Lに捧げるちいさな図書館

≪ L ≫至上主義の図書館へようこそ。司書は趣味嗜好のまま、気の向くまま、あちこちへと流浪しますゆえー♪

オバマ大統領 支援に意欲

2011-03-13 | 気になったニュース




オバマ大統領 支援に意欲


 【ワシントン=尾形聡彦】オバマ米大統領は11日の記者会見で、東日本大震災についての朝日新聞からの質問に「この悲劇に胸が張り裂ける思いだ」と心情を吐露した。ハワイで育った大統領は、日本文化は身近な存在だったと口にし、在日米軍による救援活動を含め、支援を惜しまないと強調した。

 オバマ大統領は昨年11月の訪日の際、幼少時代に見学した鎌倉市の大仏を再訪するなど、日本への親しみが深い。会見の最後で、大統領自らの思いを問いかける質問に対し、オバマ氏は「日本のみなさんは我々にとって、とても身近な友人だ。私はハワイで育ち、日本文化には大変親しんでいたこともあり、日本には個人的なつながりが深い。それだけに、非常に心配だ」と語った。

 また「我々は文化、言語、宗教の違いはあっても、究極的に人類は一つだ。それはニュージーランド、ハイチ、日本のどこであれ、天災に見舞われたとき、だれもが家族を思い、愛する人を失ったらどう思うだろうか、心をはせるからだ」と話した。

 オバマ氏はそのうえで「日本は資力に富み、大変強くて技術的に進んだ経済を有している。日本が米国の助力を得ながら、より力強く回復することを確信している」と締めくくった。
                                             (朝日新聞)


東日本大震災への各国の支援の動きは12日も続き、外務省によると、同日午後4時までに米国やドイツ、韓国、ロシア、ニュージーランドなど56カ国・地域から支援の申し入れがあった。

 オーストラリアのラッド外相は12日に記者会見し、二つの州の特殊捜索救援隊と捜索犬のチームを同日夜にも空軍機で派遣すると表明。地元メディアによると、ニューサウスウェールズ州からは、消防救助隊員や警察官、構造物専門の技術者、医療従事者など計76人で構成される救援チームが派遣される。

 同州の救援チームは、先月22日に発生したニュージーランド南部地震でも被災地に駆けつけた。

 米国際開発局(USAID)は12日、計約150人の捜索・救援チームを派遣。同日、記者会見したルース駐日米大使は、日本政府の要請に基づいて原子力空母を本州に向かわせ、在沖縄海兵隊を被災地支援に出動させるなどの米政府の支援策も説明し、「大切な同盟国である日本が困難を乗り越えられるよう支えていきたい」と述べた。

 シンガポールの救援チームは12日午後、成田空港に到着した。福島県の被災地で活動する予定だ。

 見舞金も相次いでいる。タイ政府は11日、日本政府に500万バーツ(約1350万円)の見舞金を出すことを決定。台湾外交部(外務省)は12日、日本政府への支援として約330万米ドルを提供すると発表した。前日に30万米ドルの支援を公表していたが、災害の大きさを踏まえて引き上げた。

 中国の梁光烈国防相は11日、北沢俊美防衛相にお見舞いの電報を送り、支援を申し出た。新華社通信が伝えた。中国は温家宝首相らもすでに日本側に電報を出し、必要な支援をしたいと伝えている。

 日本に約26万人の自国民が住むブラジルのルセフ大統領は11日、菅直人首相に「亡くなった方々へお悔やみを申し上げる。日本が早期に復興することを信じている」などとメッセージを送った。

 政府以外にも、国際的なNPOなどが義援金の呼びかけを始めており、その数はどんどん増えている。
                                           (朝日新聞)

いろんな国のひとたちが
支援のために到着しているそうです。
ありがたいですね。
それに元気がでます、
私達はひとりじゃない、
世界のなかの一員なのだなあと。

大阪ではきのう、
街にはたくさんの人出がありました。
みんなテレビにかじりついて、
きっと街はがらんとしているだろうと思っていたので、
ショックでした。

東北の惨状をみるにつけ、
西日本の我々が当たり前の日常を過ごしているのが、
申し訳ない気持ちになります。
でも、そのままの気持ちでは何も生まれないから、
見守り、何ができるかを考えたいと思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みなさま、どうか、ご無事で。 | トップ | 海外の著名人から続々と支援... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。