ポコアポコヤ

食べ物、お菓子、旅行、小説、漫画、映画、音楽など色々気軽にお話したいです(^○^)

タイタニックで助かった細野晴臣さんの祖父

2005-02-21 | いろいろ^^

かの映画「タイタニック」で知らない人はいない事件、
1912年(明治45)年4月14日深夜、北大西洋で氷山に衝突して   
沈没した客船タイタニック。
この航海に乗船し救助された、ただ一人の日本人がいました。
鉄道院副参事の細野正文氏です。  
この方が、音楽家の「細野晴臣さん」のおじいさまだと以前聞いて
とてもびっくりしました。だってこのおじいさまが、お亡くなりに
なられていたら、晴臣さんは産まれてなかったわけで・・・
でも明治時代にヨーロッパに行かれるだなんて、おじいさまも
普通のお方ではなかった様ですね。すごいです。
命かながら、幸運にも助かり帰国されたのに、その後色々と
心ない事を言う人も多くいたそうで・・可哀想です・・・
 
タイタニックの便箋に細野氏が衝突してからの出来事を詳細に記録した   
手記が、この度寄託されました。タイタニックの数少ない世界的な資料です。
生々しい遭難の状況を伝える手記を特別に公開します。
会期 2/19(土)~4/10(日)
 場所 横浜マリタイムミュージアム特別展示室
※通常の入館料でみられます。
こちら

先日、日本丸等の無料チケットを頂きました。
う~ん無料なら行こうかな~。そして細野さんのお爺様の手記も
拝見して来ようかな・・・。
細野さんって、何か「樹木希林」と顔が似ている様な・・・

ちなみに映画「タイタニック」で回りの友達多くが、レオナルド・ディカプリオ
にすごい夢中になって盛り上がってました。残念ながら私は一緒に盛り上がれ
なかったナ・・・
コメント (14)    この記事についてブログを書く
« 「砦なき者」と「リミット」... | トップ | ミスタードーナツ色々 とう... »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうだったんだ!! (ダイアン)
2005-02-21 10:55:59
この日本人の話は英字新聞で読んだんです。

結構大きく取り上げられてて、

すごく印象深かったから良く覚えているんですわ。

そうか・・・これでこの人が助かっていなかったら、

テクノは産まれなかったかもしれないんだ・・・
返信する
ダイアンさん☆ (latifa)
2005-02-21 11:00:45
おはようございま~す

英字新聞?すごい~!(ゴメンね、いちいち反応して

しまうサガを許してー)

そうなのですか~結構大きく取り上げられてたのね?

私は確かタイタニック上映されてブームだった頃

どこかのチャンネル「知ってるつもり?」だったかな・・・

(ダイアンさん知らないよね、こんな番組・・)

で見て、やっぱり、すっごく驚いたんですよ

返信する
しってるよ~ (ダイアン)
2005-02-21 13:45:58
「知ってるつもり」観てました、特に実家で両親が・・・。

実はテレビ好き、ドラマ好きだったんですよ~。ウチの坊ちゃんが驚くくらい、ドラマ観てました。世相が分かって面白いんですよね。ああ、世の中はこういうことに今興味があるんだな~みたいな・・・。
返信する
そうなんですよね! (ケイ)
2005-02-21 15:59:18
遊びに来ました



私も以前TVでそれを知って、なんだか妙に感動というか、へぇ~っと思った記憶があります。

もしも細野さんのお爺様が亡くなられていたら、YMOは2人だったのなぁとか思って、

歴史を感じますー!

私は映画のタイタニック見てないので、どのくらいの大事故だったのかはわからないんですけどネ。
返信する
へええ~! (funi)
2005-02-21 17:51:25
これはまさにへえ~ですよ。

「知ってるつもり」私も何度か見てました。確か関口宏でしたっけ・・・?なんか半円形にみんな座って。

おじいさんが亡くなられてたら晴臣はいなかったのかと思うと、なんかほんとすごいとしか言いようがないですねえー(語彙力少ないわ・・・)。

晴臣がおぼっちゃんだったのかーということも知れてなんか得した気分です。



ちなみに・・・「タイタニック」はテレビで見ましたが、ディカプリオのどこがいいんだ?とずーっと疑問符つきで見てました。なんで今彼がトップスターなのかもわからん。あ、でも「太陽と月に背いて」はなかなかステキでした。

返信する
ダイアンさん☆ (latifa)
2005-02-21 17:58:02
なんと~~ダイアンさん、「知ってるつもり」を

知ってるなんて!

そうか~ダイアンさんも日本にいる時は、

ドラマやTVッコだったのですね
返信する
ケイさん☆ (latifa)
2005-02-21 18:00:57
そうなんですよねー!

果たして細野さんがいなかったら、YMOは

結成されていたのか??

と思うと、結成されてなかった気がするんですわ。

なんとな~く、教授=細野さん=高橋ユキヒロ

って仲介役になってた様な・・・

(注)良くは知らないので、単なる私のイメージだけ!
返信する
funiさん☆ (latifa)
2005-02-21 18:04:57
わ!嬉しい、知らなかった方がいるのは

書いて良かった~と、思っちゃいます!



「知ってるつもり」これ見てると、家の家族が

猛反対しまして・・・

よくボードみたいのにご丁寧に「忍耐」「母の愛」

とか書いちゃって、みんなで語ったりして、

お説教臭くて見てられん!チャンネル変えろ!の

罵声が・・・

まあ、その声にへこたれずに、自分、時々見てました





funiさんも、ディカプリオは??でしたね。

でもあの当時は、みんながレオ様とか言って、大変な人気でしたよね・・

私は「ギルバート・グレイプ」では結構ちゃんと良い

仕事してるナ!と

思いました。
返信する
こんにちは。 (HIDE)
2005-02-27 13:11:07
latifaさん、こんにちは。行っちゃいましたよ、細野さんの手記を見にマリタイムミュージアムへ。見に来た人は高齢の方ばかりで、YMO世代くらいの方は私しかいなかったですねー。今まで、家から近いので、かえって行こうとしなかったのですが、今回初めて行きました。それなりに船の知識がついて面白かったのですが、ちょっとデートコースには外した方がいいかも、と思いました(笑)。
返信する
HIDEさん☆ (latifa)
2005-02-28 12:04:15
今HIDEさんとこ、お邪魔してきました

すご~い!色々写真や、手記も見れる様になっていて、行かなくても行った気になってしまった。。。



HIDEさんのお家から近いのですね。

あまりに近いと、いつでも行ける・・・と思って

行かないって事、ありますよね~

家からだと、結構遠いので、ついおっくうになってしまいます。

HIDEさんは良い所に住んでいて良いなぁ~
返信する

コメントを投稿

いろいろ^^」カテゴリの最新記事