Lに捧げるちいさな図書館

≪ L ≫至上主義の図書館へようこそ。司書は趣味嗜好のまま、気の向くまま、あちこちへと流浪しますゆえー♪

福岡県警『許されざる者』が大ヒット中(出演者は現役警察官!)

2010-05-06 | 気になったへんてこりん



福岡県警『許されざる者』が大ヒット中
   (出演者は現役警察官!)


 いま、福岡県内のレンタルビデオ店で爆発的ヒットとなっている『許されざる者』
というビデオがある。これは今から4年前、福岡県警が指定暴力団撲滅のために自主制作
したドラマ仕立ての啓蒙映像作品で、制作期間2カ月、制作費30万円、家庭用ビデオカメラ
を片手に撮影から編集まですべて自分たちで行い、総勢30名の出演者はすべて現役の警察官
と警察職員だというから驚きだ。

 映画の内容は、懲役刑を終えて刑務所から出所した暴力団員・奥村が、幹部組員から
ある人物の襲撃を指示され、発砲事件を起こすも失敗。流れ弾が近所の住人にあたり、
大ケガをさせてしまう。逮捕された奥村は暴力団組織との関係を頑なに否認するも、
唯一の家族である妹とその婚約者を守るため、徐々に関与を認めていく、というもので、
暴力団の悪質さや末端組員の過酷な生活、家族の苦悩を描いている。

 組織犯罪対策課の現職の警官たちが演じる幹部組員はホンモノ顔負けのド迫力。普段から
暴力団と接しているだけあって、そのリアルさはハンパない。ドスの効いた脅し文句や暴力
シーンなど、思わず目を覆いたくなるような過激なシーンも多数盛り込まれている。

 そもそもは、マンガやドラマなどで美化された暴力団のイメージに青少年が間違った
憧れを抱かぬよう制作されたビデオで、県内の中学校や高校で上映しようとしていた
ものの、「子どもたちには刺激が強すぎる」「暴力団組員の子どもがいじめに遭う」と
クレームが教育委員会に入り、お蔵入りになってしまっていた。

 福岡県は全国22の指定暴力団のうち、5つの暴力団があり、その数は全国一(2位は東
京)。また、平成16年度から5年連続で発砲事件発生件数も全国一と、日本でも稀に見る
デンジャラス地域なのだ。県警ではこの状況をなんとか打破しようと地道な取り組みを
続け、ついに今年4月1日、全国初となる「暴力団排除条例」が施行された。

 この条例では、(1)事業者が暴力団員と商取引すること、(2)暴力団事務所に使用され
ることを知って不動産取引を行うこと、(3)学校等周辺区域における暴力団事務所の開
設・運営することを禁止し、(3)暴力団を相手とする民事裁判への県の支援が強化され、
(4)青少年が暴力団事件の被害に遭わないような教育が中学・高校で行われるよう、県が
指導・支援するというもの。

 条例の施行を受け、現在このビデオは、福岡県内の150店舗のレンタルビデオ屋で無料
レンタルされているが、どの店でも大人気でなかなか借りられない状況が続いていると
いう。また、4年前は頓挫した中学・高校への配布も進んでおり、県内すべての公立中学・
高校に配布する予定だという。

 ちなみにタイトルの『許されざる者』とは、組織への裏切り行為が決して許されない、
ヤクザの世界の裏切り者のことを指す。素人が作った作品なので、作品としてのクオリティ
は何とも言えないが、福岡県警の本気度が伝わるこの作品。ポリスチャンネルで全編公開
されているので、ぜひチェックしてもらいたい。

ポリスチャンネル『許されざる者』
http://www.police-ch.jp/video/5/006195.php
制作・著作:福岡県警察/(財)福岡県暴力追放運動推進センター
                        (日刊サイゾー/livedoorニュース)


映画「クローズzero」、冒頭シーンから怖かったですよね。
ヤクザの世界の恐ろしさ。
あの映画では組長の温情がありました。
でも、現実にはそんなことありえないんですね。

ポリスチャンネルで「許されざる者」見ました。
怖かったです。
暴力団員がその組の中でリンチに遭うなんて、
はっきり言って想像もしていませんでした。
27分という長さ、しんどいですが、
リアルで、びびります。
お時間があるときにどうぞ。




コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネットのお買い物で失敗した... | トップ | 私の分岐点《石坂 啓》 »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暴力団 (お父さん)
2010-05-12 17:51:25

検索
進藤龍也牧師

本と新聞にでる有名人ですよ!


前科七犯元暴力団から足を洗って、牧師になった人もいる。
人生はやり直せる。あなた、そろそろやり直しませんか!!


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。