Lに捧げるちいさな図書館

≪ L ≫至上主義の図書館へようこそ。司書は趣味嗜好のまま、気の向くまま、あちこちへと流浪しますゆえー♪

ゴン中山の退団報告・・・

2009-11-20 | 気になる表現者


ゴン中山の退団報告・・・


プロサッカー選手の「ゴン中山」こと中山雅史の妻で、女優の生田智子が
2009年11月16日、ブログで夫の退団報告を行っている。

「主人が長年お世話になったジュビロ磐田を退団する事になりました」と
生田。ジュビロ磐田の前身・ヤマハ発動機サッカー部に入団した1990年から
実に20年もの在籍だったが、戦力外通告を受け、ついにチームを離れることに
なった。

生田は「サッカープレイヤーとしての情熱が、まだ熱いようなので、私達も
見守ることにしました」と現役続行を熱望する中山を支える決意表明。
「いつかは辞める時期が必ず来る」ことが分かっているからこそ、
「悔いのないよう、とことんやってもらいたい」という思いだそうだ。

「体のことは、多少心配ですが」と吐露するも、長年の選手生活を送った
中山自身が「一番良く分かっていることでしょう」と信じている。
移籍先は未決定だが「少しでも良い環境でサッカーが出来ることを願っています」
とし、「これからも、応援を宜しくお願い致します」とこの日の記事を
結んでいた。
                       <テレビウォッチ>


実は親戚がとあるJリーグチームの監督をしていたことが
ありまして、
その間中、順位にはらはらしていたんですけど、
ひとつの試合に勝つ負けるで、その待遇が雲泥の差というのは
もちろん選手も同じでしょうし、
それが選手のあいだじゅう、ずっと続くというのは、
たいへんなプレッシャーでしょうね。
でも、そのスポーツをどれだけ愛しているか、
中山選手を見ていると、サッカーをしらないひとにも
ぐいぐい伝わってくると思います。

Jリーグ発足のときにはジュビロはまだリーグのなかに
いませんでした。
中山選手は最初からそこにスター選手としていたわけじゃない、
そのときJリーグを目指していたんですね。
詳しくは知らないので申し訳ないですが、
Jリーグの一員たるチームになってからは、
持ち前の攻撃的なサッカーとピッチを離れたところでの
ユーモアとサービス精神に、
どれだけサッカー界を盛り上げてくれた選手か、
誰もが知っていますよね。

三浦和良選手と二人、まだまだ気力は衰えず、
がんばってくださるのですね。
うれしいし、勇気づけられます。
ご家族のサポートあってこそ、だと思いますが、
これからも雄姿を見せてほしいですね!!



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なおちゃん、たかちさん、《... | トップ | ジョニー・デップ、『パイカ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KS)
2009-11-20 07:10:23
樹さん、おはよーございます。

ゴン中山がジュビロを退団と聞いて少し寂しい
です。でもサッカー選手で一つのチームに長く
在籍している方のほうが珍しい時代ですから
新天地で暴れるゴンちゃんを見たいです。
と言っても、最近サッカーを見られないんですが(笑)

実は私、数○年前は前園選手の追っかけをしてました(照)
キャンプ地まで泊まりで応援に行った事もあったっけ(遠い目)
Jリーグが発足して以来、チーム移籍の事で
一番最初にもめたのは前園選手でしたよね。
入団したチームを離れて、違うチームに
移籍するなんてもっての他!的な批判を受けたものです。
今やあちこち移籍するのが当たり前になりましたが
その当時のバッシングは忘れられません。

ゴンちゃんは持ち前の明るさでチームを引っ張る
素晴らしいタレントです。
新チームで、もう一花咲かせて下さい~~。

ええと、樹さんの親戚の監督さん、気になりますね(笑)
返信する
KSさんへ ()
2009-11-20 20:37:50
こんばんは、KSさん。

そうですか、前園さんの追っかけを!
オリンピックのときの、前園さんのリーダーシップ、
いまだに泣けますよ!
CMであの中田ヒデがうしろをうろちょろして、
「前園さんの言うとおり~!」なんて言ってたのが、
ついこのあいだのことのようなのに。
ご苦労もなさいましたよね。
私も最近はよく知らないんですが、
マリノスの井原選手と中村俊輔、あのふたりが消えてから、
ガンバの吉原宏太選手を応援していました。
優勝の報告会にも行ったのに、吉原さんは埼玉に行っちゃって、
レプリカのユニフォーム、もものたんすのこやしですよ。
小学校に吉原選手が来てくれて、こどもらにサッカーを教えてくれたんです。
さすがホームタウン!

ゴンさんはドーハの悲劇のとき、ボールと一緒に飛び出しましたよね。
みんなピッチに寝転がっていたのに。
あの姿ですよ、最後の頼みの綱です。
だから、もっと雄姿を見せてほしいです。
(って私もサッカーみなくなりましたが汗)

私の親戚の話、またお知らせしますね笑。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。