Lに捧げるちいさな図書館

≪ L ≫至上主義の図書館へようこそ。司書は趣味嗜好のまま、気の向くまま、あちこちへと流浪しますゆえー♪

オリエンタルランド、営業赤字 値上げ響いた!

2011-08-09 | 気になったニュース



オリエンタルランド、営業赤字 値上げ響いた!


東京ディズニーリゾート(TDR)を運営するオリエンタルランドが4日発表した2011年4~6月期の連結決算は、東日本大震災後からの客数の回復が鈍く、営業損益は30億円の赤字になった。震災後の4月に値上げしたことが、足を引っ張ったと見られる。

 夏休み真っ盛りの東京ディズニーランド。4日、人気アトラクションには130分待ちの行列ができていた。だが、15分待ってすぐ乗れるアトラクションもあり、来客からは「思ったほど混んでいない」との声が聞こえた。

 ディズニーランドの営業再開は4月15日と早かったが、4~6月期の売上高は43%減の485億円まで落ち込んだ。第1四半期の赤字は、03年度の四半期決算開示後、初めてだ。

 営業再開後も「地方客や海外客が戻ってこなかった」(広報)ことが響いた。そんな中で、4月23日には震災前からの予定通りに1日入場券を大人6200円と、400円の値上げを強行。不振から抜け出せず、7月にはリゾート内の専用劇場でのサーカス公演「ZED」の年内打ち切りを決めた。
                                       (朝日新聞)



>震災後の4月に値上げしたことが、足を引っ張ったと見られる。

これはひどいですよね。
決まっていたこととはいえ、
あの大震災のあと、ですよ。
行こうと思っていたひとでも、
行かなかったひともいるのでは。

こういう大きな惨事があった後は、
一時期、値上げを見送る、
どころか、
値下げしたっていいくらいじゃない?と思います。
慈善事業じゃない? ですけどね。

傷ついた子どもたちのために
ボランティアの精神になれなかったんだろうか、とか。

自業自得、ときつすぎる言葉でしょうか。
でも、きつすぎることをお客さんにしたのはどこの誰だ???









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8/8(月)、本日午後5時、NH... | トップ | 福島原発事故後初、中国で原... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。