次の日、朝食後、フェロビアからサンマルコ方面へまた行く途中、ヴァポレットに乘りながらの風景です。
上は立派な建物 カジノの様です。
船に乗る時、右側に座るか、左側に座るか悩みます。どうしても座っている窓側の建物ばかり見ることになるので。
えんじ色の建物にある、白いカギみたいなモチーフは、ベネチアで良く見かけますね。
今日は薄曇り。まだ雨は降っていませんが、いつ降ってもおかしくない感じ・・
昨日の夕方に来ましたが、また今朝もサンマルコ広場にやって来ました。
大鐘楼は9:30からと、まだ少しオープンまで早かったし、お天気も良くないし・・・で、周りを散策することに
ベネチアは、トンネル道とか多いです。
広場に面した時計塔の裏側
アクアアルタ(水没)が来た時のために、こういう踏み台?みたいのが、あちこちに常時用意されていました。
日本人を見かけない。東洋人観光客が少ない。(たまたま?)
たまーに発見すると、韓国人の方々(大学生かな?若い学生さん)だったりした。
リアルト橋のたもと辺りまで来ました。
これから橋を渡って、夜に行くはずだったバーカロ(ちょい飲み食い店)がある処を散策してみようと思います。
リアルト橋は改修工事中で、カバーがかかっていました。右端↓に少し一部だけ写ってます。
リアルト橋(カバーがかかってなかった側)
反対側のカバーかかってる側は、広告(ファッションブランドの写真)で興ざめ・・。
橋を渡って、魚市場のあたり 今日は静か。
細い路地をクネクネ歩いている時に、ふっとこういう広場に出る瞬間が好きです
有名なカンティナー・ド・モーリーがあった。
ワインしか置いてないそうだし(当然か)、後ろ髪を引かれつつ去る。
近くに、カンティーナ・ド・スパーデ(Cantina Do Spade)を発見。
こちらも誰もお客さんがいなかった、珈琲なら飲めるそうなので入ってみた。
中はブルーグレーな感じで、結構広い。
カプチーノ 座って飲んでも同じ値段だった。1.5ユーロだったかな。とても美味しかったです。
これらのお店(バーカロ)をはしごして、おつまみを色々食べ歩きしたかったなぁ・・・
ついに小雨が降って来ました。一旦ホテルに戻ります。
リアルト橋周りは凄く賑やかだろうに、本日は、この悪天候で誰もいない・・・
午後、雨が止んだので、アカデミア橋に行くことにしました。
ベネチアに行ったら、アカデミア橋からの、サンタ・マリア・デッラ・サルーテ教会方面の
朝日を楽しみにしていたのですが、3日連続天気は絶望的だったため、早朝行くのは諦めました。
アカデミア橋の上から
ここからのベネチアの風景を、1,2番に楽しみにしていましたが・・・
横にあるレンガの建物 もしや、アカデミア美術館かな・・
周りの建物
この後、一旦ホテルに戻り、テイクアウトの夕食を見繕いに、サンタ・ルチア駅から橋を渡った側のサンタ・クローチェ地区の辺りに、出かけたのですが、雨だけじゃなく風も強くて(傘があんまりきかなかった)、チェックして行ったお店が、なんと全てお休み(臨時休業?)だったのには凹みました・・・。
ガイドブックに載っている良さそうなお店も、行ってみたら閉店していて、別のお店になっていたりと、結構ベネチアは入れ替わりが多いんだなあ・・・と感じたりもして。雨風強かったため、この時は写真全く撮れず・・・。
翌日は一日観光出来る最終日。本当ならブラーノ島、ムラーノ島、リド島に行く予定でした・・・。
またベネチアのあちこちをウロウロ散歩します。
イタリア旅行に行って来ました ミラノ(1) 写真多いです・・
イタリア旅行(2) フィレンツェ 写真多いです・・
イタリア旅行(3)サン・ジミニャーノ 写真多いです・・
イタリア(4)ミラノ路面電車、イタロVSフレッチャ・ロッサ
イタリア旅行(5)ベネチア到着~サンマルコ広場へ
イタリア(6)サン・ジョルジョVSサンマルコ鐘楼からの写真比較
イタリア旅行(7)ベネチアあちこち観光
イタリア旅行(8)ベネチア アクアアルタと、あちこち散歩
イタリア(9)ベネチアホテルの周りと、評判最悪のレストラン等
旅先での風景を楽しみにしていたのに雨、霧、雪などで全く見えなかった
ということで、長年期待していた風景を現場にいて見ることがきでないという経験を何度かしたことがあります。
本当だったら見えているはずなのになーと後で写真やネットで見たりしたこともあります。再度訪れるというのもなかなか難しい場合はなおさらですよね。
お店についても、お目当ての店が閉店だったりすると本当にポッカリした気持ちになったりもしますね。お腹空いてると余計に
閑散とした風景を観光地で見かけることも珍しいのもかもしれませんが、カフェでゆっくりした気分になりました。
ふと思ったのですが、街の人々は船での移動が多いのでしょうか?
存在する音楽さんも、そういった経験をされているのですね・・・。
私の母なんかは、天気女で、今まで旅行等で、天気を気にした事が無く、いつも晴れる・・という人なんですよ。そういう人が羨ましいです。
私は特に雨女でも晴れ女でもなく・・・
お店については、最近は「滑り止め」店を近くにもう一つ調べておく様にしています^^
もし、お目当てのが満席で断られたり、閉まっていた時用に。
そうです!街の人達は、船でしか移動できないです。車とかバイクとか走れないので。
船は個人で自分用の小さいモーターボートみたいのを所有している人もいるようですし、現地の人だと、もっと凄く安い値段でヴァポレットに乘れるパスみたいのがあるようです。
水とともにある街だけに水没対策がされているのですね。
観光は予定どおりに行かないこともありますね。
でもその中で臨機応変に行先を変えたりしながら過ごせれば幸いかと思います^^
同じイタリアでもトンネル道が多かったりと、
やはり地域によって特徴がありますね
そうなんですよー、踏み台、あちこちにあって、いつでも出せるように積んであるんです・・。
私は予定はざっくり建てていて、その時の天気や体調で変えよう・・・って思っているものの、なかなか突然の出来事等には、機転がきかなくて。
イタリアはストが多いらしく、それに当たってしまうと、大変な事になるらしいです。