新ラ☆スーサの星

ラ☆スーサのいろいろ
  
 ここ数年はコスタデルソル暮らし。

ニラ。のようなもの。

2020-03-25 23:31:11 | ベランダ農園

ニラ育てています。

ただ、本当にニラなのかわかりません。

エコティエンダ(オーガニックショップみたいな)でアホオリエンタル(ガーリックチャイブ)なんて書いたスプラウト用の種が売っていたので、これはニラに違いない。と、育ててますが。アホ=にんにく。

ニラみたいにしっとりしてないでピンピンしてるので、本当にニラなのかはわかりませんが、味わいはニラです。ちょっと味が弱い感じはしますが。

 

去年の6月に種まきをしました。二列にしました。

ちょっと芽ネギみたいです。

ここから、ちょっと間引いたりしましたが、ちょっと育ってからあまり生育が思わしくなかったので、

7月に一旦全部取り出して、植え替えました。

そしたら大きくなりました。園芸のウェブサイトとか見ると、一年目はあまり収穫せず、大きくして翌年からの収穫。
と書いてありますが、そう気にしながらも、ある程度育ったら収穫していました。

そして、冬を越して。

先々週くらい。3月9日。

植え替えた方が大きくなりそうだな。と思い、また植え替えてみる事にしました。

根っこがもりもり。

一本一本ほぐして、根っこはメインぽいのを残してほぐしているさなかに余分なのは取ってしまいました。

手前が捨てる根っこ。もりもり。

ニラから根っこが取れちゃったものはもう戻しませんが、それでもほぼ戻しました。

植え替え後。同じプランターに土を入れ替えて植えなおし。

土は古い土を黒いビニール袋に入れて日の当たるビニルハウスに入れてたものと、

自家製コンポストと、卵の殻をミキサーで細かく砕いたもの。

 

3月22日。そろそろ根付いただろうと、刈込。

次回の収穫に柔らかい葉っぱが出来る事を祈りながら。

これは餃子に入れる事にしました。枯れている所を取る作業が面倒ですけど。

そして、今日3月25日

結構伸びて来た。よかった。

これからニラっぽくなっていくのかしら。同じピンピンしたままなのかしらねえ。

楽しみです。

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿