Lに捧げるちいさな図書館

≪ L ≫至上主義の図書館へようこそ。司書は趣味嗜好のまま、気の向くまま、あちこちへと流浪しますゆえー♪

福山龍馬“第4の女”蒼井優を迎えて・・・

2010-05-29 | 気になる表現者


福山龍馬
“第4の女”蒼井優を迎えて・・・


NHK大河ドラマ「龍馬伝」(日曜後8・00、全4部)で第3部の舞台となる長崎ロケ
が27日、長崎市内の崇福寺で始まった。同市は、坂本龍馬役で主演する福山雅治(41)
の故郷。これまでの放送ではボサボサだった頭髪も一新。龍馬に恋する芸妓(げいぎ)・
お元役で4人目のヒロインを演じる蒼井優(24)も初めて収録に加わった。

人込みに分け入る獅子舞、境内にとどろく爆竹…華僑の旧正月でにぎわう崇福寺を福山龍馬
が驚きの表情で歩いた。

エキストラ約100人との収録を終えると「バンド仲間とギターを背負って、お寺の近くを
歩いた。まさか20数年後に刀を差して来ることになるとは」と笑顔。長崎市内では歌手と
して昨年8月に野外ライブを行っているが、俳優業で訪れたのは初めて。「長崎で土佐弁を
しゃべっているのも不思議」と話した。

第3部の放送は7月18日分からで、神戸の海軍操練所が解体されたため、薩摩藩に身を
寄せた龍馬は長崎で海運会社「亀山社中」を起こす。その後、薩長同盟を実現させるなど
物語も転換期を迎える。「3部から龍馬は真のリーダーになるから」と伸びっ放しだった
後ろ髪を1つに束ね、さらにきりり。高校卒業まで過ごした故郷でのロケは「この仕事を
受けたときから楽しみにしていた」という。

その冒頭シーン。入り口にある第一峰門と本堂が国宝に指定されている崇福寺は、中でも
慣れ親しんだ場所。ただ高校時代は「デートは寺ではなく、もっぱら海だったんです」と
恥ずかしそうに明かした。

初恋相手の平井加尾(広末涼子)、江戸で龍馬に思いを寄せる千葉佐那(貫地谷しほり)、
正妻のお龍(真木よう子)に続く第4のヒロインもこの日から合流。あでやかな着物の
“蒼井お元”に「蒼井さんもきれいですが、長崎の女性はみんな美人なんです」とニヤリ。
昨年12月の出演者発表会では蒼井に「連絡先を教えてほしい」とラブコールを送ったが
「まだ聞けてないんですよ」と苦笑い。「今度、会見をするときまでには。ゲットできた
か、また質問して」と、報道陣にリクエスト。故郷凱旋に緊張しながらも場を盛り上げ、
高杉晋作役の伊勢谷友介(33)、大浦慶役の余貴美子(54)ら新メンバーを
引っ張った。
                             (スポニチ)

龍馬伝、第3部突入ですか。
勢いあるまま、
ぐんぐん、走ってゆくという感じですね。
そのときどきに、多彩な俳優・女優を配して、
伝説の大河ドラマになりそうな気がします。

土佐勤皇党が解体してゆく途上は、
なんとも言えない哀感と怒りにとらわれました。
山内容堂という殿様、歴史上では名君と謳われて
いるとのことですが、
近藤正臣さんの演技が素晴らしく、圧倒されます。
失礼ながら、こういう年代の俳優さんを
畏敬の念をもって、しみじみとその演技を拝見することになろうとは、
夢にも思いませんでした。
武市半平太を演じられた大森南朋さん、
岡田以蔵を演じられた佐藤健さんも、
登場するたびに身を乗り出していました。
彼らが退場してしまったらどうしようと想っているのですが、
(歴史なんですから、改変はできないっちゅう:笑)
こうやって、少し先のお話を聞くと、
動揺をおさえることができます←はまりすぎですが:笑

福山さんは長い撮影中、
ロケ地が変わるたびに、
気持ちを切り替え、テンションをあげてこられたのでしょうが、
長崎ロケは生涯忘れられないものになるでしょうね。
伊勢谷友介さん、蒼井優さんの演技もとても楽しみです。
佳境に入ってきたドラマ、今からでも間に合いますよ、
まだ観たことのないひとは是非、おススメです。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「天下り」「ムダ遣い」改善... | トップ | きゃっ、きみじー、いきなり... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アオイ)
2010-05-29 12:30:53
伝説の大河ドラマ^^人気も高く本当にそうなりそうですね。福山さん
見た目王子様キャラーですが
とっても男らしく気さくで、いい意味で武骨な方と聞いています^^
取材陣に「蒼井さんの電話番号をゲットできたか又質問して」と^^; 
いろいろと??自分を売り自らご協力下さる^^;その広い心に、大人だな・・と感心しました。
特別にFANではないが人間的に大きいものを
感じる方です。

母の故郷長崎、もう何年行ってないんだろう?
3部からは出来る限り毎回観ることにします。


返信する
アオイさんへ ()
2010-05-30 07:22:45
おはようございます。

福山さんのことをよく存じ上げなかったのですが、
ふいに「桜坂」という曲が、頭の中に流れたりします。
歌も演技も説得力があるし、雄雄しいひとだなあと感じます。
龍馬伝を観るようになってからはときどきつけたTVでの、
CMにも引き寄せられてしまいます。
ファンではないのに、この吸引力はすごいなあと思います。
電話番号を引き出してのマスコミサービス、
たしかにアオイさんが言われるように大人ですね。
そしてその大人な福山さん(40代ですね)が等身大に感じられる龍馬。
やっぱり大人だったからこそ、あんなに視野がひろかったんだろうと思ったり。

アオイさんのお母様のふるさとは長崎ですか?
素敵な街ですよね。
もうすぐ伊勢谷さんの高杉晋作が登場しますよ。
観始めるなら今が最後のチャンスです!^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。