新ラ☆スーサの星

ラ☆スーサのいろいろ
  
 ここ数年はコスタデルソル暮らし。

うっかりお金を無駄に失うし歩く日。

2022-09-30 11:45:12 | スペイン

日付が変わったころに携帯電話のプリペイドの有効期限が切れたのをネットでチャージしようと思ってウェブページを見たら今までよりも安い5ユーロのプランが載っていたのでそれに変更しようと画策しましたが、どうもやり方を間違ってしまったのかどうなってしまったのか謎なのですが、そのプランを購入したのではなく、ただ5ユーロをチャージした、という形になっていて、それだとなんにもお得でなく、5ユーロ分なんてあっという間に消費されてしまうので、ガク―っと。(この半年くらいはネットで一回買ったら勝手に毎月更新されていたのに、今月は更新されなかったのですが、その仕組みも謎。)

今朝、いつもは30分位かかっても歩いて行っているところに、出勤前に無駄に体力を使うのはやめようとバスに乗って出かけて、その帰りに同じ番号のバスに乗って普通に帰ってこれると思ってぼんやりしてたら、なななんと降車したいあたりの直前で突然バスは進行方向を変えて川の反対側にすすむじゃないか!びっくり。行きと帰り同じ道通らないなんてー。なんで調べなかったんだろあたし。あほあほー。

しぶしぶ20分位かけて家まで歩いて帰宅。こんなんじゃバスに乗った意味ないわ。

 

そう言えば最近、公共交通機関がだいぶオトクになっています。

一回券だと今までと同じ値段ですが、回数券やプリペイドだと約半額くらいになりました。

これは物価高への補助、と言う意味と環境負荷低減という観点から車でなくて公共交通機関を使ってください、という意味もあるみたいです。

レンフェ(国鉄)の近郊線に至っては12月31日までに16回使えば無料になる、という定期券みたいのがあります(10ユーロのデポジットがあり、16回使えば戻ってくる)。

例えばあたしが今まで住んでいた町までここから行くと片道2.7ユーロ位するから10ユーロ払ったとしたって2往復すれば元がとれます。

そんなこんなで今日は夕方にこのバスカードもチャージしたのでした。

仕事帰りにちょっといつもは行かない街をぶらぶらしていたので、帰りは安くなったバスに乗って帰ろーっとバスに乗ったらあらびっくり、ぼんやりしていたためにチャージしたバスカードじゃなくてデビットカードを機械にかざしてしまって、そこからお金が引かれるという、しかも一回券だから1.5ユーロ位引かれちゃってるんじゃないの?(回数券だと1回50センティモ)せっかく安くなってるのにわざわざ高いお金を支払う事になるとは。。。ひいー。

しかも、バス停を探して歩いていたので、バスに乗った所は意外と家の近くだったみたいでたったの5駅位しか乗っていないという失態。

 

そんなこんなで、なんか今日は変な日だったなー。

ぼんやりが過ぎるな。

 

結局携帯電話はお店屋さんでチャージしてもらいました。

ちなみに、5ユーロで28日間10ギガのインターネットと国内無制限通話100分の国際通話(62か国・今まで日本は含まれていなかったのに、今は出来るようになった)が出来る。(てかこれ書くためによく見たけど、だいぶオトクー)

今までは10ユーロが一番安くて20ギガと国内通話が何分だったかなー。忘れたけど、そうそう使い切らない感じでしたけど。

 

 

最近トルコブームで、焼いたシミットとかいうトルコパンに自家製杏ジャムとバターをつけたらめちゃうまで仰天。という写真。

炭酸で割ったらおいしいだろうなーと思って作った杏シロップ(杏の砂糖漬け)の杏を煮たもの。

杏っておいしいなーと再確認。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿