Lに捧げるちいさな図書館

≪ L ≫至上主義の図書館へようこそ。司書は趣味嗜好のまま、気の向くまま、あちこちへと流浪しますゆえー♪

2016/8/1 都若丸劇団於≪岡山湯迫健康村≫初日。「晴れ姿千両役者」”小判チャリン!”

2016-08-04 | 都若丸劇団

追記ありです。

2016/8/1 都若丸劇団於≪岡山湯迫健康村≫初日。
        「晴れ姿千両役者」”小判チャリン!”


行ってきました、都若丸劇団、岡山初日!

前の方の席右側で、ほとんどスマホばっかりで写真撮ってました。

で、デジカメがぶれてる。どゆこと? 

相変わらず、だめだめな私なのであります。

祖日のお外題、Mちゃん運転の車の中で、随時検索するも、

劇団のブログにお外題は掲載されず。

なんだなんだなんだろう、なんだなんだ??? とドキドキわくわくで、

わかったのはミニショー終わってからのアナウンス。

≪晴れ姿 千両役者≫ですよ。

剛副座長主役じゃないですか。

思いましたね、若丸座長から剛副座長へのねぎらいと感謝だ!って、

たしかに、前日お休みでお稽古が開演前、というのもあるとは思いますが、

でも数ある中で、このお芝居を選んだ、我らが若丸座長の、静かなる感謝に感激。

そして、Mちゃんと私は、神門辰五郎のあの、≪小判チャリン≫とおこもさんにあげる、

あの瞬間のしびれるようなかっこよさを楽しみにしていたのでありました。

ほんっと、おこも連合会長の面白さと可愛さに対して、辰五郎は美しくて素敵すぎる。

2度おいしいお芝居ですよね、剛さんの名演技も、お弟子さんたちの熱演も含めると、

幾重にも見ごたえのある名作です。初日に見れて最高でした。

時間がないので、若ちゃんの舞踊などのラインナップのみ。


ミニショーラスト、≪baby I love U≫

女形「しあわせになろう」

中舞踊「大都会」

たち「乾杯」

ラスト舞踊「お祭りマンボ」

アンコール「ホテルパシフィック」

でした。


ほんとに時間がないので(7日までハードスケジュールですみません^^)

夜に続き、書くつもりです。申し訳ありません。

Mちゃん、また連れてってくれてありがとう。Sさん、楽しい時間をありがとう。

Kさん、席まで来てくださってありがとうございました。




ミックスジュース。

アバウトでごめんなさい、本当にすみません。と最初にお断りしときますね^^

話のつなぎ目とか流れとか、間違ってると思いますけど、広いこころで受け止めてください(言い訳しつこい^^)

若ちゃんから、「待たせたね!」とかっこいいセリフー!

「充実した休みでした。これから、ノンストップで頑張ります」うんうんうん

「19日とかサプライズとか、で出て、ゲストのように扱われるとどんな顔していいかわからへん。

たいへんなことがありましたけどね(国税局関係???)、僕はみんなの一生の面倒を見るから!

悪いことしてないからね」

「東大阪ではね、警察まで来たんですよ。すごい数の人が並んでて、普段、そんな人数来た事ないからって。(拍手)

私が動くと国が動く」(爆笑&拍手)

「急にお客さんが増えたので、転換期はどこだったのかなあと思うんですけど、仕事がうまく行かなくて、

楽屋にいるのもつらい時があったんですよ。酒飲んだりしててね。そんなとき、音楽方面の方なんですけど、

そのひとに言われました、≪いまのおまえはポンコツや≫って。

≪死にもの狂いで頑張れ≫って。

ひとに好かれるためにね、良いこと言ったり。嫌われることが怖かったんですね。

臆病になってました。

好かれるだけが役者じゃない。100人のうち、3人に本当に好かれたらそれでいいわ、

そう思ったら、うねりのように人が押し寄せたんです。

間違いじゃなかった。その結果が≪絶好調≫につながってるんです。

今年後半、さらに来年、絶好調で頑張ります」


(若ちゃんの素敵なトークで一区切りつけます。読んでくださってありがとうございます)

谷口さんがダイエットで10キロやせたことを若ちゃんが報告。

「ごはん食べさせてないってわけじゃありませんから」(爆笑)

2か月で10キロだそうですけど、ライザップみたいやん、すごい!

やせたお菊ちゃんが、あの天秤棒で≪ジュースまで追加された≫荷物をかつがされたので、

大丈夫?と思ったのでした。

その後、雅輝くんの斬新すぎる新しいかつらの話で盛り上がりましたよ。

モヒカンに後ろ、エクステンション、みたいなすごいかつら!

花の慶次に孫悟空、クローズzeroとかがミックスされたみたいやん(爆笑)

でも、めっちゃかっこよかったです。まちゃきも思い入れがいっぱいあるみたい。

職人さんの技術の粋を集めたみたいで、送り出しでも話してくれました。

送り出しは残念ながらラスト舞踊のかつらですけど、初日行けなかった方は、

今後楽しみに。来月のまちゃきの誕生日ではまたきっと着けてくれそうな気がするなあ。

若ちゃん「昔はざんぎり、みたいなかつらやったよ。角角角ってかつらがなってんねん。

今はおしゃれになったからね。でも、履物でも緒をたてる職人さん、三度笠を作ってくれるひととか、

いなくなってきて、この前三度笠を頼んだら、こどもがかぶるみたいなちっさいのが届いて、

やりなおししてもろてん。業者さんさがすの、たいへん」


(旅行の話、送り出しはこのあとで。細切れですみません。休みの後はシフトが朝から、が多いんですよ、
申し訳ありません)



(追記)

旅行の話。若ちゃん、「あたらしポールへ行ってきました」って。シンガポール。

そういう言い方っていいんですね、ありなんですね(笑)

若ちゃん「良太郎座長と出発前買い物しようと空港に出発1時間から1時間半前には行ってて、

さあ、行こうかと矢印の向き見ながらゲート探すねんけどあらへん。

見方を間違っててん。もうそれに気づいて全速力。 ≪危険だったぜ≫」(爆笑)

若ちゃん「もうね、すごかってん。乗ってる3時間ずっと揺れっぱなし。死ぬかと思った。

乱気流に入ったんですね。でね、揺れてんのに、スチュワーデスさんが揺れながら食事持ってくるねん。

肉なんかこう、ナイフで切ってフォークで運ぶねんけど(と口のなかにお肉がはいらないジェスチャー:笑)、

最後の晩餐、と思って食べたわ」(爆笑)

とのことでした。

旅行の話と言いつつ、それってもう、旅行帰りの話やし(笑)


ひとりひとり、話を振るためかな、優しいですね、座長、≪結婚願望≫について(笑)各々聞きました。

舞斗くんは結婚願望は今ないそうです、大丈夫だそうです(笑)

若ちゃん「どんなひとがええのん?」

舞斗くん「女でも男でも」

若ちゃん「やめ!そういうこと言うから勘違いされるねん。そんなこと言うてたらへんなおっさんになるぞ」(爆笑)

雅輝くん、少し前はあったそうですが、今はないそうです。

若ちゃん「舞斗や雅輝は若い女性ファンが多いからね。若い女性ってほとんどがそうちゃう?

おれ、素通り感はんぱないもん。ちょっと待て、座長やぞって」(爆笑)

若ちゃん「座長さん好きですよ。はい、舞斗くん、おみやげ」(爆笑)

ミックスジュース、センターは当然若ちゃんで盛り上がりました。

そして、みんながはけ、次の曲に移るとき、

若ちゃん「え、次誰、誰やんの?」と、横を通ったひかるさんに尋ねたら、

ひかるさん、通り過ぎながら「誰でしょう」←(爆笑)

まるで他人みたいに冷たく通り過ぎたので、若ちゃん、「誰でしょうってなあ」(笑)

若ちゃん、袖にいる星矢さんに「何踊るんですか?」

「では≪ガングロのブス≫、赤と黒のブルース。最後までお楽しみください。おおきに」と。楽しすぎる^^


(新しいのぼり。も1個健康村の入口あたりにあったけど車から写真とれず。
かっこよかったです。注目してくださいね。
新しいのぼり、といえば、さっすんのタペストリーもできてました!

この日、晴香さんと相舞踊だったのですが、そのとき着ていた振袖の柄。

晴香さんとの相舞踊、振袖で踊るのが勝手がちがってやりにくかったそうです。
で、「三吉みたいに、また先生と踊りたい?」って聞いたら、
「いや、緊張するからいいです」って(笑)
で、さっすんのかつらはあきらさんからのおさがり、あきらさんは一時在籍した炎舞の炎鷹座長からもらったそう。
ちょっとさっすんには大きめらしいです。へえ、炎鷹さんとあきらさんかあ、としげしげ見ちゃったです、はい。
さっすん、かつらの手入れ、あきらめたらあかんでえ。

蘭香ちゃんは小道具係だそうで、送り出しの間にも舞台へあがって行ってまた帰ってきたりとたいへん。
ラスト舞踊で花吹雪舞わせてたから(剛さん主体;笑)そのあとかたづけあたりも気になってたかな。

谷口さんと熱心に話してられるファンがいたので、ご挨拶できず、こうたろうくんと話しました。
6日まで滞在するそうです。都の公演で、お父さんと一緒にいたら、じかにいろいろ教えてもらえていいね、と言ったら、
うなずいてました。舞踊はないけど、また剣舞?ができたらなあとのこと。
6日までには行けないので残念です。

星矢さんが最近ほんとにお綺麗なので、ゆかりさんのブログ写真にためいきついてますよー、と伝えました。
前日の釣りの成果が写真にあがってましたけど、あれでも少ないそうです。

雅輝くん、可愛いでしょ、この写真、超気に入ってます^^
この日のかつらが相当ワイルドだったし、かっこよかったんですけど、
エクステ(三つ編み)は自分で編んだそうです。
職人さんにいっぱい言って、頑張ってもらいました、とのこと。
若いからこそ似合うかつら、そういうアイデアがわくのも素晴らしいなあと思います。個性きわだつもんね。

そして若ちゃん。ちょっと前のひとの写真で「なんやひとりかあ」とポーズ決めてたので、
≪そうなのね、2ショットのほうが大歓迎なのね≫と思い、
あらためて、その優しさにじいんとしながら、2ショットお願いしました(笑)
東大阪での公演でめっちゃ蚊にさされて、腕がえらいことになってたので、それを見ていただき(名誉の負傷?笑)、
≪かゆいのかゆいのとんでけー!≫をしてもらいました(笑)
前のほうのひとの話によると、若ちゃん、自宅から健康村まで7キロ~8キロ、走ってくるそうです!
また、Mちゃんが聞いてくれたところによると、
音楽方面で、12曲できたのだけれども、3曲、ちょっと気に入らないところがあるので手直し必要だそう。
新開地ではライブやりたい(やる?)とのことでしたよ。楽しみーー!


初日公演のつたないレポは以上です。
たいへんだった、という期間、座員さんたちも動揺しただろうし、
若ちゃんも月末から8月公演にむけて忙しくなる中、気苦労もさぞかし増えたと思うのに、
お客さんのまえで、座員さんたちを勇気づける言葉、
自分の不安や心配や不調は、乗り越えてからしか言わない座長、
若ちゃんは観客動員日本一の座長だけれど、
人間的にも日本一の座長だと思います、われらお客にとって、そして座員さんたちにとっても。
応援させてもらう喜びを、この初日にもかみしめて帰りました。


深夜帰宅後、また出勤前のあわただしい中でしか書けないので、
ほんとうにずさんで稚拙でもうしわけないブログですみません。
伏してお詫び申し上げます。
誤り、勘違いなどございましたら、ご容赦くださいませ。

ここまで何日もおつきあいくださり、お読みいただき、ありがとうございました。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ノベライズ ≪十五才≫(山田... | トップ | 8月4日(木)のつぶやき »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すみません ()
2016-08-02 08:20:35
あせって読み返す暇もなく。
まちがえました。
たちは<乾杯>でした。
すみません。
返信する
ありがとう! (大和まで撫子)
2016-08-03 07:55:54
樹さん、いつも若ちゃんのお話を載せて下って、本当にありがとうございますm(__)m
今回のお話も、胸がジーンとなりました。
雅輝君の斬新な鬘も興味津々です。
返信する
Unknown ()
2016-08-10 09:33:48
大和撫子さん、
コメントありがとうございます。
いつもご丁寧に痛み入ります。
まちゃきのかつら、
あれはまちゃき以外、誰もかぶれないものだと思うので、
ぜひ堪能してくださいね。

若ちゃんのミックスジュースでの話、
文字に起こしてみて、その深さに泣けてしまうことも多いです。
生の舞台を見てこそ、かもしれないけど、
自分が感動した若ちゃんの言葉や思いは、
行けないファンにも伝えたくていつもつたないレポにまとめています。
今後ともよろしくお付き合いくださいませ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。