ポコアポコヤ

食べ物、お菓子、旅行、小説、漫画、映画、音楽など色々気軽にお話したいです(^○^)

インドお気楽旅行記4 タージマハールとアグラ城

2006-08-02 | インド旅行記

昔流行ってた高中正義の「たじまはぁ~ああーる、たじまはーる」の歌声が何故か浮かんでしまいますが(^^;)とにかく今回のインドの一番の大きな目的に、到着!
す、すごいっ!!!日記には、今まで世界中で見た有名な建造物などの中で、最も実際に見て美しかったのはタージ!と書いています。

今から考えても、やっぱり、タージマハルは写真で見て良し、実際見ると、もっと素晴らしい建築物だと思います。ギリシャのアクロポリス(パルテノン神殿)とか、エジプトのピラミッドとか、札幌の時計台とか(爆)←ピラミッドとかと比較に出すのはあまりにも失礼か・・・(^^;)、実際行ったら、写真以上の感動はなかった・・・って事もある中、タジは実物>>>>写真でした。

タージマハルのある町、アグラ観光は、まず先にアグラ城から行きました。
赤砂岩の堂々たるアーグラー城はムガル帝国の権力の象徴。第3代皇帝のアクバルによって1565年に建てられました。入り口


中の宮殿
タージを建てた5代皇帝シャー・ジャハーンは、あまりに大金を使って豪華な建物を作りまくり、国が傾く!と思われたらしく、謀反を起こした自分の息子に、このアグラ城に幽閉されてしまいます。それから亡くなるまでの七年間、シャージャハーンは、ここから愛する妃の墓である「タージマハール」を毎日眺めるのだけを楽しみにしていたそうな・・・。げに、あはれなり。


シャージャハーンが見ていたであろう風景↓
実際には、こんな感じで、2,3KMの遠くに見えます。

アグラ城から見えるタージ(持っていたパンフより使いました。多分望遠レンズ撮影↓)



上の写真は、ここから王が見てただろうバルコニー 

その後、すぐ近所(2kmくらい?)のタージマハールへ。
見る順番は、この方が良かったかもしれません。先にタージを見た後、アグラ城だと、タージが凄すぎて、アグラ城(ここだって相当凄いのよ)が、かすんで、印象に残らないとかって話を聞きます。

タージマハールへの入り口(懐かしのパノラマ写真。昔はこういうの一時はやりましたよね)


なんと完璧で美しい建物なんだー!!遠くから見て良し、近くから見て良し、後ろに回っても良し(後ろにはヤムナー川というのが流れているのですが、この川が後ろにあるのも、タジの場所をもっと際立たせると思う)

間近で見ると、建物の白い大理石といい、彫りこみ紋様(一つ一つ、彫刻みたいに、ある形をくりぬいて、そこには赤い石をを同じ形に掘ってはめ込むという、手間のかかる作業、信じられない細かくて精巧!拍手!)、外見も綺麗だけど、内装も、タジの回りの回廊?や庭も全て綺麗でした。

それと、ここも、インド各地からのインド人観光客が一杯来ており、綺麗なインド女性がかなりの割合でいました(男は目に入らなかったな、綺麗なインド女性ばかり目について)中でもあでやかな紫のサリーをまとった超美女には、同性ながら、こんな綺麗な人がいるもんかね??って位の美しさでした。今でも白いタジ+紫のサリーの美女は、私のインドの最高なる美として頭の中に焼き付いているのでした^^

ここに来たのは昼過ぎで、夜までずっとのんびりいたので、昼間、夕焼け、夜と、それぞれのタージマハールの美しさを満喫!どの時間帯でも輝き、壮麗なタージマハール万歳!なのでした。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 8月のクリスマス(日本版)... | トップ | 映画「ゲド戦記」 アレンは... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豪華! (honey)
2006-08-02 23:30:50
お墓にしてはすごすぎる!もう圧巻ですね~。

夕暮れ時はこの白が映えてきれいなんだろうなあ

国内外問わずやはり人気の観光地なんですね。

一度この目で見てみたいです!
返信する
すごい (funi)
2006-08-03 01:58:52
latifaさんの激賞っぷりもすごいし(笑)

でもそうなるくらい、我を忘れるほど美しいんでしょうね~。

細かい部分とか、私も見るの大好きなんですよ。

むやみにアップで撮ってしまったりとか(笑)

でもここは本当に遠くで見ても近くで見てもそれぞれ美しいんでしょうね。

あーやっぱりソウル行きを2回やめて、その分他国に回すか?!
返信する
honeyさん☆ (latifa)
2006-08-03 09:51:18
honeyさん、こんにちは

しばし墓だということを忘れてしまう規模でした^^

先日honeyさんが行かれたシンガポールのインド人街?というかインド建築物も素敵でしたー。

返信する
funiさん☆ (latifa)
2006-08-03 09:57:49
言われてみれば、私にしちゃ~珍しく、褒めちぎってしまってますな

いや、それだけ、凄かったってことなんだと思います(^_^;)

そういえば、一昨日、角田光代さんの「東京ゲストハウス」って本を読んだんですが、彼女の初めてのフリー旅行がネパールだったのかな?(他の本にも何度かネパールやタイの話しが出て来てた)、ちら、ちらっと、ネパールの話しが出てきてたんです。funiさんのこと頭に浮かんでました^^
返信する
ムムターズ=マハル (存在する音楽)
2006-08-04 00:09:36
ムムターズ=マハルが如何に愛されていたのか

ということを象徴する霊廟でもありますが

生きている間にどうだったのか

ということがムムターズ=マハルにとっては重要だったはずで、そうしたストーリーも知りたいな

と思いますが、どうしても、霊廟のあまりにもの美しさにストーリーが追いつかないんだろうなと

この映像を見るたびに思います。

アグラ城に行った

というのが、魅力的なエントリーですね。



皇帝の見ていたであろう映像に哀愁を感じます。
返信する
存在する音楽さん☆ (latifa)
2006-08-04 10:33:28
こんにちは、存在する音楽さん

>生きている間にどうだったのかということがムムターズ=マハルにとっては重要だったはずで、そうしたストーリーも知りたいな

 ほんとですね!死んじゃった後に良くしてもらえても、しょうがないですもんね。でも多分生きてる間も、豪勢に妃の為に金を使って、甘やかし放題だったような予感も・・・。

結構じいさまになってからの妃だったとか・・・(定かではないです。あやふやです)



皇帝は、妃を愛していたのは本当だったとは思いますが、タージマハールという完璧な建築物を愛していたのかも・・・・という気もしないでもない・・・ですな

返信する
 (存在する音楽)
2006-08-05 08:27:56
ムムターズ=マハルを愛して止まない

というストーリーが完璧な建築物を更に高次元なものにしているのかなと思います。



空からの映像でもたタージマハルは美しいですものねー

高中正義のアルバムも思い出しました。(笑)
返信する
存在する音楽さん☆ (latifa)
2006-08-06 08:56:08
こんにちは、関東は昨日今日と、今年一番の暑さですよ~~。

存在する音楽さんのところも、暑いかなー。

ばてないようにお互いがんばりましょう。



昔日東紅茶だったかな・・・空撮で、アグラ城側から撮られたCMがとても綺麗で、印象に残ってました。ほんとにそのまんま同じで感動しました。
返信する

コメントを投稿

インド旅行記」カテゴリの最新記事