Lに捧げるちいさな図書館

≪ L ≫至上主義の図書館へようこそ。司書は趣味嗜好のまま、気の向くまま、あちこちへと流浪しますゆえー♪

11月26日(月)のつぶやき その1

2012-11-27 | 気になったニュース

ぎゃ、《 L change the WorLd 》 の爆破シーンが映った。6分の1スケールのミニチュアだったとは。え、知ってた? 本物を超える爆破シーンになるのだと。


こういう話、大好きだー。ほんっと、ディープな世界ですね。再放送があったら録画して息子に見せたいぞ。


@ppphirameji  短すぎる~ですね! もっといろいろ聞きたかったです。《画面動》覚えましたww


赤ちゃんは泣く。そして、笑う。子どもは遊ぶ、そして声を出す。過去の日本は、子どもに対して世間が温かく、驚くほどに大事に育てていたと世界中ぢ伝えられている。まさに「子は宝」を地で行った国が、いつやら変容して「うるさい迷惑物」扱いをする人たちが影響力を持つようになったのだろう。

樹(いつき)さんがリツイート | 281 RT

昨夜、NHKの《ディプ・ピープル》という番組の「特撮」特集で、《 L change the WorLd 》の爆破シーンが映りました。6分の1のミニチュアだとは知らなかった(忘れたのかも?)Lは特撮ではないので映らずw 面白かったです。もっと観たかった@hanny_justin


リジャル・アルマ/サウジアラビア Rijal Al Maa/Saudi Arabia wallpaperlink.com/images/wallpap…

樹(いつき)さんがリツイート | 12 RT

農業大国フランス、パリ『国際農業見本市』開催!2/23~3/3 フランスは食糧自給率100%を超える世界に名だたる農業大国。特産品目当ての買い物客から政府高官までが詰めかける‥bit.ly/W7vDaF 動画⇒dailymotion.com/video/xd6me1_l…

樹(いつき)さんがリツイート | 13 RT

フィンランド・ロヴァニエミ、サンタさんの故郷 『サンタクロース村』 サンタクロースの家、サンタクロース郵便局、土産品店などが集まる。ちょうど北極圏の入り口に位置しているので、オーロラ観測も・・bit.ly/QtT8pv 動画⇒youtu.be/VDpw89fgSFg

樹(いつき)さんがリツイート | 26 RT

これは、ウナギの皮なんだとか。昔、どっかのお土産でウナギ皮の財布を貰ったことがあるけど。ランバンの2012-13AWから。 vogue.co.jp/popup_collecti…

樹(いつき)さんがリツイート | 3 RT

シャールジャ/アラブ首長国連邦 Sharjah/United Arab Emirates wallpaperlink.com/images/wallpap…

樹(いつき)さんがリツイート | 12 RT

おはようござりまする。本日の神戸・清盛隊の歴史館出陣は重盛とGION。昼頃に料理教室イベントがあり、中央市場に出陣いたしまするので、おもてなし時間が多少流動的となりまするが、本日も皆様を、お待ちしておりまする。神戸・清盛隊、いざ!参る?

樹(いつき)さんがリツイート | 4 RT

エジプト 反大統領デモで緊張高まる(11/26 NHK) モルシ大統領が先週、自らの権限の大幅な強化に乗り出したことに対する反発が広がっており、首都カイロのタハリール広場を占拠した抗議行動が続くなど緊張が高まっています。 nhk.jp/N44k5laO ≫ご注意を!!

樹(いつき)さんがリツイート | 16 RT

何をいまさら。大飯原発の再稼働を途中で容認したじゃないですか。話になりません。滋賀県知事 脱原発新党を検討 dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/po…(以前の記事)大飯稼働「認めるしかない」滋賀知事が軌道修正 12年10月16日読売新聞yomiuri.co.jp/politics/news/…

樹(いつき)さんがリツイート | 19 RT

なんですかこの世論調査ニュースは。自民、民主、維新、すでに存在しない太陽、しか報道していない。総選挙直前に他の政党を省略する報道は間違っています。比例投票先、自民23%、民主13% 朝日新聞世論調査(朝日新聞デジタル) - Y!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121125-…

樹(いつき)さんがリツイート | 21 RT

#大阪ええじゃないか 企画紹介】11/27(火)19時~『トーク&ライブ 3.11後のジャーナリズム ~その在り方を問う~』世界を股にかけるジャーナリストたちの座談会、および小出裕章さんのSPトーク! 詳細→bit.ly/V2TkRH #aibo

樹(いつき)さんがリツイート | 7 RT

大阪ええじゃないか本日26日(月)トークイベント 豪華ゲスト多数!→ bit.ly/V1tiy7 #aibo ゲスト 中山千夏、内田樹、平川克美、菅直人、鳥越俊太郎 進行 湯浅誠. 東成区民センター

樹(いつき)さんがリツイート | 1 RT

腹立ったときは10秒待ってから行動、という事をキモに銘じた雨の朝。


しかも更に劣化した自民に。 RT @uokoba: 選挙の話題が絶望的すぎて胃が痛くなる。自民ダメだから民主にしたのに、民主ダメだから自民に戻すとかバカじゃね?

樹(いつき)さんがリツイート | 10 RT

宇治川の合戦、以仁王の討死、あるいは都遷りを強いられた貴族達の牛車の行列と嘆き。いわゆる定型として挿入される絵が一切無いことに驚かされる。それはつまり清盛の目に入らないどうでもいいことだからだ。手持ちカメラで捉えた清盛がブレる。それもまた焦点の合わない清盛の眼差し。 #平清盛

樹(いつき)さんがリツイート | 30 RT

橋下徹氏対宇都宮健児氏;二人の(元)弁護士の生き方が日本の政治を代表的に表している。橋下徹氏は消費者金融の会社側の顧問弁護士の経歴。それが今国政をうかがう勢い。他方宇都宮健児氏は消費者金融の被害者を救済する側で活躍、法律改正の中心人物。どちらを支持するかで人間の生き方が問われる。

樹(いつき)さんがリツイート | 1362 RT

これ知ってた?あと3日で候補者のツイッターが止まる。公職選挙法でネットによる選挙運動が認められてないため29日の告示日以降は候補者の名前を載せたHPなどの更新は禁止されてるため。第三者の候補者のツイッターへの応援コメントも違反に当たる恐れ pic.twitter.com/9v6urISV

樹(いつき)さんがリツイート | 510 RT

↓橋下って本当にバカだね。文楽の観客数が増えたのは、まんま、橋下への批判票ですよ。勘違いしていい気になってツイートしてる、この下劣な人間を支持する人がいるということに、眩暈がするほど絶望している・・・

樹(いつき)さんがリツイート | 1 RT

11月26日。落ち込んだり、悲しんだり、悩んだり、緊張したり。人はしても仕方が無い苦しみにとらわれる。何事も感情にとらわれる事は、誰の為にもならない。感情のざわめきを意識したら、対処として出来ることを思考し、行動しよう。苦しいほど意識的な行動はヒントをくれる。お誕生日おめでとう!

樹(いつき)さんがリツイート | 322 RT

ブログが今日で丸6周年。出逢いをありがとうございます。(もはや、記事にする元気はない:笑)


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月26日(月)のつぶやき その2 | トップ | 紅白歌合戦出場者一覧! »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まろうさぎ)
2012-11-27 07:10:02
ブログ6周年、おめでとうございます!
毎日、数々の多岐にわたる記事を書いていらして、敬服するばかり。

L(と松L)への限りない愛が支えているのですね。ビジュアル的には、樹さんの趣味から遠く離れていく松山さんですが(笑)、一緒に応援できることが嬉しいです。

ムリなさらず、樹さんが楽しめる範囲で更新なさって下さいませ。
返信する
no philosophy (noga)
2012-11-27 10:34:50
新宿駅から東京駅に行く方法には、いろいろ考えられる。
JRの中央線を利用する方法や、地下鉄・丸ノ内線を使う方法など、多数が考えられる。
個人の好みもいろいろ違う。

だが、団体行動をとる場合には、どれか一つに決める必要がある。
方法を一つに決めるか、指導者を決めてその人の決めてもらうかである。
矛盾のある方法は、あらかじめ排除しておく必要がある。

多数決で、民主的に決めると良い。
どっち道、東京駅に行き着くのだと考えて、小異を捨てて、大同につくのである。
東京駅に行きたくない人は、この団体には加わるべきでない。
そうでないと、団体全体が混乱する。

政治の場合も同様である。
遠い未来の行き着く先の世界を個人個人に描いてもらう。
そして、その現実対応策を述べてもらう。

現実対応策にはいろいろあろうが、民主的な方法で決める。
民主的な意思決定に同志は道を譲らなくてはならない。
共通の夢を実現するという強い望みが譲りを与える原動力になる。
小異を捨てて、大同につくことにより未来社会の建設に協力が可能になる。

長年月をかけて目的に一歩一歩近づくことができる。政治哲学が生きてくる。
目的の達成には、金もかかる。固い団結はシニア層にも安心をもたらし、彼らの金にも使い道ができてくる。

返信する
Unknown (キョーコ)
2012-11-27 12:14:09
樹さん
こんにちは。

ブログ6周年おめでとうございます!!

この場所に巡り会えて良かった。
巡り合わせてくれたLに感謝です。

多岐に渡り、懐深く、ときにお茶目なトピックの数々を、
フムフムと読み、知らなかったことに目を開かされたり、私ならこう考えるなと意見に道筋をつけてみたり、
心がポカポカ暖まったり。
日々楽しませていただいております。
ありがとうございます。

どうぞこれからも、無理なく、ご自分が楽なペースで、ゆるりと更新してくださいませ。
読み応えのある過去記事の再掲も嬉しいです。
返信する
まろうさぎさんへ ()
2012-11-28 16:33:16
こんにちは。

お祝いしてくださって、ありがとうございます。
っていうか、いつもお世話になって、感謝しています。

まろうさぎさんをはじめ、常連様にはコメントいただいて、
それがとっても大きな励みになっています。
コメントの返事がいつも遅くて申し訳ないですが、
どうかお許しを。

私は常識も知識も乏しいんですけど^^、
小石を投げて、いろいろ考えるきっかけになるといいなと思ったりしています。
L、松L、松山さんのほかにもいろいろ好きな表現者の方が多すぎて申し訳ないんですが(笑)、
素敵な表現者によって啓発されるのは、
とってもありがたいことなんだと思っているので、
おすそ分けできたらなあと考えています。

松山さんのビジュアル・・・あはは、
いやときどき、すっごいフェイントありますし、
演技で圧倒してくださるとついてゆきます。
(哄笑部門、さらなる努力を望む^^)

今後ともどうぞよろしくお願いします。
返信する
キョーコさんへ ()
2012-11-28 16:39:37
こんにちは。

お祝いの言葉をありがとうございます。

ブログをやっていますと、出会いがあり、いつの間にかの別れがあって、
時にとてもせつなくなるのですが、
そんななかでも、
リアルにお会いして、友情を育める方たちの存在というのは、
とても大きな力になるものです。
キョーコさんとの出逢いにも感謝です。

取り上げる記事は一読に値しないものも多いかと思うのですが、
何かしら時間潰しになるものがあればいいなと思っています。
読んでくださる方が平均2000名前後いらしゃるので、
私としてはその数にびびりますけど、
お顔が見えないのを幸いに、
今後もわがままにマイペースで更新させていただきたいと思っています。

キョーコさんもまた面白い話題があれば教えてくださいね。
新井浩文さんの舞台挨拶、いかがでしたか?

A-studioもよかったですよね。
また「セイジ」、観たくなりました♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。