ポコアポコヤ

食べ物、お菓子、旅行、小説、漫画、映画、音楽など色々気軽にお話したいです(^○^)

(ネタバレ)悪い男 キム・ギドク

2004-11-15 | 映画感想 他
先日やっとビデオで見ました。田舎に住んでいるのでなかなかロードショーやってくれても都内まで見に行く事ができないのが辛いです。そんな理由で、もう1年以上前から見たいって切望してた映画「春夏秋冬そして春」も見に行けないでいます。
「悪い男」やっぱりチョ・ジェヒョン氏は演技がスゴイ!彼は韓国ドラマ「ピアノ」(KNTV放映)の印象が一番強いんで、悪い役やっていても「あら~もう~ピアノのお父さんったら~」って優しい目で見ちゃうんですよ。ジェヒョン氏、声まで変えてました。一度だけ発する声が高音で。あ~本当に彼は色々な役が出来る俳優さん!だわ。 この映画は☆が3つって処かな・・・。あの屈折した恋愛観は、自分には無いけど、ありえるだろう・・と思ったけど、あれだけ何度も刺されて死なないのは、んん?と。
キム・ギドク監督作品は他に「魚と寝る女」しか見てないので、2作品で決めつけちゃイカンのですが、北野武監督と何かちょっと似た感覚を感じます。特に悪い男では、チンピラの人達がたけし軍団にいかにもいそうな雰囲気だったし、海辺で2人が並んで座るシーンなども。2人とも国内よりはヨーロッパなどでマニアがいる人気監督さんだし。2人とも今に至るまでの波乱万丈の経歴だし・・・。ジェヒョン氏は来日の時、北野監督と一緒に映画を作りたいって言ってたそうですね。
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (24)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ユーミンが紹介・マティス展 | トップ | コンビニが好き »
最近の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (台湾人)
2010-05-22 23:23:36
チョ・ジェヒョンは以前韓国のテレビドラマで彼の演技を拝見したことがあります。

ヤクザやチンピラの役が多いのですが、彼の瞳の奥に秘められた優しい眼差しがとても印象的でした。

キム・キドク監督は人間の原始的な欲情や愛欲を生々しく描くことで有名で、性的描写や暴力的なシーンも多く、物議を醸す名監督だと聞いています。
台湾人さん☆ (latifa)
2010-05-23 13:28:41
こんにちは~台湾人さん
こちらにまで遊びに来て下さって、とても嬉しいです。ありがとうございました。
しかも、こんな古い懐かしい記事に

そうですね、彼は、チンピラの役が多いですよね。でも、台湾人さんのおっしゃる通り、
>彼の瞳の奥に秘められた優しい眼差し
これ!大好きなんです。

キム・ギドク監督作品は好きで、全部見て来ています。最近は、凄いガツンと来るほどの作品が数年無い様な気がしますが、毎回、楽しみにしています。
お返事ありがとうございます (台湾人)
2010-05-24 23:39:27
実はこの映画まだ見たことがないので、見たくてたまりません。

以前はDVDが発売されていたのですが、何故か後に姿をこっそりと消してしまい、入手できない状態になってしまいました。

台湾人は中国人と同じで、不真面目でアバウトな面があるので、中途半端で途中で立ち消えになることは四六時中あるので、本当にあきれます。

私は特に韓国マニアというわけではないのですが、韓国には時々妙な感情を抱いています。台湾と同じ受験戦争、体罰、兵役などの共通点があるし、意外と韓国語や韓国の文化には日本に似ている部分があるので、興味津々と言うか引っかかると言うか、よく分からないのですが、特別な感じがします。

ちょっと恥ずかしいのですが、チョ・ジェヒョンはとても魅力的でハンサムでセクシーな男優だと思います。
台湾人さん☆ (latifa)
2010-05-26 09:02:34
そうなんですか? これ、台湾ではレンタルとかになっていないんですね・・・? どうしてなんだろう・・・。暴力的な部分とかで問題になるのかな・・・。それとも元々、あまりキム・ギドク監督の知名度が台湾では低いのでしょうか・・・。残念ですね・・・。

そうですか?台湾人と中国人って、私の中では、かなり違うイメージがありますよ・・。でも、不真面目でアバウトな点があるんですか?
日本人も色々いて、基本は真面目過ぎるとか、完璧主義者みたいに言われる様ですが、そうじゃない人も結構いたりします。私はアバウトな人間です。

>韓国には時々妙な感情を抱いています。台湾と同じ受験戦争、体罰、兵役などの共通点があるし
  あっ・・・そうですよね。
私も台湾もが兵役がある・・というのを知って、ちょっとびっくりしたんです。
というか、日本が無いだけで、兵役がある国は沢山ありますよね。

日本では台湾に旅行に行くのが凄く人気で、私の父と、ある友人は一昨年行きましたし、また別の私の友達は先月台湾に行きました。
屋台村や美味しい料理で大満足されてましたし、みんな人が親切で良かったと言っていましたよ。
九分(漢字が出ません すいません)という、赤いちょうちんの並ぶ雰囲気の素敵な町など、私も凄く行ってみたいです。

>チョ・ジェヒョンはとても魅力的でハンサムでセクシーな男優だと思います
 そうですね 彼の場合遠景から全身像を撮るよりも、顔のアップが良い俳優さんだと思います。
大きなお子さんがいるパパだとは一見見えないです。
大学時代の韓国旅行 (台湾人)
2010-05-27 23:49:13
実は大学時代に母方の親戚と韓国ツアーに参加して韓国旅行に行ったことがあります。

しかし、その母方の親戚達とは元々普段親しいとは言えず、私自身は台湾が大嫌いで事前に韓国に多大な期待と幻想を描いていたので、後にあ~あ!こうなると知っていたら、今回の旅費を節約して今後の日本旅行に使う方が得策だったかもと思いました。

帰国後、父方の親戚から「もう!あんたって子は、最初から韓国に大きな期待を寄せるのは止めなさいと私達が何度も注意してあげたじゃない!何てお馬鹿な子なの!」とさんざんからかわれました。

当然私には言い返す言葉などなく、まさにちびまる子ちゃんのように何本もの線が顔に浮かびました。
台湾人さん☆ (latifa)
2010-05-29 08:55:10
そうでしたか、韓国に行かれたことがあったのですね。
期待が大きすぎると、がっかりしてしまう・・って事は、旅行だけじゃなくて映画でも小説でも同様の事がありますね。

私も10年ほど前、韓国(ソウルだけ)に行った事がありますが、あまり期待していなかったので、楽しく、良い印象が残りました。

台湾人さんが、いつか日本に来る時は、あまり期待しないで、ちょっとがっかりするかも・・と思って、来て下さい
がっかりされちゃうと、やっぱりちょっと悲しいので・・・。

ちびまるこちゃんの線、日本の漫画で多様されてますよね^^
コレ→
日本は素敵な国ですよ (台湾人)
2010-06-01 00:56:48
実は昔父の仕事の関係で東京都の目黒区で四年間暮らしていました。

あの時を思い出すと今までの人生で一番至福の時でした。

その後台湾へ帰国した後私を待ち構えていたのは地獄のような現実と不慣れ、そして凄まじいカルチャーショックでした。

今まで何度も死ぬことによって魂が自由になり、日本や好きな国へ飛んで行けることを願っていました。

ウクライナ、ポーランドやアルメニアは経済的には英米仏などG8の国々には匹敵できないかもしれませんが、経済的に豊かでなくても綺麗な町、美しい山や海、自国の歴史と文化を大事にするやり方にはすごく感心します。

キエフ、オデッサ、ハリコフ、ワルシャワ、クラクフ、ウッチ、エレバンなどの町やその土地に住む人々の素朴で凛とした強さを見ると、本当に感動します。
台湾人さん☆ (latifa)
2010-06-01 20:25:37
こんばんは、台湾人さん
そうだったんですか、昔、目黒区に4年間も住んでおられたんですね!目黒区って東京都内の中でも、凄く良い場所ですよね。
小さい頃だったのでしょうか・・・。
その後、台湾に帰国されてから、残念ながら、台湾人さんは水が合わなかったんですね・・・。
色々ご苦労されたようで・・・。

>ウクライナ、ポーランドやアルメニア
元社会主義国だった国とか、ロシアと繋がりがある国は、素朴な魅力や、美しい自然や建物が残っていたりして、私も興味があります。行ってみたいです。
少女時代に元気付けられた私 (台湾人)
2010-06-04 23:48:19
実は最近韓国の少女時代やスーパージュニアなどの韓国ポップスに夢中になっている私です。

少女時代のメンバー達は歌唱力もダンスも素敵で申し分がないし、英語、中国語や日本語を話せる子も何人かいるので、彼女達の地道な努力と謙遜さを見ているうちに、自分まですごく激励されました。

私は昔から自分の長所を当たり前だと思い、他人の長所で自分にはない部分ばかり注意してきたので、自分に厳しすぎたことにふと気付きました。

彼女達のプロモーションビデオを見ながら、韓国語の歌詞を中国語の漢字で表記した空耳の字幕を見ながら口から声に出して、楽しく歌うことに夢中である私です。
台湾人さん☆ (latifa)
2010-06-06 17:25:51
そうなんですか、K-POPに夢中になられているんですね。
韓国の歌手の人たちって、凄いなぁ~って思います。ルックスが良いのはもちろんのこと、ダンスも出来て歌も上手くて、その上語学も堪能だったりする(英語だけじゃなくて、日本語もすぐ習得したり・・・)

>私は昔から自分の長所を当たり前だと思い、他人の長所で自分にはない部分ばかり注意してきたので、自分に厳しすぎたことにふと気付きました。
 その通りですよ。
台湾人さんは、語学力一つ取っても、凄いじゃないですか!!
もっとご自分に自信を持ってください

コメントを投稿

映画感想 他」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

悪い男 (befounddead)
BAD GUY (2001年韓国) 2005/2/25@早稲田松竹 しかし身も蓋もないタイトルだよなー。 『悪い男』って。 原題もバッドガイ。ガイ。「バッド」な「ガイ」… つか悪いってなに?どういうの? 手に入れたいと思っても手を伸ばせる範囲に相手はいないので。 手に