Lに捧げるちいさな図書館

≪ L ≫至上主義の図書館へようこそ。司書は趣味嗜好のまま、気の向くまま、あちこちへと流浪しますゆえー♪

【2014年TVドラマ】優秀俳優&女優ランキング

2014-12-24 | 気になる表現者



【2014年TVドラマ】
       優秀俳優&女優ランキング



>2014年のTVドラマ界は、大ヒット作品から大コケした作品まで。。。
たくさんのドラマが視聴者をくぎ付けにしました。。。
20代女性ライターが選ぶ、2014年に放送されたTVドラマの中から、
演技に感動した優秀俳優&女優ランキングです。。。
                   (ランキングシェア)             





>2014年、ドラマに映画に桃太郎に。。。大活躍だった俳優の小栗旬さん。。。

小栗さんのベストシーンは、4月~6月に放送されたドラマ「BORDER」のラストシーンでしょうか。。。

正義から悪へのボーダーラインを越えてしまった?シーンでの小栗さんの名演技は強く印象に残っています。。。

2015年1月スタートの新ドラマ「ウロボロス」にも出演する小栗さんに、まだまだ注目が集まりますね。。。








>やっぱり俳優さんって、屈折感や悲愴感を素晴らしく表現できると評価が高まりますよね。。。
窪田正孝さんのその演技も素晴らしいものです。。。

話題作のドラマ「Nのために」。。。このドラマを盛り上げているのは間違いなく窪田さんでしょう。。。

役者としての雰囲気が違うんですよね。。。

映画「闇金ウシジマくんpart2」のホスト役も素晴らしかったです。。。

あのラストシーンの雰囲気は窪田さんにしか表現できません。。。

工業高校出身ってところもスキなポイントです。。。






>綾野剛さんの屈折感と悲愴感たっぷりの演技、スキなんですよね。。。

NHKドラマ「ロング・グッドバイ」では、全5話のうち第1話で亡くなってしまう役どころでしたが、

その第1話が素晴らしかった。。。

とくに、原田保が台湾に向う港シーンが素晴らしい。。。

そして、ドラマ「S-最後の警官-」では、射撃訓練中に過去を思い出し涙を流すシーンでは、

あの表現は綾野さんしかできないことでしょう。。。

絶賛です。。。






この上位3つについては、

バリバリ異論のある方もいらっしゃると思うのですが、

個人的に上位2つがうれしかったので取り上げました(笑)



1位{BORDER}小栗旬さん。

小栗さんがとても素敵なドラマでした。

最初、西島秀俊さん主演の《MOZU》にくらべて分が悪かったんですよね。

でも、《MOZU》であまりに主人公が痛めつけられて、溜飲をさげる場面がなくて、

しんどい、ということで、右肩上がりに視聴率がUPしたという経緯を思いだします。

死者が無念を語りかけ、その無念をはらしてあげる、という大きな柱、

シックスセンスとおんなじやん?と当初思ったけど、

刑事罰を与える、という運びと、主人公の苦悩が深まっていく様子が

視聴者である私を釘付けにしました。

死者の想いが満たされる、というのは、

それが癒しにつながるというのは、

深いことなんじゃないでしょうか。

死によって、すべてもうそこで何もかもが断ち切られる、というのを

フィクションの力を借りて、否定しているのですからね。

もちろん、巨大な権力によって、死者の想いがかなわないという現実も描かれていて、

そちらでは死者と一緒に無念をかみしめることにもなるわけですが。

《BORDER》ラインを超えた主人公のその後が観たくなりましたけど、

それは連続ドラマで、というより、単発ドラマか映画、がふさわしいのかな???

難しいとは思うけど、続編が観たいなあと思うドラマでした。

小栗さん、青木崇高さんのコンビ、味があったな。





2位の《Nのために》。窪田正孝さん。

こちらは湊かなえさんの原作を超えましたね。

原作はそれぞれの登場人物のエゴが描かれていて、誰にも感情移入できない思いだったのが、

ドラマではそれぞれの登場人物の背景がていねいに描かれていて、

ミステリー要素の濃いものでありながら、青春群像の側面もある作品でした。

地方の島が生まれ育った場所、という設定が、叙情的でよかったです。

そして、そして、

窪田正孝さん演じる成瀬くんがよかったー!

ナイーブで、そっと主人公を見守るまなざしが優しくて、

一歩引いたようなそのあり方が、観るもののこころに染み入るというか。

窪田さんは大河ドラマ《平清盛》で、苦悩する平重盛を演じるのに

17キロものダイエットをなさったそうですが、

多分、このドラマでもそれに準ずる努力をなさったと思います。

悲しいけど、でも温かみの残るラストシーンで救われました。

友だちがこのドラマの大ファンで、いま《Nロス》に陥っています、

私もそうですー。




3位「ロング・グッドバイ」「S-最後の警官-」の綾野剛さん。

「ロング・グッドバイ」は観れなかったのですが、

「S-最後の警官-」では射撃の名手ということで、かっこよかったです(笑)

ドラマ自体にはリアリティが欠けたし、

綾野剛さん演じる警官の抱える悲しい過去、

主人公の過去のトラウマが、

ドラマで扱われる時、主人公が単純すぎるように見えて、

共感しにくかったのが、ドラマの難点だったでしょうか。

バディものとしてもちょっとベタすぎたかな。

アクションムービーとして映画化されたあかつきには楽しめると思いますが。

きっとど派手なスケールで帰ってくるでしょうし。

綾野剛さんのドラマは、残念ながら最近見ていませんが、

綾野さんが加わると、そのドラマには深みが増すのは必定、

綾野さんには小栗さんみたいな、超常現象っぽいドラマを期待したいなあ、

そのジャンルだけ、まだ観ていない気がするから(笑)

演技派の綾野さん、来年も素敵なドラマで魅せてほしいです!


その他のランキングは下記からどうぞ。(かなり主観的意見満載ですがね)

話題になった「昼顔」は1回も観ずに終わりました(笑)





【2014年TVドラマ♪】その演技、感動した!優秀演技賞俳優&女優♪ランキング
                       (ランキングシェア)
http://www.rankingshare.jp/rank/ngspsytkwo




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 《クリスマス》世界のデザー... | トップ | 12月24日(水)のつぶやき »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。