ネットのお買い物で
失敗したことランキング!?
①送料が高くついた
②後からもっと安く売っているサイトを見つけた
③実際に着てみたらサイズが合わなかった
④つい買いすぎてしまった
⑤素材感がイメージと違っていた
⑥お店で買ったほうが安かった
⑦色がイメージと違っていた
⑧サイズがイメージと違っていた
⑨着用したときのシルエットがイメージと違っていた
⑩実際に食べたらおいしくなかった
■その注文ボタン、ちょっと待った!
簡単な情報入力作業だけで自宅まであっという間に商品を届けてくれる
ネットショッピング。価格も店頭で買うより安い場合が多く、日常生活に
必要なもののほとんどをネットショッピングで済ませてる、なんて人も
いるのではないでしょうか?
そんなネットショッピングならではの失敗のトップは《送料が高くついた》でした。
店頭より安い価格にばかり目が行き、発送元からの送料がいくらかかるのかも
確認せずに注文。受け取りの際に送料を聞いてビックリというのはよくある話です。
実際には送料無料というショップも多いですが、店頭のように値札=レジで支払う
金額とは限らないので送料に関する説明はしっかりチェックしておきたいですね。
続いて失敗した人が多かったのは、《後からもっと安く売っているサイトを見つけた》。
地理的な縛りのある店頭とは違い、ほかの街はおろか都道府県、ときには海外にある
ショップまで選択肢に入ってくるネットショッピングでは、最安値のショップを
探し当てるのは至難の業。「安い!」と思って購入したら実はもっと安いショップが
続々……というのはありがちです。
ネットショッピングの弱点を最もよく表している失敗は、衣類を買ったときに
《実際に着てみたらサイズが合わなかった》や《素材感がイメージと違っていた》、
《色がイメージと違っていた》などでしょうか。試着することも生地を触ることもできない
ネットショッピングでは、こうした問題は避けられないもの。掲載されている写真も
撮り方によっても実際の商品とずいぶんイメージが違ってくるので、届いてみるまでは
わかりません。もちろん、ネットショッピングで購入したものは基本的には返品が可能
ですが、返品の手間や再度同じような問題が起きる可能性を考えると、「こんなことなら
店頭で買えば良かった」という人がいても不思議ではないですよね。
(gooランキング)
ネットにかぎらず、通販カタログやTVショッピングでも
相手側(雑誌や出演者)の言うことだけで決めたお買い物は
あとから悔やむことも多いですよね。
そのうえ、オークションとかになると、いっそう、着いてみるまで
どきどき心配でしょう。
思い切りと覚悟が必要だったりもするのかな。
私はときどき、絶版になった漫画(むふふ)とかの中古品を
譲ってもらうことがあるのですけれど、(アマゾンとかで)、
あれって、出品者とメールでやり取りするんですよね、
それが面倒でしかたがない(笑)
出品者(プロのかたもおり)はとても迅速丁寧で、
届いたものが美麗で気持ちのよいものばかりだったので、
後ほど評価するようにアマゾンからメールがきたらきちんと
対応していますけれど、でも面倒で(笑)
なんとかならないものかと思ってしまう(笑)
ネットのお買い物って、
人の気配がしない分、ややこしそうな気がするので(笑)、
あらかじめ、返品や問い合わせのための連絡先、
これだけはしっかり押さえておきましょうね。