Lに捧げるちいさな図書館

≪ L ≫至上主義の図書館へようこそ。司書は趣味嗜好のまま、気の向くまま、あちこちへと流浪しますゆえー♪

「GOEMON」!…紀里谷氏映画監督作品第2弾

2008-11-03 | 気になる表現者

あの「CASSHERN」を撮った紀里谷和明氏
(ウタダさんの前夫ではある)の新作、
「GOEMON」の場面写真が公開されたそうです!!
★★★昨日までの総アクセス数、1937784。
ご訪問ありがとうございます。今更の衣替え(笑)で超疲れた~、
今日にもまだひきずっておりんす。ばたっ(笑)



「GOEMON」!
   …紀里谷氏映画監督作品第2弾



映像作家の紀里谷和明氏(40)が監督を務めた映画「GOEMON」
(主演・江口洋介、09年5月公開)の場面写真が初公開された。
総製作費15億円を投じ、フルCGで作製。
紀里谷監督は「見てもらえたら、うならせる自信がある。
自分が(映画界の)“野茂英雄”にならなきゃいけない」と世界進出を意識。
従来の時代劇にありがちな“ちょんまげ姿”を廃しスタイリッシュな映像に
なっていると自信満々だ。

 これが“KIRIYA流時代劇”だ。04年に「CASSHERN」で
監督デビューした紀里谷和明監督の第2弾「GOEMON」の
全貌(ぼう)が明らかになった。

 天下の大泥棒の石川五右衛門をテーマに今までにない奇想天外なストーリーを
自ら作製した。江口洋介(40)ふんするGOEMONは信長に仕えていたと
いう設定。信長の死後、貧しい人々を助ける義賊として活動していたが、
信長の死に隠された秘密を偶然知ってしまうという展開。
茶々役には広末涼子(28)、才蔵役には大沢たかお(40)を起用、
ほかにも超豪華な出演者を起用した。

 構想4年。「安土桃山時代はインターナショナルな時代だった。
白人も黒人もいたし…。そんな時代をテーマに、“ヒーローもの”を
やりたかった」と紀里谷監督。そんな考えから、西洋的な衣装を用い、
ちょんまげを一切廃した。ロサンゼルスに活動拠点を持つ紀里谷監督は
「エンターテインメント性を持って、さらに興行的に成功しないといけない。
アメリカ人が見ることを前提に作った」と“世界進出”を視野に入れた
作品づくりの意図を語った。

 07年8月から3か月撮影を行い、CG処理に1年以上をかけた。
何もないグリーンバックの前で演技をしなければならず、
江口は「この映画の撮影は、背景も何もない空間で監督の頭の中にある
イメージとの闘いでした」と戸惑いもあったというが、映像を見て
「とてつもないスケールで今まで見たことのない戦国時代が生々しく、
ファンタジックに描かれていました」と絶賛。
広末も「仕上がりを見たときは、その世界観、スケールの大きさに
感激しました」とKIRIYA・ワールドに感嘆の声をあげている (スポーツ報知)


「CASSHERN」好きなひと、手を挙げて~
はい、はい、はーい!!!!!
賛否両論だった「CASSHERN」だそうですが、
私はあの銀いろのイメージの「CASSHERN」が大好きでした。
寡黙な「CASSHERN」が飛びぬけて美しく、その寓話の世界は
哀切で、暴力的で、映像の美しさに呆然としてしまいました。
ウタダさんの前夫で世界的に有名な映像作家、キリヤさん・・
カタカナのイメージで頭のなかにあったけれど、「CASSHERN」が
素晴らしすぎて、監督の名前やわずかの知識など吹っ飛びました。

あの「CASSHERN」世界(題名しつこくてごめんちゃ)が
スケールをでかくして帰ってくるんでしょうか??
ううう、楽しみすぐる!!
私はさ、一瞬、大好きな三池監督の「スキヤキウエスタンジャンゴ」を
思い出してしまったのです。
滑稽きわまりない設定ではありましたが、「源平の戦い」・・子孫たちの
戦いを描いた、スキヤキウエスタンの映画、大好きでした。
あの世界観に通じるのだろうかと思ったのですが、世界観なんて実は
どうでもいいのであって(ありゃりゃ)、破天荒にゴージャスな映画、
カモンカモンなのであります。

思えば「スキヤキウエスタンジャンゴ」では小栗旬くんが登場場面は
全部あわせても10分くらいで、これでもかの惨殺場面にあったまきたの
でしたが(笑)、全編が暴力で彩られても、美しかった、三池監督の
力量に圧倒された映画でした。
その映画の中で際立ってスタイリッシュで美しかったのが、
あの「CASSHERN」の主役、伊勢谷友介さんだったのです。
(あ、木村佳乃さんがヒロインだったな、今更思い出した)
ドレッドヘアみたいな髪型で、所作にキレがあって素晴らしく美しかった。
伊勢谷さんが主演じゃないのはちと残念なのだけれど、江口洋介さんと
いう俳優さん、演技に幅があって素晴らしい俳優さんだから、
さぞかし見ごたえのあるGOEMON(五右衛門)を演じられるのでしょう。
題名忘れたけど、なぞの物体に憑依されてひとを襲ってゆく、その宿主が
つぎつぎ移り変わってゆくのを追い詰める刑事か何かの役で、
すっごくかっこよかったです。ちなみに柏原崇さんが超絶に美しかった(笑)

紀里谷さんが世界をめざすと意気込んでいらっしゃるのだから、
中途半端であるはずがない!脚本自体がはんぱないので、
すでに中高年は外してるな(笑)とか思ってしまいますが、
戦国時代から安土桃山時代にかけての、どきどきわくわくする
絢爛豪華とも言える日本がCGでどんなに豊穣に描かれるかも
とても楽しみなのですよーー!!
明日のWS、映画の画像、紹介してくれないかなあ。わくわく!!


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 「デスノート」金子修介監督... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (てんてん)
2008-11-03 08:48:33
樹さん、おはようございます。
私も、キャシャーン←カタカナでごめんなさい大好きです~!
何ていうのか、とっても綺麗な映像の世界に、目が離せなかったですストーリーも、好きです
何回も観ました。
すいません昨日の樹さんのバスケの言葉と同じ反応で、今日は、CASSHERN←(今度はちょっと頑張って書いてみた)に、反応してしまいました

第二弾も、楽しみです
返信する
Unknown (アイ)
2008-11-03 09:16:29
樹さんこんにちは♪お久しぶりです。

久しぶりなのに「CASSHERN」はゴメンナサイって感じです。
劇場で観たんですよ、映像は確かに綺麗で主役の伊勢谷さんはカッコ良かったんですが、キリヤ監督の世界観が良く分からなくて(苦笑)
実はこの映画に“G”のリーダーともう一人のギタリストが出演しているんですよ!
ホンのエキストラ程度の出演ですけど、それを観るためだけに劇場に行った私と友人(笑)
返信する
てんてんさんへ ()
2008-11-03 22:00:49
こんばんは☆

「CASSHERN」大好きです。
特に前半が美しかったので、後半はあちゃ?の感があったのですが。
とにかく映像が大好きで、つまりはキリヤさんのテイストに
惹かれているということなのでしょう。
映画でもストーリーより映像重視なので、
「GOEMON」も相当期待できそうな気がします。
「スキヤキウエスタン・・」、
伊勢谷さんが超かっこよくて、
(もちろん旬くん目当てでしたが)
白い衣装がとても美しかったです。
白といえばあの探偵さん、
でも対照的なんですけどね(笑)

伊勢谷さんのサイバーパンクっぽい役もまた見たいですよね。
ところですっかり忘れていたのですが、
「CASSHERN」にも麻生久美子さんが出ていらしたんですね!!!
嬉しいなあ、好きな映画でかぶるなんてね!!
返信する
アイさんへ ()
2008-11-03 22:06:05
こんばんは。

あの映画は賛否両論だったし、相当に叩かれていましたからね、
誰もが好きになる作品ではないと想います。
でも、底に流れるものは浅はかでなく、
人間存在をかけた、愛憎の可否だったのではないかと想います。
いや、よくはわからないですけど、シェークスピア劇みたいな匂いが
したものですから。

Gのおふたりが出演なさっていたとは。
わあ、すごい顔ぶれですよね。
エキストラ程度の出演だなんて、
すっごい贅沢な映画ですよね。
Gのおふたりとキリヤ氏、親交があるのかもしれないですね。
返信する
Unknown (アイ)
2008-11-03 22:29:28
樹さんこんばんは♪
またまた、お邪魔します。
そ~なんです!Gさんとキリヤ氏親交があるんですよ!
ライブのパンフや「恋」という曲のPV監督がキリヤ氏なんです。
でもね!両方とも私や私の周りのG友さんには不評なんですよ(苦笑)
あまりにも芸術的すぎなので・・・
芸術よりは、Gさんがカッコよく映っている方がGファンには嬉しいから(笑)

映画出演は小さいほうのギタリストが参加したい!ってリーダーに
駄々をこねたのでは?って思ってます(笑)
ヒーローものが好きなんですよね!
なので「DMC」も大絶賛していましたよ!
返信する
はいはーい(挙手!) (うらら)
2008-11-03 23:36:54
ふたたびこんばんは~☆

実は私もキャシャーン好きなんです♪
アニメを見てたわけでも、好きな俳優さんが出てたわけでもなく、
映画館でちょうど上映してたからって理由だけで観たんですけど。
先入観がなかった分、自分が想像してた以上に楽しめました。
伊勢谷さんと麻生久美子さんを意識したのも、
この作品が初めてでしたし。

来年に監督作品の第2作目が公開されるんですか?
ちょっと観てみたいかも。江口洋介さん好きだし。
樹さんがおっしゃってる映画、「アナザヘヴン」ですよね?
私、これも観ました~!怖いの好きだし(笑)
返信する
アイさんへ ()
2008-11-04 07:08:20
おはようございます。
再訪感謝です。

わあ、そうなんですか?
お付き合い、あるんだ~☆
きっと刺激を受けるんでしょうね、お互いにね。
ファンにすべて受け入れられるとはかぎらない(笑)
だけど教科書じゃないんですから、
好き嫌いがあって当然なんですよ。
イエスノーがいえるのは素晴らしいファンだと思います、
えてして何でも受け入れがちですからね。
小柄なほうのギタリストさんが画策?
へえ、ヒーローものがお好き?
流れでDMC?
でもなんか納得しちゃうなあ(笑)
私も合体ロボ(ガンダム系)の合体シーンはすごくメカっぽくて好きなんですよ。
戦隊モノまで行くと違うかな、はは。
あくまでアニメで。
小柄な彼と趣味があうかなあ。
いつまでもお若いですよね、素敵です!
返信する
うららさんへ ()
2008-11-04 07:16:13
おはようございます。
ひそかに柏原崇が好きだったりする(笑)

「アナザヘヴン」って言うんですか?
ロボと人セクにでてた市川実日子ちゃんも出てましたよね。
柏原くんがちょっと妖しい魅力で、江口さんが
かっこよかった!
ありがとうございます。すっとした(笑)

キャシャーンが好きですか?ご同輩。
うららさんとは結構かぶるもんね、
乙一とかダーク、ホラー系とかさ。
また、映画マニアのうららさん、オススメのDVD
(映画より観る、多分笑)
よろしくです。
「GOTH」じつは残念に思っているのです、
本郷奏多くんってちょい苦手で。
でもダークな雰囲気を出せる若手さんって、
なかなかいないからなあ。
春馬くん希望だったんだけど、死に魅せられるゴスのムード、
あの笑顔で吹き飛んじゃうか(笑)

麻生さんが出ていらしたって、覚えていなかったんです。
だからわかって、新たに嬉しいです。
ねーねーうららさんと麻生さん幸せに♪同盟だもんね←いつ結成したのか不明

キャシャーンがやらずに誰がやる・・・
コピーまで思い出しちゃった、
次回作が楽しみでありんす。
返信する
私も☆ (てんてん)
2008-11-04 07:44:42
樹さん
うららさん、おはようございます♪
横から、ごめんなさい
アナザヘブン。。
私も観ました~!映画でも、ドラマでもやりましたよね?ドラマは、確か、大沢たかおさんが主役だったような記憶が…
私も、怖い話、大好きなんです~

お邪魔しました~
返信する
てんてんさんへ ()
2008-11-04 12:33:27
こんにちは。
今、ちらっとウィキを見てきたんですが、
りょうさんだと思っていたのは松雪さんだったんですね。
加藤晴彦くんもでてたんだ、しらなんだ(笑)
江口さんがめちゃかっこよかった。
アンフェアは怖かったけど最後まで正義の味方でよかった(笑)
わ、江口さん、むしろ、ヅラより普段の髪でやってくれますよね(笑)
キリヤ氏に期待しとこ、あの時代劇の五右衛門さんって
あんまり萌えたりできなさそう(笑)
私も怖がりなのに好きですよ、
ついでに言えば、類LのLたんも(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。