Lに捧げるちいさな図書館

≪ L ≫至上主義の図書館へようこそ。司書は趣味嗜好のまま、気の向くまま、あちこちへと流浪しますゆえー♪

松山ケンイチ登場≪宮本から君へ≫第五話

2018-05-11 | 松山ケンイチ



松山ケンイチ登場
  ≪宮本から君へ≫第五話


リアルタイムで観れなかった第五話、やっと観ました。

不器用に生きてる、なんて軽々しく言えない宮本。

世代が違うから、そのデリケートな心情というのを

思い計ってあげることができないのだけれど、

星田さん演じる上司と奥さんは優しいなあ、と思った。

きっと、大阪弁だからいいんだろうなあ、などという、

本質とはちがうところで、肌触りのよさを感じた。

あれ、標準語だと難しくない?

暑苦しさ、あったかさの、境界線上のあのご夫婦、

いやしかし、宮本は恵まれてると思うよ。

あれだけ想いを受け止めてもらっても、まだ吹っ切れない宮本ではあるけど。

≪ゆとりですがなにか≫と似てると思ったドラマ、

いやいや、まったくちがってた。

≪ゆとりですがなにか≫は仲間とまったく、齟齬なく、まとまってられて幸せだったよ、

それぞれに境遇はちがっていても。

宮本はあのなかに入っていけないな、きっと。


でも、純愛一直線とか、いじられつつも、ちゃんと自分のことを話せる環境でよかったやん、という。

寄り添うのはしんどいけど、

このしんどさはいやなしんどさじゃあない。

青年時代に生き方に純文学があるというのは、素晴らしいことだから。

周囲から浮いても、へたを打っても、負けるな、宮本。


そして、やっぱり池松壮亮くんは名優だ!!!



と、ひとりごちてたら、神保役で松山さん登場。

やり手の営業マン、

しかも設定が面白い、退職するから引継ぎだって。

引継ぎじゃなくて、相棒だ、みたいに名刺をくばって、

もう一度、神保が退職して引き継ぎましたと、名刺を配れるだろうと。

そこだけで、無駄にトシくってる私はなるほど、と感心した(笑)

おまけに、朝ドラ≪マッサン≫に堤真一さんの息子役で出演してた男子、名前忘れたけどライバルで登場、

お菓子一つもらっちゃいけないのね、ってまた、トシ食ってる私は感心。

そして、ライバルを直視しつつ、神保がめったギリにする痛快と、

それをふつーに受け止めるライバルの、この生存競争ライバル競争のし烈さに、

宮本、まじで、ほんと、あんたどうするよ、

と思ってたら、予告編で、案の定、めっちゃもがいてる。


松山さん、またこの役のために、随分と勉強して備えたんだろうなあ。

こういう、若いのにやり手の営業マンなんて、今までになかった役だから。

あの営業スマイルにはびびったけど、メイキング映像にほっとした。

まじ、ほっとしたよ^^


明日、深夜が楽しみだ。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20180509都若丸劇団於博多新... | トップ | 5月10日(木)のつぶやき »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まろうさぎ)
2018-05-11 20:31:39
神保先輩、ようやく登場♪

しかし、営業職にまったく縁がない私には、神保先輩がどのように有能なのか、よく分かりませんでした。
名刺を捨てられると、意地になって、面白いメッセージ付の名刺を置きまくるというのは、食らいつく営業さんだなぁと思いますが。

病院の紹介も営業さんのお仕事なの?とか、
なんで、ライバル会社の営業さんが持ってきたお菓子をもらうのに、あんなに牽制するのか、さっぱり。
「役に立ちそうだからって、ゴルフを習い、接待費でお土産を買う」って、ダメなことなんですか?宮本同様、「わかりません!!」って叫んじゃいそうです。
(でも、宮本は「神保先輩の方がいい」って内心思ってましたよね。なんで?)


HPの笑顔が胡散臭いなぁと思っていましたが、笑顔の地顔でいろいろ悩んだり、落ち込んだりするキャラなんだなぁと思いました。
撮影中の素の笑顔の方が、やっぱり好きです♪
https://tv.yahoo.co.jp/news/detail/20180508-00000006-tvguide


別件ですが、CMが決まりました。
テーブルマーク(もと、加ト吉。こちらの名前の方が親しみがあります)の、冷凍うどん。

https://www.ssnp.co.jp/news/frozen/2018/05/2018-0510-1845-14.html

https://www.tablemark.co.jp/corp/pdf/tm180510.pdf

ダイハツと同じようなコミカル路線ですね!
食べるCMでもあるので、これは早く見たいです。
一方で、そろそろ超シリアス&ミステリアスな役もみたいなぁと思っています。

(すいません、投稿してもうまくいかなくて、これ3回目なんです。重なっていたら、削除してください)
返信する
Unknown ()
2018-05-12 10:27:36
まろうさぎさん、
おはようございます。

遅まきながらの感想にコメント入れてくださって、
ありがとうございます。

ライバルは姑息というか、ち密と言うか、
それだけ、相手の懐に深く飛び込んでいるぞ、のアピールですよね。
接待もばんばんやってるんだろうなあ。
ゆうべは最後の封筒のところくらいしか見てなくて、
前後不覚にも寝てました。
今夜、しっかり見ます~。
そうそう、神保先輩のほうがいいなと内心思ってるのが見てとれましたよね。
ちゃんと手の内をあかしてくれる良い先輩じゃないですか、
そこでしょう。

メイキング場面押しでDVD売ろうかな戦略はライバルと同じやんとか、
思わず愚痴りそうになりましたけど、買わないからいいか笑

新着情報もたくさん、ありがとうございます。
今夜、ご紹介させてくださいね。
いつもありがとうございます。

なお、3度も投稿トライしてくださってすみません。
こちらにはこの投稿のみ、届いていました。
お手数かけました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。