Lに捧げるちいさな図書館

≪ L ≫至上主義の図書館へようこそ。司書は趣味嗜好のまま、気の向くまま、あちこちへと流浪しますゆえー♪

世界25億人がいまだトイレのない暮らし!?

2012-11-27 | 気になったニュース



世界25億人が
   いまだトイレのない暮らし!?


記事を読んでびっくりしてしまいました。
ただトイレがなくてたいへん、というだけではなく、
その事に関して、さまざまな危険もあるようです。
基本的なことなのに、世界ではそれが通用しないのですね。

トイレ、
それは一番個人的なことですよ。
絶対に他の人が介在する場ではないし、
(要介護を除く)
だからもっとも、安全が求められる場所です。

なのに、世界ではそんな保証もないところがある、
25億人が日々、その問題に直面していると聞いて、
暗澹たる気持ちになりました。

トイレに行くまで15分であるとか、
レイプの危険性があるとか、
想像を絶する現状を知らされました。
感染症、伝染病の蔓延の不安など、
いのちにもかかわります。
安全な飲み水の確保、が何よりもまず優先されるとは思うのですが、
トイレも深刻な問題であるのは明白であるし、
早急に改善するべきだと思います。
25億人の衝撃を世界で受け止めるべきですよね。


世界25億人がいまだトイレのない暮らし、深刻な身の危険も
              (CNNニュース)





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 源平関連NHK番組&本日の《鶴... | トップ | 11月26日(月)のつぶやき その2 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ychan)
2012-11-27 12:20:35
樹さん、こんにちは。

深刻な問題ですね。生理的な問題を解消するのに命の危険が伴うなんて、日本じゃ考えられないですね。
我慢することで病気を発症することもあるだろうし。
25億人という数の多さにも驚きました。

例えば、「このトイレットペーパーの売価の△%をトイレ未整備地域でのトイレ建設に役立てます」なんて商品があれば、少し高くても協力したいなと思ったりするのですが・・・
私の軽い脳みそで考え付くのはこれぐらいですが(笑)、世界の民間企業と各国政府、各機関の協力で解決されることを願っています。
返信する
ychanへ ()
2012-11-28 17:09:43
こんにちは。

25億人と言えば、3人に1人、ですよね。
その数字にびっくりしました。

>生理的な問題を解消するのに命の危険が伴うなんて、日本じゃ考えられないですね。

1日1回、ですむことじゃないですからね、
トイレが近い私には(ははは)ありえないです、
片道15分のトイレタイムを何度も、なんて。

>例えば、「このトイレットペーパーの売価の△%を
トイレ未整備地域でのトイレ建設に役立てます」
なんて商品があれば、少し高くても協力したいなと思ったりするのですが・・・

これ、すごい提案です。
トイレットペーパーの会社だけにこの運動を負担させる、というのは酷ですから、
24時間テレビあたりでやってもらいたいですよね。
あ、毎年、マラソンに支払うギャラを
マラソンをやめて、そのまま、
トイレ事情が悪い国に寄付していくというのもありかなと^^

>世界の民間企業と各国政府、各機関の協力で解決されることを願っています。

共感します。
ユニセフも下痢でなくなるこどもたち、というアピールだけじゃなくて、
トイレ事情も取り上げてみては、と思います。
国連って、そういう問題についてはどう思っているんでしょうね。
(調べないで言ってすみません)

これにかかわる募金があれば紹介したいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。