新ラ☆スーサの星

ラ☆スーサのいろいろ
  
 ここ数年はコスタデルソル暮らし。

最近咲いている近所の花。6月。夾竹桃

2021-06-03 22:32:32 | スペイン

なんか、年中咲いている感じがするのですが、今日とてもきれいだなーと思ったので、やっぱり最近咲き始めたのかな。曖昧。というか適当。

夾竹桃は日本でも見かけますが、こちらでも沢山咲いています。

今調べたらスペイン語でADELFA(アデルファ)と言うらしいです。

最近「旦那さんをこっそり殺そうと思ったら、夾竹桃で作ったお箸を使わせれば良い」と言う話を聞いて以来、見るたびに「ほほう~」と、なんかいろんなテレビドラマみたいのを想像しちゃう。

夾竹桃には毒があるみたいで、毎日お箸を使う事によって少しずつ毒が身体の中に廻って最終的に死んじゃう。みたいな。

どのくらいの毒性で、どのような効き方をするのかわからないので、本当にそういう死に方になるのかはわかりませんが。

ウィキペディアで調べてみたらやはり様々な中毒事件が起こっているようで(殺人事件じゃないですけど)、興味深いです。

薄ピンクと

濃いピンク。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿