Lに捧げるちいさな図書館

≪ L ≫至上主義の図書館へようこそ。司書は趣味嗜好のまま、気の向くまま、あちこちへと流浪しますゆえー♪

綾瀬はるかが月1、戦争の姿を伝える  2010-05-07

2010-05-10 | 気になったニュース

女優の綾瀬はるか(25)がTBSのニュース番組「NEWS23クロス」
(月~木曜後10・54、金曜後11・30)でインタビュアーに初挑戦する。
★★★本日オンエアです、お楽しみに。(既出:2010-05-07)

綾瀬はるかが月1、
     戦争の姿を伝える     


…インタビュアー初挑戦

女優の綾瀬はるか(25)がTBSのニュース番組「NEWS23クロス」
(月~木曜後10・54、金曜後11・30)でインタビュアーに初挑戦する。
戦争の記憶をたどる特別シリーズ企画で毎月1、2回ずつ放送予定。初回の登場は10日となる。

女優としてはコメディーからシリアスな役まで幅広く演じる綾瀬。「NEWS23…」では
戦後65年に際したコーナー「綾瀬はるかがたどる戦争の記憶~65年目の証言~」(仮)が設けられ、
スペシャル・インタビュアーとして、新たな顔を見せる。
自らの言葉で、25歳の若者として戦争と向き合っていく。

きっかけは05年8月に放送されたTBS戦後60年特別企画
「“ヒロシマ”…あの時、原爆投下は止められた…」。
この番組に、当時「NEWS23」のキャスターだった故筑紫哲也さんとナビゲーターとして出演した。
綾瀬は広島県出身で、祖母の姉を原爆で亡くしており、番組内で祖母から初めて戦時体験を聞き、涙を流した。
それから5年。少なくなっていく戦争体験者の証言を後世に残していきたいと願う綾瀬サイドと番組の思いが一致。
すでに、広島では被爆者や原爆で肉親を亡くした人々を取材。
また、沖縄では、米軍の魚雷攻撃で撃沈された学童疎開船「対馬丸」の那覇市にある慰霊碑や、
看護要員として動員された「ひめゆり学徒隊」の同窓会が運営する
「ひめゆり平和祈念資料館」(糸満市)などを訪問。沖縄地上戦経験者へのインタビューを行った。

初回の10日は広島でのインタビューを放送し、スタジオで生出演する予定。
「広島では、自分の出身地でありながら、今まで知らなかったお話をたくさん聞くことができました。
沖縄の地上戦体験者の方の話からは、広島とは違った戦争の姿を初めて知りました。
いろいろな方の話を聞く中で、やはり伝え続けることの大事さを感じています」と話している。
                                     (スポニチ/livedoorニュース)



この記事を読んで、とても嬉しくなりました。
綾瀬さんがみずから戦争と向き合い、取材して、
そこで得たものを視聴者に伝えていこうとする姿勢。
その動機付けも、とても納得のいくものですよね。
ひとからひとへ(おばあさまから綾瀬さんへ)伝えられた体験談、
今度は自分がひとから聞いてひとへ伝えようとなさっている。
人間のいつわりのない感情がどれほどひとのこころを揺らすか、
あえて言うまでもありませんよね。

綾瀬さんと言えば、もう日本の女優として確固たる地位を築いた方、
そのかたが忙しいでしょうに、
インタビュアーとしての仕事に臨まれるとは、
敬服しきりですし、その内容がとても楽しみになります。

あの名ドラマ「JIN~仁~」での名演技とともに、
「僕の彼女はサイボーグ」での綾瀬さんが大好きでした。
主人公を護ろうとする姿は、しかし、主人公のみならず、
世界を護ろうとしているように見えたのです。
少し悲しげで儚い微笑がどこかLにも似ていて・・(涙)

素晴らしいです、綾瀬さん。
今以上にお忙しくなられるのだろうから、
くれぐれもご自愛なさってくださいね。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「時効警察」コンビ復活!で... | トップ | ダ・ヴィンチGANTZ大特... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。