Lに捧げるちいさな図書館

≪ L ≫至上主義の図書館へようこそ。司書は趣味嗜好のまま、気の向くまま、あちこちへと流浪しますゆえー♪

「嵐」登場の非売品…、学校寄贈本がネット流出

2010-10-23 | 気になったへんてこりん


「嵐」登場の非売品…
  学校寄贈本がネット流出


>ヤフーオークションに18日に出品された図書は8万円から入札を開始。

ひどい話ですね。
これって、なんの審査も受けないわけですか?
手数料で収益を出すからには、内容だって監査するべきなのではないかと思います。
いや、話題にならないだけで相当なものも取引されているのかなあ。
オークションの事務にかかわるひとはただの機械になって、入力してるだけなのか。

通報システムとか、あるんでしょうか?それすらもないのなら欠陥ありですよね。
なんか、嵐のボランティアの意志まで汚される気がするし、
本来設置されるべき学校図書を有する学校のこどもたちがかわいそうです。
れっきとした窃盗なのに《遺憾です》ではいかんです!!
毅然とした態度で、ヤフーオークションに個人特定の情報を出させ、
警察に事件として立件させるべきなのでは???


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松山ケンイチ&瑛太がW主演... | トップ | 中島美嘉 耳の病気、治療専... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素朴な疑問 (くみりん)
2010-10-23 20:00:07
オークションの出品者の情報はわかってるのに
対応できないんでしょうかね?

実は先日小学校の先生をやってる友人が
「学校に嵐の本が来たんだけど、窃盗とかが怖くて(一般の人も利用しているそうです)図書館にはおけない。管理をどうしていいかわからず、嵐が人気がなくなるまで待つしかないかも」
と冗談交じりでいっていました。

嵐はボランティアでやってくれてるのかもしれませんが、利益はみんなが納得いくような基金にするとかで一般販売できないんでしょうかね?
返信する
くみりんさんへ ()
2010-10-25 21:03:31
こんばんは。

>「学校に嵐の本が来たんだけど、窃盗とかが怖くて(一般の人も利用しているそうです)
>図書館にはおけない。管理をどうしていいかわからず、
>嵐が人気がなくなるまで待つしかないかも」

そんなご苦労があるとは想像もしませんでした。
それほどまでにすごい人気なんですね、嵐さんたち。
でも、8万円からオークションスタートって、
ふざけすぎですよね。
窃盗品なのか、学校関係者が出品したのか、のどちらか?
いやですよね、せっかくの好意が。
でも、最初からそのことも考えたほうがよかったのかもしれません。
無償で提供する費用負担を考えたら、定価のうちいくらかを、
くみりんさんが言われるように、基金とか、寄付にしてもいいですよね。

あ、今気づいたんですけれど、もともとの記事が消えてしまっていました。
すみません。
くみりんさん、コメントくださって、優しいなあ。
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。