新ラ☆スーサの星

ラ☆スーサのいろいろ
  
 ここ数年はコスタデルソル暮らし。

詰将棋とパッションフルーツ

2019-09-20 11:21:35 | ベランダ農園

なんか変な緊張感のある8月下旬から9月上旬でした。

なので、肉体的には大したことないけど、精神的に結構しんどい日々でした。

あ、その間母が友達つれて4人で来ました。

70代のおばさんパワーがすごくて、これは体力的にだいぶ消耗。

あたしはヘトヘトだったけど、母は元気そうで感心。

そんなこんなで、ブログの更新がなかなかできませんでした。なんか気が載らないというか。

で、携帯電話に詰将棋のアプリケーションをダウンロードして狂ったようにやっていました。

あ、あたし、将棋あまり知らないんですけど。

父は囲碁も将棋も好きで。広くも無いアパートに、立体的な囲碁の台と将棋の台(台っていうのか?テーブルみたいな)がそれぞれありました。

たまに友達が囲碁なり将棋なりをしに来て、あたしが朝起きてもお父さんと友だちまだやってる、みたいなこともありました。

囲碁は難しいからといって教えてくれなかったけれど、将棋は駒の動かし方は教わっていたので、あたしはちょっとだけ知ってるって程度のまま、誰とも対戦することも無く今日まで来たのですが。

先日ドメちゃんがチェスのゲームをしていて面白そうだったので、あ、あたしも将棋やろう!と、将棋入門みたいのをダウンロードして始めました。

解説読んでもピンとこないし、ゲームの運び方みたいのもよくわからなくて、あてずっぽうに対戦していても才能があるみたいで(苦笑)負け無しなんですが、なんかもうちょっと策を練ったり、わかりながらゲームしたいなあ、と思って。詰将棋で練習してみる事にしました。

そしたら程よく脳みそを使う感じが面白くて。おじさんが新聞の詰将棋に夢中、みたいな気持ちがわかりました。数独とかもそうですよねえ。

ただ、これも解説読んでも意味がわからなくて、なんでここに打つんだ?って思う事ばかりなので、身体で覚えるまでやるしかないな!笑。と、何回も繰り返しやっています。繰り返していると、内容は覚えていなくてもだんだん打つのが早くなってきます。何度やってもわからないところもあるんですけど。まあ、もっとやったら見えてくるのかなあ。

そんなこんなで、9月上旬までのストレスで久々におでこにストレス吹き出物が出ましたけど。今朝辺りからちょっと良くなってきました。

 

今年初収穫 パッションフルーツです。果肉たっぷりで嬉し。

でも実は全部で5つ成って、一つが早々に落ち、結構育ってから一つは暴風にてどこかに飛んで行って、結局3つしか残っていなかったのですが。そのうちの一つがおいしくて良かったわー。あと二つ枝にくっついています。

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿