想いが自分を支えてくれる、みたいな。Lは
あんなにおしゃべりじゃないけど、でもお茶目さが変わらないからリアルなんですよね。メロもかわいい!って、ニアはいいんかい?  ひとにはやっぱり多少の得意、不得意ってものがありますものねえ(と逃げてしまいました)
あんじゅさん、たっぷり、じっくり味わってください。特に、最終話はゆっくり読んでくださいね。泣いちゃいますから、Lが素敵すぎて、Lが偉大すぎて
返信する
読みました! (あんじゅ)
2006-12-18 21:38:20
まるで、もうひとつの原作を読んでいるかのような気分になりました。私の願望が、そのまま形になっているようでした。
三人でいるとき、いつもより、ちょっとおしゃべりになっているLが、かわいらしくて愛しくて、さらに大好きになってしまいました
最後は、やっぱり泣けてしまって・・・
人の幸せを願うLは、本当に偉大でした。
そして、残された者のつらさや寂しさを理解しているからこそ、あの言葉なのかなと感じました。
生きていくことは、大変です。

まだまだ続きが読みたいと思ってしまうけれど、終わりはなんにでもありますものね。残念です。
でも、スピンオフでLに会えるから、寂しがって場合じゃーないですよねどんなLかな?いろいろユメがふくらんでしまいますvv

返信する
Lが分裂~ ()
2006-12-18 22:48:20
 LMN会議中読むと、
本誌Lにメロメロになっちゃいますね
松ケンの顔、思い浮かばないです。それに、
松ケンにメロとニアのお守りはきついよね(笑)
だけど、やっぱりLのことをあれこれ
考えると、2人同時に現れます。
すごく不思議。松ケンLは本誌Lみたいに
こころのなかのせりふもなかったので、
謎ですよね。
スピンオフがほんと、楽しみなんだけど、
それと同時に松ケンがインタで
Lのことをどう語るのか、
それもとっても期待してます。
ものすごくいろいろ揺れながら、
Lを深めていきながら、共感しながら、
Lを生きたんだなって感動しちゃうのです。
メロもニアも幸薄い子たちだから、
せめて、
LMN会議同窓会とかやってくれ~っての。
返信する
Lの在りようの理由 (夏純)
2009-08-26 06:36:48
樹さん、おはようございます。

原作で、あんな極限状態におかれても冷静で毅然としながら穏やかでいたLが、どうしてあんな風でいられたのか…
何も語られないまま7巻でふいにLを取り上げられ取り残されてしまった私には謎だらけでした。LMN会議中で、Lが何を思いどう考えてあの日々を過ごしていたのかをやっと知ることが出来たように思いました。
そして更にLの内面をここで樹さんが少しずつ照らして下さっているような気がします。
原作7巻まではいつも手元にあって、読み返してはなんでこんな風でいられるんだろう…、と思う時、LMN会議中やここで書かれたLが浮かびます。

樹さん、お忙しいのに、書き続けて下さってありがとうございます。
返信する
夏純さんへ ()
2009-08-26 12:07:26
夏純さん、こんにちは。

コメントありがとうございます。
メールばかりなので、びっくりしちゃいました。
と同時に、夏純さんの、Lにたいする深い深い愛を思いました。

>何も語られないまま7巻でふいにLを取り上げられ
>取り残されてしまった私には謎だらけでした

全く同じです。
会議らしい会議はないんですが(笑)
Lがとぼけながら、捜査を見守っている姿、
殺さなくてもよかったじゃないか、なんて泣きながら、
読んだものです。
笑いながら読み進めて、Lのこころの傍にいられるような気がしました。
最後はLの大きな愛に、これこそ原作で伝えてほしかった、
Lの真実の姿だと思いました。

私はそんな大それたことは何もしていませんが、
≪ぜったいL~♪≫という場所を作って、
みんなと、Lを現在形で、未来にむかって、
語り合えるのが何より幸せです。
拙作ですが、時間をかけて紡いできたLがいる世界、
Lがちいさな幸せに出会ったり、ひとを幸せにしたりするのは、
Lという人間の高潔な、穢れのない魂のゆえですよね。
私は原作と映画から、いろんなヒントをもらって、
Lってこういうひとだったから、日常生活でこんなふうに
ひとを魅了してゆくんだと、
そのことを記しているだけですから。
あるいは、物語のコメント欄だけでなく、
夏純さんと毎日(笑)おしゃべりするなかで浮かび上がるLの姿にも
ヒントをもらって・・・。

Lはエンデの≪はてしない物語≫の勇者アトレイユだと思っています。
だから、不滅です。
これからもずっとLのそばにいて、Lを語りたいですね。
よろしくお願いします。
返信する
Unknown (夜空)
2009-08-26 17:52:54
樹さん こんにちは(ハート)
LMN会議 以前こちらのブクマから読ませて頂きました。私もデスノは映画からで、その後原作大人買いして、実はLが死んだ時 まったく信じてなくて、最後の最後まで「ライト君」なんて言って登場して来るものと思って読んでいました。

でも原作の後半も私はけっこう好きです。ニアもメロもどっちも好きで、ワイミーズのイラストをユーチューブでどんどん見ていったらちょっぴり危ない方向にいっちゃいました(エヘッ)

この会議 夢中で読みました。「MM ディナー」
なんか実にいいですね!!
返信する
夜空さんへ ()
2009-08-26 22:07:01
夜空さん、こんばんは ♪~θ(^0^ )

私も夜空さんと同じです。オットとももが、
「Lは死んだよ」と言っても、
信じないで最後まで読みました(涙)
私はLがいない世界には興味が持てず、2回くらいしか、
読んでいません。
それでもメロは感情移入しやすいので大好きです。
マットもね。可哀相過ぎるもの。
ふたりの「MMデイナー」、ちらっと原作がはいってたりして、
その後を考えると胸が痛みますけど、
面白いですね。
何回読んでも飽きないのがLMN会議中だと思います。
そこではLはざるですけど、
うちのLたんは恐ろしいくらいの下戸です。
だって可愛いんだもん、飲めないほうが笑)

L図書があるかぎり、リンクは貼ったままだし、
リンク先1位の名誉は護り続けたいです、いえい!!

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。