ポコアポコヤ

食べ物、お菓子、旅行、小説、漫画、映画、音楽など色々気軽にお話したいです(^○^)

ナンジャタウン「餃子スタジアム」

2005-05-08 | 食べ物・お菓子

ナムコナンジャタウンの中に出来た人気の「餃子スタジアム」
に行って来ました。
餃子スタジアムHP
姉妹店の大阪の「浪花餃子スタジアム」HP

最初に入ったのが餃子といえば宇都宮!「来らっせ」という店、
ここでは3種類’(3店舗)2個づつ、一皿に6個が載ってくるのが
凄く食べる方にとっては嬉しい!!
出来るだけ色々なお店の餃子を食べてみたい・・・っていうニーズに
凄く応えてくれてるアイディアですよね☆
日・時間帯によって、出てくる(3つの店)の組み合わせが違ってて
私が食べた時は「夢餃子」「味一番」「めんめん」の組み合わせで、
一番美味しかったのが「夢餃子」、めんめんは、ちょっと変わった味で、味噌が
隠し味に入ってるのかな?

次に行ったのが、博多名物「鉄なべ 荒江本店」の鉄なべ餃子
歯が悪い私には、ちょっと皮が固かったけど、他の家族には
大好評。お菓子っぽくカリカリしてる皮が美味しい!って。
秘伝のタレにつけ込んだという手羽先も味が染みてて、
柔らかかったし、豚汁も美味しかったです。

博多本店のHP

凄く混んでいたので、色々行けなかったのが残念でした。
私は「元祖羽根付き餃子」ニイハオに行きたかったなー
あの羽根部分が大好きなんですよー!
家であれを作ってみたくて、何度か挑戦したんですけど、
上手に出来なくて・・・・(T_T)

先日先に書いてあった「アイスクリームシティ」(ドンドルマ)と「東京シュークリーム畑」についての文は こちら
コメント (16)    この記事についてブログを書く
« 赤い疑惑 懐かしい写真色々 | トップ | スペイン⑥ コルドバ »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuri)
2005-05-08 15:50:16
latifaさん池袋までいらしたのですか??

餃子大好きなので一度ナンジャタウン行きたいなぁって思ってるんですけど、かなりの混雑みたいですよね。



私も家で餃子作るのですが、隠し味に味噌?を入れてるかもっていう餃子どんな味になるんでしょうか??

食べてみたいなぁ~



写真の餃子の焼色とかですごい美味しそうだっていうことがわかります
返信する
yuriさん☆ (latifa)
2005-05-08 16:04:08
そーなんですよ!久しぶりの東京、約1年ぶりでした。やっぱり田舎もんには、休日の池袋の混雑ぶりには、倒れそうになりました。



yuriさん、餃子を美味しく作るコツとかあったら、教えて欲しいくらいですー。私も何度か挑戦してるのですが、市販の「皮」だと、なんだかパリッと出来ないんですよ・・・それと、あの羽根部分を思い切りパリパリ食べたいんだけどな~(家で出来た試しが無い)



あ!味噌が入ってる様な・・というのは、何か普通の餃子とは違った味がするんです。密かに。それで、何だろう??と考えた挙げ句、もしや味噌?って私が勝手に思っただけで、違うのかもしれません(汗)
返信する
餃子 (yuri)
2005-05-08 18:17:11
我が家の餃子の具は

キャベツ、豚肉、干椎茸、生姜、にら、ねぎです。

①豚肉、生姜、ねぎを合わせ、ごま油、塩、こしょう で下味をしっかりつける

②その中にキャベツ、にらをいれて具を合わせる

③包む

④焼く時は父親にまかせる

って感じなのですが・・・



テレビで焼くのを見た時、水を入れて蒸す時にちょっと小麦粉か片栗粉を混ぜてたのを見たことがあります

そうするとパリってするみたいですよ~

友達は最後にごま油をまいてましたよ!





返信する
yuriさん☆ (latifa)
2005-05-08 18:48:54
yuriさん家直伝のレシピ、ありがとうございます!

家とほぼ同じ具だな~。違うのは干し椎茸を入れるところです。きっとダシが出て美味しいんだろうなー!と思いました。次回は入れてみます☆



そうなんですよ・・・ちょっと小麦粉・片栗粉っていうのを私も以前TVで見て、試した事があるんです。

どっちやっても、カリっとならなくて、ぶよ~ん、、ってのが出来ちゃいました

(最初は確か片栗粉やって、ダメだったから、小麦粉の間違いだったかな?と思って今度は小麦粉でもトライしたのに・・・やっぱりダメだったんです)

多分やり方や、タイミングが悪かったんだと思います・・・

ゴマ油 私も大好きで、よく入れます!子供の頃はどっちかっていうと苦手だったのに、知らない内に大人になってから好きになっていた食材です
返信する
latifaさん★ (yuri)
2005-05-08 22:02:09
父親に聞いたところ

もしかしたら水の量が多くて、鍋に餃子をつめすぎなのかな?と言ってましたが

どうでしょうか??

私も実際焼いたことがないので、何とも言えないのですがごめんなさい



干椎茸は2枚か3枚くらい入れるだけでオッケイですよ~
返信する
yuriさん☆ (latifa)
2005-05-09 08:12:50
お~~yuriさんのお父様にお礼を申し上げてくださいまし~~!

今度作る時は、水の量控えめ・餃子の間隔を開けてやってみます

干し椎茸、2,3枚ですね!メモメモ

色々ありがとう~~

近く餃子また作ってみよう~っと!
返信する
Unknown (funi)
2005-05-09 13:24:34
宇都宮の餃子食べたい(本場で)。

大阪の餃子スタジアムもよく通りますが、一度も入ったことないなあ。なんとなく・・・。



前にテレビで「焼いてから水を入れるのではなく、一度水を入れてから最後に油を入れてやくとパリっとする」と言ってたような気がします。

お鍋と油と水の関係で・・・とかなんとかやってたような。その後一度も試してないのでわかりませんが、うちの姉はいつもそれでやってるそうです。試してみて結果を教えて下さい(なんて他人任せな
返信する
池袋遠いよね (みみこ)
2005-05-09 14:58:02
お邪魔します

連休中は池袋行かれていたのですね。

なにを隠そう・・私も池袋に出没しておりました。

サンシャインでプラレール博ってやっていたでしょ。

あちらに・・笑 ナンジャタウンはいつも横目で

観るだけで、一度も行ったことないんですよ。

↑のような美味しいお店があるなら、今度

家族に薦めなくては・・。

餃子は家によって作り方様々ですよね。

うちは結婚してからは白菜ですが、実家ではキャベツ

でやっておりました。うちの家族も好きなんだ餃子

・・・ヘヘ。
返信する
funiさん☆ (latifa)
2005-05-09 19:12:23
>「焼いてから水を入れるのではなく、一度水を入れてから最後に油を入れてやくと



なるほどー。今度これ試してみます。焼いてからじゃなくて、最初から水を一緒に入れるのかな?

う~ん、餃子の道は嶮しいのぉ~~~~!



私も本場の宇都宮のが食べてみたいです。でもわざわざそれだけの為に行くのもね・・・(^^;

スタジアムとか、なんとかフードミュージアム(一杯有名店が入ってる)って、入る気がしないの解ります。私も今回初めてでした(私の家族はそういうのが好きなのです)

前にラーメン博物館とか、そういうのも行ったみたいです(私は留守番)激混みで死ぬ思いしたらしい
返信する
みみこさん☆ (latifa)
2005-05-09 19:28:46
まぁ!なんて奇遇なー!

みみこさんちも、サンシャインに行ってただなんて@@

すっごい混んでましたよね・・・

池袋の駅から、サンシャインに向かうまでの道で、ヘロヘロになっちゃいました。

おこさん、プラレールがお好きなんですねー!良い趣味だな~☆

列車好きな男の子って賢いイメージがあります(何故か)

もしかして、パパさんも好きだったりするのかな?^^



みみこさんちは、白菜派なんですねー!私は白菜では作った事がないんです。キャベツとは随分味が違うのかな?食べてみたくなっちゃった。餃子といえども、みなさんそれぞれの家の味?っていうのが有る様で、これは立派な日本家庭料理の一つですね

返信する

コメントを投稿

食べ物・お菓子」カテゴリの最新記事