新ラ☆スーサの星

ラ☆スーサのいろいろ
  
 ここ数年はコスタデルソル暮らし。

ラー油も作りました。

2017-05-17 00:08:30 | あたしのごはん
まあ、ラー油は日本にいた時から作っていたし、こっちでも何回か作っているのですが。
今回は自分で挽いた唐辛子でつくりました。だから何って事もないんですけどね。

あたしは、唐辛子と、ゴマとピーナッツを入れています。


そしてサラダ油に花椒を入れて(残り少なかったために結構けちけちな量ですけど)10分程温めて、唐辛子に注ぎいれます。


油はカンカンに熱して5分位おいてさましてから注ぐっていうレシピをよく見ますが、
花椒が焦げちゃったらだめなので、じくじくな状態を10分程続けさせてそのままゆっくりそそぎます。



今の所、これが最近のあたしのラー油の作り方です。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (akiko)
2017-11-18 13:04:30
唐辛子、粉々にするの涙でそうだね。
ラー油、私もずーっと作りたいと思ってたんだけど、なかなかね。。。
唐辛子はあるから、こちらのレシピでやってみようかな。しかし、粉々するのは手?っつ~か、包丁で刻むの?猫様のお世話があるから、そうなるとゴム手袋が必須だな。
返信する
Unknown (ラ☆)
2017-11-18 17:53:25
粉にするのはハンドミキサーです。
普通のミキサーがあればその方が粉末が飛ばなくていいんだけれど。
あたしはビニール袋の中に、唐辛子を入れた容器を入れて、ハンドミキサーのバーの部分でビニール袋の口を寄せて閉じる感じにしながらガーッとやっていますよ。
意味わかるかなー。
粉末が飛ばないように、ビニール袋の中で作業している。という感じですよー。
それでも細かいのは飛んでくるからクシャンクシャンくしゃみしながらやっていまーす。
返信する

コメントを投稿