Lに捧げるちいさな図書館

≪ L ≫至上主義の図書館へようこそ。司書は趣味嗜好のまま、気の向くまま、あちこちへと流浪しますゆえー♪

マイアミに「ゾンビ」? 男性の顔面食いちぎる

2012-06-02 | 気になったへんてこりん



マイアミに「ゾンビ」? 
    男性の顔面食いちぎる


人間が生きた人間の顔面を食べるという恐ろしい事件がアメリカ、フロリダ州で発生した。犯人は近年欧米で問題になっている脱法ドラッグ「バスソルト」を服用していた疑いがあるといい、世界中に「マイアミ・ゾンビ」として衝撃を与えている。

これまでの報道をまとめると2012年5月26日14時頃、フロリダ州マイアミの現地警察に、フリーウェイの脇で、「全裸の男が男性の顔を食べている」という通報があった。

駆けつけた現地警察が男性から離れるように命じたが、男は食べるのを止めなかった。警察に向かってうなり、銃弾が命中しても男性の顔を食べ続けたという。警察は少なくとも6発の銃弾を撃ち、男を射殺した。

被害者は現場近くで生活していた65歳のホームレスの男性。現在病院で治療を受けているが危篤状態だという。顔面の約75%が失われており、公開されている写真では、顔面の口から上の皮が剥がれて真っ赤になっている。眼球もむき出しになっており、目蓋も食べられてしまったようだ。

射殺された、ルディ・ユージン容疑者(31)は当初、新種のLSDを過剰摂取していたと見られていたが、現在は「バスソルト(Bathsalt)」と呼ばれる合成覚せい剤が原因の疑いが出ている。

バスソルトは、脱法ドラッグの一種。リラックス効果などを得るために入浴時に浴槽に入れる塩、バスソルトという名目で「Ivory wave」「Blue magic」といった商品名で売られていて、近年欧米で問題になっているのだという。

口や鼻から摂取し、コカインや覚せい剤を服用したときのような強い興奮や多幸感を味わうことができる。副作用としては血圧と心拍数の上昇、幻覚などがあり、心臓発作で死に至ることもあるという。

米国ではコンビニエンスストアやガソリンスタンド、インターネットなどで2000~3000円で売られている。州によっては禁止されているが、法の目をかいくぐって入手する麻薬中毒者が絶えないのだという。

マイアミの地元警察は、今回の事件について、自分の服を脱ぎだして凶暴化するという点が、過去のバスソルト関連の事件、事故と似ていると指摘している。

薬で凶暴化した人間が人間の顔面を食べるという、恐ろしい事件は全米を震撼させた。米メディアは「マイアミ・ゾンビ(Miami zombie)」「ゾンビの黙示録(Zombie apocalypse)」というショッキングな見出しで相次いで報じ、ネットユーザーからは「なんでこんな薬が合法でコンビニなんかで売っているんだ?」といった声が出た。バスソルトが中国で製造されているという報道もあり、「中国との貿易を停止するべき」というものもある。

日本のネットでも「マイアミ・ゾンビ怖過ぎるわ。バスソルト、ダメ、絶対」といった声がツイッターに出始めている。

ちなみに、まだ原因物質がバスソルトだとは確定してはいないものの、薬物問題に詳しい法律事務所によると、日本の合法ハーブ店などでも、バスソルトと同じような成分の薬物が「フレグランスパウダー」として流通しているという。
                                         (J-Castニュース)



驚きのニュースが入ってきました。
日本でも、東京で下着姿の男性が路上で亡くなっていた、
それが脱法ハーブ服用の疑い、と言われていましたよね。
「ストロベリーナイト」でもあったなあ。
いや、あれはドラマでしたけど、
トイレに突っ伏していたり、ビルから飛び降りたり、
亡くなり方が悲惨でした。
ああいうドラマで貧しい想像力を超えた、
ドラッグ関係の怖さを教えてもらうなあと思うのですが、
これはもう、椅子から転げ落ちるニュース。
Lも親指かみかみくらいするだろうな、
でもがん見するんだ、きっと(笑)

目撃したひとの恐怖たるや、いかばかりかと!
全裸の男ですよ!←そこじゃないだろうが。

唇から食べ始めるというのがリアルですよね。
たしかに食べやすいにちがいない、
あんど、この時点で人間であることをやめてるな、この全裸男性は(爆)
伝染性のないのが救い、
ゾンビでなくてよかった。

でも、「バスソルト」が蔓延すれば、
伝染するのと同じことですから、
摘発に命かけてくれ←頼むぜ。

セアカゴケグモの日本上陸と同じくらいのインパクト←くらいなのかっ
ぜひ、麻薬Gメンとかの方は水際で食い止めていただきたいです。

誰かが誰かの顔を食べてるのなんて、目撃したくないです←そういう問題では^^





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月31日(木)のつぶやき | トップ | 犬や猫の殺処分ゼロに…でも民... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まろうさぎ)
2012-06-02 16:19:38
え!実際にあった話なんですか?映画の話かと思って読み始めて、おぞましさに背筋を冷たいものが走りました。
ひ~狂ってる。薬でおかしくなったとしても、本能がストップをかけないのかな。

と思っていたら、日本でも人肉を食べる会があったとか(情報源は未確認です)。薬で、という言い訳がない分、こっちの方が狂ってるかも。


そういえば「食べてしまいたいほどかわいい」という表現もあるし、人肉食の風習があったとも聞くし、深層では人間は人間を食べたいと思ってるのかしら。それとも肉食獣の本能なのか。
う~ん、これは研究したくないし、知りたくないです。
返信する
Unknown (キョーコ)
2012-06-02 17:43:58
樹さん
こんにちは。

異様な事件でした。

あまりに異様で、事件じたいが扇情的に報道されるのは仕方ないかなと思うのですが、
私がいちばん疑問を感じたのは、

何故、撃ったのか?

明らかに、どう見ても、丸腰の加害者を、複数の警察官(なのかな? アメリカの制度がわかりません)が、何故?
警棒のような装備はなかったのか?
羽交い締めにする、あるいは殴る・蹴る、といった方法は何故選ばれなかったのか?
一発だけ撃って引き剥がす判断はなされなかったのか?
発砲によって被害者を傷つける可能性は考慮されていたのか?

おそらく「恐怖によるパニック状態で」発砲したのでしょう。
でも、プロですよ? パニくったら発砲してしまう程度にしか訓練されていないなんて、危険過ぎやしないか、と思うわけなのです。

ひねくれた視点かもしれませんが、薬物キメてカニバリズムよりも、未熟な警察官や銃社会の方が怖えぇ、と思いました。

被害者の方には、本当にお気の毒としか…
返信する
まろうさぎさんへ ()
2012-06-03 13:07:20
まろうさぎさん、こんにちは。

>え!実際にあった話なんですか?

そうなんですよね。
びびりまくりです。
目撃したひとが、条件反射的に通報したからこそ、
被害者はひとりだったかもしれない(って想像したくないですが)
顔から食べるゾンビって怖いですよね。
すっごい怪力が出たとしか思えないんですけど。
生きながら顔を食べられるって、それにしてもどういう・・・。

つい最近、おぞましくも男性の体の一部を食べる集会があったそうで、
かみきれなかったとかひえええ、な感想が上がっていました。
現在、その会食に場所を提供した会場が事情聴取を受けているそうです。
人肉を食べることは刑罰の対象になるそうです、後に続く人がいないのは安心^^
食べさせたひとは女性でも男性でもない存在になったらどうなるか、
そういう状態になって芸術活動を続けたかったとか(息子から聞いた話^^)

人間って面白。とこの場合もリュークは言うんでしょうか。
また、Lにもこの人肉会食について聞いてみたいです。
供されたものの断片があったらLはじっくり観察して、つまみあげるのかしら。
昼間から失礼しました。
まもなく遅出のしゅっきんでござりまする^^
返信する
キョーコさんへ ()
2012-06-03 13:20:09
キョーコさん、こんにちは。

>何故、撃ったのか?

あー、どうなんでしょう。
「フリーズ」と言って、相手が止まらなければ
一般人でも射殺するお国柄。
ピストル発射についてのハードルは日本では考えられないくらい、
低いのかもしれませんね。
でないと簡単に撃たれてしまう日常?のある社会でもあるわけで。

それにしても、口の周りを血まみれにして相手にむしゃぶりついていたら、
そして制止しても反応しなかったりしたら、
「ゾンビ!」と
弾倉がからになるまで撃ってしまうかも。
たしかに、未然な警察官は恐ろしいですけど。
どっちに転ぶかですね、その未然が。

韓国で暴行を受けた女性からのSOSを放置したりしたあげく、
女性が殺され切り刻まれる事件が発生。
警察がウソでその失態をすり抜けようとして、
結局トップが辞任に追い込まれた、
という報道がありました。

過剰防衛は困るけど、市民を護る側に動いたのはせめてもの、
いや、困りますけどね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。